【茨城イベント2016】第4回「ともべマルシェ」in小原神社へ行ってきた! #地域ブログ #茨城




DSC06420

どうも!茨城のおじさんブロガー

「いばらじお♪」の

清宮真(@makoto_seimiya)です。

今回は笠間(旧友部)の小原神社で開催された「ともべマルシェ」を紹介しますね。

美味しい飲食ブースと素敵なクラフト作品などがたくさん!

普段は静かな小原神社が1日限定で楽しい場所にかわる!?

それでは、ともべマルシェへ、いばらじお♪茨城散歩スタートです!

ともべマルシェの会場

DSC06475

ともべマルシェの会場は小原神社と言う田舎の静かな神社です。

ここで注意なのですが、なんと何故か同じ名前の神社が近くにあるんですよ!?

実は僕、間違えてもう一つの小原神社に辿り着いてしまいました(*_*)

なので、ナビを利用する場合「小原神社」と入力せず、必ず住所を入力してください。

住所 茨城県笠間市小原4021

◎県内外の美味しい人気飲食店が出店!

DSC06428

ともべマルシェには県内や隣県の人気飲食店が出店していましたよ。

こちらは息子が大好きな水戸市の『コジカフェ』さんの出店ブースです。

僕が「ともべマルシェ」を知ったのもコジカフェさんのFacebookページからでした。

コジカフェは子連れで行ける素敵なカフェなので実店舗もチェックしてみてくださいね。

DSC06427

子供たちのリクエストで素朴で美味しいクッキーを買いました。

DSC06429

みんなで食べるように牛すじビーフシチューも注文。

神社で食べるビーフシチューが美味しかったです!

DSC06445

お次は、こちらのお店で気になる商品を発見!

DSC06450

シャークフリットサンド!なんとサメ肉のバーガーサンドですよ!!

DSC06453

お初のサメ肉バーガーは激ウマ!子供たちにも大人気でした(笑)

クセがなく、ふわっとした白身のサメ肉は万人受けな美味しさ。

DSC06466

このお店、実はハンバーガーのお店ではなく瓶詰のジャムなどを販売するお店でした。

今日食べたシャークフリットサンドにも自家製の瓶詰ソースとピクルスが入っているそうです。

おとなり栃木県宇都宮からの出店だったのですね!とっても美味しかったですよ!

FunkyPineのFacebookページ
DSC06468

食いしん坊のお買い物は、まだまだ続きます。こちらは鯉渕の人気パン屋『ベジジ』さん。

ベジジさんは、自家製無農薬野菜を使用したこだわり素材の手作りパンのお店です。

実店舗でも美味しいパンが食べられますのでチェックしてみてくださいね。

DSC06469

娘が「どうしても食べたい!!」っておねだりした「かぼちゃアップルカスター」

ベジジさんらしい野菜(かぼちゃ)のパンに、リンゴたっぷりのカスタードクリームが入ったパンです。

見た目も鮮やかで美味しそう!

DSC06433

こちらのワーゲンバスのお店も人気でしたね。

妻がジンジャーミルクってホットドリンクが美味しかったと言っていました~

DSC06486

「旅」「自由」「平和」をテーマに、世界一周の旅の経験を活かして、中東料理のファラフェルサンドをはじめ世界のグルメを提供する移動販売のお店

Traveller’s kitchenのFreepazFacebookページ

DSC06485

「福祉の店あったかサン」ではフロイデ工房のラスクとアーモンドクッキーをいただきました。

◎ともべマルシェのハンドメイド雑貨店

DSC06435

杉の木が立ち並ぶ神社の境内に、ハンドメイド雑貨の出店ブースがたくさん。

これは初めての光景です!木々の間から差し込む光とマルシェのテントが面白い組み合わせ~

DSC06439

まずは、BIZARRE.B.Worksと言う素敵なお店をのぞいてみました。

実店舗は水戸市酒門町にあるみたいですよ。

境内にある木の枝などを使って即興のアレンジメントオブジェを作っている姿もみれました。

BIZARRE.B.WorksのFacebookページ

DSC06440

こんな可愛いぬいぐるみも~♪

「いばらじお」のマスコットキャラクターを探しているので検討しましたが

おじさんのブログにはお洒落すぎるかな・・・

DSC06444

続いては、「Les Jours Joyeux」と言うファブリック小物、ヘアアクセサリー、キッズアイテムを中心としたオリジナルブランドのお店。

実店舗は笠間市南友部1536だから、会場の小原神社の近くみたいですね。

DSC06460
DSC06461
DSC06462
DSC06463

色使いが素敵で僕と妻の好みです!妻はイヤリングを購入しました。

DSC06480

マルシェ内では、お買い物スタンプラリーも行われていたのですが

そちらの景品も「Les Jours Joyeux」さんのヘアゴムを貰いましたよ~

「Les Jours Joyeux」さんのブログ

DSC06455

他にも沢山のハンドメイド雑貨店やワークショップがあって楽しかったです。

ほんと1日遊べますよ~♪

◎ともべマルシェ会場の雰囲気

DSC06432

神社の境内でアコーステックギターのロック!

笠間を中心に活動しているYorry&Saltさんのライブが会場を盛り上げていました。

Yorry&SaltさんのFacebookページ

DSC06425
DSC06481

「普段は静かな小原神社が1日限定で楽しい場所にかわる」

ともべマルシェは、神社の境内で開催される美味しくて素敵なマルシェでした。

来年も楽しみです♪

◎ともべマルシェの情報

DSC06464

■会場 小原神社

■住所 茨城県笠間市小原4021

■日時 11月6日(日)の10時~16時頃まで(2016年)

ともべマルシェのウェブサイト 

※ナビで行く場合、小原神社と入力すると同名の別神社に着いてしまいます(笑)

必ず住所「茨城県笠間市小原4021」で検索してください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

これからも茨城の魅力を伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。