【水戸市うどん屋利八】 激旨!エッジが立った本格うどんが美味しすぎ #地域ブログ #茨城




DSC01522

どうも!茨城のおじさんブロガー

「いばらじお♪」の

清宮真(@makoto_seimiya)です。

最近、我が家は「うどん」がブーム!!

水戸市のうどん屋「椛や」で本格的な「讃岐うどん」を食べてから

僕も、妻も、子供たちも、完全にハマってしまっています。

今日は水戸市見和の「利八」と言うお店にやってきました。

ここは「椛や」で修行した人のお店みたいで期待大なんですよ!

それでは、いばらじお♪茨城散歩スタートだっちゃ!

◎うどん屋「利八」の外観

DSC01535

お店の看板には、大きく「糧うどん 利八 肉汁うどん」と書かれていますよ。「肉汁うどん」って名前だけで旨そうな響きですね~(笑)一方「糧うどん」とは何でしょう…??

DSC01507

入り口はこんな感じで~す!! 非常に入りやすい雰囲気を感じましたね。人気店らしく、すごく繁盛している様子ですよ。混雑しているので店内の写真はあまり撮れないかもな…。

DSC01506

入り口の前に、「いも」の看板が??

◎うどん屋「利八」のメニュー

DSC01508

こちらが「利八」のメニュー表です。「おすすめ」は、「肉汁糧うどん」ってなっていますね。ところで「糧」とは何でしょう?すごーく気になったのですが、お客さんが沢山いて混雑しているので質問を遠慮しちゃいました(;´Д`)

DSC01520

と言うわけで、僕は「肉汁うどん」の大盛を注文。妻と子供たちは「ザルうどん」を注文しましたよ。

DSC01509

あとから気がついたのですが、こちらが「本日の糧」子供たちが食べたそうなので追加してみました。今回は「子供たちのおやつ」になってしまいましたが、ポテトフライが「うどん」とマッチするんですかね?入り口の看板に「いも」とあったのは、本日の糧は「いも」ですよって事みたいですよ。

DSC01510

ほかにも、”本日の限定メニュー” なんてのもありましたね。お初なのでオーソドックスなものを注文しましたが、日替わりでいろんなメニューが楽しめるのは嬉しいですよね。

【あわせて読みたい関連記事】

うどん屋「利八」 ザルうどんの糧。ネギ葱スペシャル食べてきた! : いばらじお♪茨城散歩

◎注文の品が到着

DSC01523

まずは、妻と子供たちが頼んだ「ザルうどん」が到着。煮干しが「箸置き」になっていますよ。面白いですね(笑)

DSC01522

それにしても「うどん」が旨そう!食べる前から、これは絶対美味しいだろうと確信しちゃいました~

DSC01524

僕が注文した「肉汁うどん」も到着。ん!?でっかいレンゲがついてきましたよ…。写真で分かりますかね?普通のレンゲの2倍は大きいんじゃないですかコレ!

DSC01511

なるほど!大きいレンゲの意味はこう言う事らしいです。麺が伸びるのを防ぐのと、出汁(だし)が冷めるのを防止するために、つけ汁にうどんを全部どっぷり入れてしまわず、巨大レンゲの中で1本づつ食べるわけですね!!

DSC06280

プリっぷりの麺を1本、巨大なレンゲに取ります。

DSC06284

「冷たいうどん」と「温かい汁」が口の中で一緒になる感触がたまらないです。この「冷」と「温」の絶妙な食感を、口に運ぶ度に味わえるわけですね!「コシ」「歯ごたえ」「のど越し」「風味」すべてが最高!うどんバンザイ!

DSC06277

特に、うどんの「コシ」と「歯ごたえ」はハンパねぇーっす!お店の表現だと「エッジが立った麺」と表していますが、確かに写真でもわかる様に角が尖っていますよね。

DSC01517

「肉汁うどん」には、一味とニンニクを入れると美味しかったですよ。

DSC06272

揚げ玉も自由に入れられますからね~

DSC01530

これは絶対に美味しいです!人気があるのが納得できますね。リピート率がかなり高そうなお店。もちろん我が家もファン確定だす(笑)

◎「利八」のお得な情報

DSC01515

毎月29日、肉の日は「肉増し無料!」らしいですよ。

【2016年10月29日追記】

肉の日なんで、肉汁うどんの肉増しを食べに来ました!!

DSC06279

美味しいお肉の増量が無料は嬉しいですよね~!

DSC06288

も~めちゃめちゃ旨いですww

DSC01518

「利八」は学生さんに優しい「腹ペコ学生応援学割!!」も。学生さんは大盛・特盛が並みと同じ値段で食べられるみたいですよ!学生さん、これは絶対食べないと!僕なら毎日ここのうどん食べても良いな(笑)

◎「利八」さんが修行した「椛や」も旨いよ!

【あわせて読みたい関連記事】

超うまい!讃岐うどんにハマりそう。水戸市たらいうどん「椛や」に感激。 : いばらじお♪茨城散歩

◎うどん屋「利八」の場所と情報

DSC06291

  • 住所 茨城県水戸市見和3-632-13
  • TEL 029-303-5666
  • 営業時間 11:00~21:00(L.O)
  • 定休日 無休
  • 完全禁煙
  • お昼時は混雑していますが、回転が速いのでそんなに待たずに食べられますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



2 件のコメント

  • 初めまして〜 ネットサーフィンをしていてこちらを拝見させていただきました。
    私もこちらの店とたらいうどん椛やも行ったことがあります。
    どちらも人気店ですよね。 美味しいと思います。
    が、利八は讃岐ウドンではありませんね〜
    いま武蔵野と言われる場所で流行っている俗に言う武蔵野うどんをインスパイアしているうどんと思われます。 メニューにある糧とはほうれん草やザク切りのネギなどをつけダレに入れて食べるのを言います。 本当の武蔵野うどんはもっと硬くて色も茶色です。 角があるとこは少し似ていますね。
    多摩地方ですと武蔵村山や東村山、埼玉ですと川越や入間などで有名店があります。 行く機会があれば是非お試しください。
    長々と指摘のようなコメントで申し訳ありませんでした。気になったものでつい・・・

  • コメントありがとうございます。
    武蔵野うどんって言うんですね!
    うどんに目覚めた初心者なので(笑)
    山梨県元吉田だったかな、あの辺の硬い肉うどんも好きなんですが・・・知りませんでした。
    三多摩人さんは、そうとう食べてますか?うどん通ですか?
    僕も、美味しいうどんを食べ歩いてみたいです。
    よかったら、いろいろ教えてくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    清宮 真

    茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。