椛や 水戸 |コシのある讃岐うどんが超旨い!!これは完全にハマりそう。

椛や 水戸 の麺

椛や 水戸

まこと
ども~茨城のおじさんブロガー、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

 

最近どうも、「うどん」が気になります。とくに香川の讃岐うどん。皆さんはどうですか?最近美味しいうどん食べました?今回は、水戸市のうどん屋「たらいうどん 椛やが、ほんと感動の美味しさだったので紹介しますね。

 

それでは、いばらじお♪茨城散歩スタートしまーす(´Д`)

 

<本文は下に続く>

 

「椛や」の場所

椛や 水戸 の外観

▲水戸の市街地から少し離れた場所にある「椛や」

 

美味しいうどんが食べたくて、ナビを頼りにやってきました。「椛や」←これ「もみじや」と読みます。知ってましたか?

 

僕は漢字の読みも、こんな場所に人気のうどん屋がある事も知りませんでした。椛やの場所は、「ホントにここか…?」というような、細い細い小道を入っていきますよ。

地図はこちら。

 

たらいうどん「椛や」の地図

  • 住所 茨城県水戸市有賀町1021
  • 電話 029-259-4826

 

 

「椛や」のメニュー

椛や 水戸 のメニュー表1
椛や 水戸 のメニュー表2

たらいうどん「椛や」のメニューはこんな感じ。たらいに入った「釜揚げうどん」を食べたい気もしましたが、子供がいるので熱々の釜揚げは次回にして「冷やしうどん」と「天婦羅の盛り合わせ」を注文しました。香川ではみんなが集まると、たらいを囲んでうどんを食べるんですか!?さすが「うどん県」ですね!香川のソウルフードが羨ましい。お店の感じも雰囲気的に「香川の親戚の家に遊びに来て美味しいうどんを御馳走になる」っていう感じがします。

 

 

「椛や」の限定メニュー

椛や 水戸 の限定メニュー

▲「椛や」は限定メニューも魅力的ですね!

 

>>> 水戸椛や|まるで大輪の蓮の花!丸ごと新玉葱の天ざるうどん – いばらじお♪

 

 

「椛や」の混雑状況

椛や 水戸 の外待ち席

今回は日曜の1時30分に到着しましたが、お店の前と縁側の腰掛に、けっこうな人数のお客さんが並んでいます。どうしても食べたかったので待つことに…。あきる子供をごまかしながら30分程で入店できましたよ。

 

 

「椛や」の店内

椛や 水戸 の店内の様子

「椛や」の店内は、田舎の親戚に遊びに来たような雰囲気です。

 

椛や 水戸 の照明

古民家をお店に再利用するのってイイですよね~♪ 確かに今の生活様式に昔の民家は使いにくいし合っていないかも…。でも、「みんなが集まる場所」ってことなら広い畳の座敷は最高ですよね!やっぱり日本人だから、ほっとしますよ。

 

椛や 水戸 のうどん打ちブース

▲店内にはうどん打ちブースも。

 

うどんを打っている姿が見れなかったのが残念。でも、ここを見ると麺にこだわった感じに期待度アップしちゃいます。

 

 

「椛や」の冷やしうどん

椛や 水戸 のお通し

▲お通しに出されたお芋のチップス

 

椛や 水戸 のお通しを夢中で食べる子

お芋を揚げたチップスのようなものが子供たちに大人気。またされて腹がへってるから、なおさらだけど、ほんと美味しいです。コレって香川では定番なんですかね??

 

椛や 水戸 の薬味とつゆ

▲薬味とおつゆが到着

 

出汁にもこだわっているようで京都の老舗乾物屋・福島鰹さんと共同開発した鰹節、瀬戸・伊吹島産のいりこ、枕崎産の花鰹、そして最高級の利尻産昆布を使用しているらしいです。うどん到着前から香りが半端ないですよ。

 

椛や 水戸 のうどん

きました~♪ 艶々のうどん!!

 

椛や 水戸 の天ぷら

天婦羅も到着。美味しそうですね~♪

 

椛や 水戸 の麺

本場香川県出身のご主人がつくる「椛や」の讃岐うどんはマジで感動的な美味しさです!モチモチとコシがあって、あ~美味しい♪ 待った甲斐がありました。

 

うどんを美味しそうに食べる息子
うどんを美味しそうに食べる娘

美味しいうどん、子供たちも大満足。

 

 

「椛や」の口コミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「椛や」の情報

DSC00151_convert_20160223062140.jpg

 

椛や 水戸 水戸市の「椛や」はコシがあって美味しい讃岐うどんのお店です。古民家の雰囲気も落ち着きますね。人気店で混雑していますが、平日はゆっくり食べられるんではないでしょうか。お休みが不定休なので、確認してからお出かけを。「冷やしうどん」美味しかった!是非一度食べて欲しいオススメのお店ですね。

 

基本情報

  • 店名
    たらいうどん椛や(もみじや)
  • 電話
    029-259-4826
  • 住所
    茨城県水戸市有賀町1021(地図
  • 営業時間
    [月~金]11:30~21:00
    [土・日・祝]10:30~21:00
  • 定休日
    不定休
  • 備考
    席数52席←この他テラスに28席あり(ペット可)/貸切可/完全禁煙/駐車場30台
  • 公式アカウント
    FacebookページInstagram
  • グルメサイトの情報
    ぐるなびホットペッパー

 

▼ネット予約はコチラ。(ホットペッパー)

たらいうどん 椛や

古民家の落ちついた空間 本物の手打ちうどん
[住所]茨城県水戸市有賀町1021
posted with タベレバ

 

 

▼そのほか茨城の美味しいうどん情報はこちら。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

がんばって書いてます。応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください