コジカフェ [水戸市] は子連れで行ける可愛いカフェだよ!!

コジカフェ の看板

コジカフェ 水戸市のコジカフェは子連れで行ける可愛いカフェだよ!

 

まこと
ども~茨城のおじさんブロガー、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

 

今回は、カフェ好き長男のリクエストで水戸市吉沢町のコジカフェに行って来ました。ここが子連れでカフェランチするには最高に可愛いお洒落カフェでしたよ~♪

ではでは、水戸市吉沢町のコジカフェへ、いばらじお♪茨城散歩スタートです!

 

<本文は下に続く>

 

コジカフェの場所と外観

コジカフェ の外観

コジカフェは国道沿いのメイン通りから1本外れた細い通りにあるお店ですから知らないと通りすぎてしまいそうです。僕もココにカフェがあるのをまったく知りませんでしたからね。たぶん店名の由来は「小鹿」+「カフェ」=「コジカフェ」なんでしょうか?入り口の木製扉が温かみがあって錆びた看板もイイ感じ。お店の前は車2,3台の駐車スペースしかありませんが少し離れたところに駐車場がありますよ。

 

基本情報

 

 

コジカフェの地図

 

 

 

コジカフェの駐車場

 

コジカフェの駐車場は、お店の前に2~3台分と、お店のまえの通りを水戸方面を背にして100mほど茨城町方面に向かった左側に数台分スペースがあります。

 

コジカフェ の看板2

▲入り口でスナフキンがお出迎え

 

 

コジカフェの店内はムーミンだらけ

コジカフェ の店内

可愛い内装の店内にはムーミングッズがたくさん!実は、ウチの長男はムーミンが大好きなんですよぉ~。すっげー嬉しそう。

 

コジカフェ にいるムーミン

▲店内のいたるところにムーミンが

 

コジカフェ で楽しそうに本を読む子供

席に座るとすぐに店員さんがおもちゃと漫画を持って来てくれました!ここのカフェ、コジカフェさんは完全に子供ウェルカムなカフェみたいですよ!嬉しいし、ちょっと感動~♪ 写真が撮れませんでしたが、素敵なキッズスペースのような「こあがり席」もあって子連れでランチするには最高だなって思いました。

 

【追記】

後日家族でキッズスペースを利用してきましたよ。

コジカフェ キッズスペース

オモチャが沢山あって、少しくらい元気が良すぎても大丈夫そうです。

 

コジカフェ のミニパフェ

子供たちに注文したミニパフェが超美味しそ~♪ 全然ミニじゃないし美味しい!これで300円は嬉しいですよね。

 

コジカフェ のパンケーキ

妻が頼んだパンケーキは‥‥コレはやりすぎでしょww

 

コジカフェ のジンジャーエール

僕オーダーのジンジャーエールも旨い!これ自家製だよね?

 

コジカフェ キッズスペースの利用案内

キッズスペースの利用は、①11:00~13:00 ②13:15~営業終了時まで

 

コジカフェ のメニューボード

メニューボードに書いてある「こじはん」とは、茨城の方言で「おやつの時間」って意味ですよ。素敵な方言ですよね~♪

 

 

ランチメニューには、お子さまプレートも

コジカフェ のランチメニュー表

黒板のランチメニューには、お子さまプレートもありました。個人経営のお洒落カフェでお子様メニューがあるのって珍しくないですか!しかも、なかなか豪華な内容で650円。息子はもちろん「お子さまプレート」、僕はBの「牛すじ肉のビーフシチュー」を注文しましたよ。

 

コジカフェ で子供が貰えるおもちゃ

お子さまプレートにはおもちゃのプレゼントが付きます。渡された箱の中から好きなものを1つ選んでもらえるみたいですよ~息子は真剣な表情で物色中。

 

ムーミンのコインケース

今回来れなかった妹にムーミンのコインケースをチョイスしました♡

 

コジカフェ でカップを選ぶ子供

ランチメニューはドリンク付きで、カップも好きなのが選べます!こういうの、なんかワクワクして嬉しいですよね。

 

 

注文の品が到着

コジカフェ のお子さまプレート

お子さまプレートが到着。メインはグラタン。サラダとチキンスープ、ドリンク付きで、食後にアイスもつきました!!味も子供だましじゃないし、オモチャも付くし、この内容で650円は嬉しいですよ。

 

コジカフェ のビーフシチュー

僕が頼んだ、牛すじ肉のビーフシチューも到着。

 

サラダとチキンスープ

▲前菜のサラダとチキンスープ

野菜が新鮮で美味しかったです。ドレッシングもグッド。

 

メインのビーフシチュー

▲メインの牛すじ肉のビーフシチュー

牛すじ肉が柔らかくて、お野菜がふんだんに入った美味しいビーフシチューでした。野菜はレンコン、カボチャ、しめじ、などなど(だった気がします)

 

 

食後のデザートとドリンクが到着

コジカフェ のデザート

食後にはデザートとドリンクが付きます。この日はラムレーズンのアイスクリーム(アイスの下にはほろ苦いプリン)ドリンクはコジカフェブレンド(ビター)を選びました。アイスにのったクッキーがムーミンとニョロニョロだ!

 

選んだカップで運ばれてくるデザート

選んだカップでコーヒーを飲むのが嬉しいよね~♪

 

DSC05455

息子のデザートはリンゴのシャーベットだったらしいです。確認して写真を撮るまえに食べられた~(笑)

 

コジカフェ のメニュー表1

▲コジカフェのメニュー表

 

コジカフェ メニュー表2

ドリンクメニュー(クリックで拡大)

 

 

手作りのパンやクッキーも買えます。

DSC05435

カラフルなタイル張りのカウンターの上に美味しそうな手作りパンが並んでいましたよ。

DSC05434

ハムチーズロールとバジルチーズソーセージパンをお土産に購入。

DSC05421

美味しそうなクッキーも売っていました。これもお土産に購入。素朴な味で評判良かったですよ。

DSC05422

そのほかに物販コーナーもありました。

 

 

◎コジカフェのショップカード

DSC05459

▲コジカフェのショップカード

 

DSC05460

ポイント貯めると良い事あるらしいです。

 

 

水戸市コジカフェの口コミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水戸市コジカフェの情報

 

水戸市のコジカフェ コジカフェは子供と行けるカフェ。子連れに優しくて可愛いカフェです。ムーミン好き!ムーミン萌え~な人は行くべし!こあがり席は小さい子供と一緒でもゆっくり食事が出来そうなスペースでした。店名の由来は「コジハン」。茨城の方言で、農作業の合間にとる「おやつ」の事らしいです。素敵な名前ですよね。僕は、てっきり「小鹿」かと…(笑)

 

基本情報

 

 

▼茨城のカフェ情報はこちらでチェック!!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

茨城の魅力を伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください