水戸の都市伝説!頭が良くなる学習机@頑固おやじ #地域ブログ #茨城




DSC06401

どうも!茨城のおじさんブロガー

「いばらじお♪」の

清宮真(@makoto_seimiya)です。

今回は、カリモク家具ショウルームに続き、学習机を選びに

水戸の人気家具屋「頑固おやじ」にやってきました。

水戸の都市伝説!「頭がよくなる学習机」は、やっぱり素敵でしたね~

それでは、いばらじお♪茨城散歩スタートいたします。

◎家具屋「頑固おやじ」の場所

DSC06394

水戸で家具屋と言えば真っ先に思いつくのが「頑固おやじ」。

場所は水戸市笠原、茨城県庁の近くです。

◎「頑固おやじ水戸」の入り口

DSC06395

さすが家具屋。看板も入り口の扉も木製で素敵。

「頑固おやじ」は無垢の手作り家具とオーダーメイド家具を販売する水戸の人気家具店です。

木のぬくもりと手作りの温かみある家具がとってもお洒落なんですよ。

DSC06396

▲手書きのウェルカムボード

「頑固おやじ」と言う店名ですが、スタッフさんは皆親切で丁寧な接客で対応してくれます。

「頑固おやじ」に強面の頑固おやじはおりません(笑)

頑固な家具職人から仕入れた、こだわりの家具を売っている家具店なのです。

◎「頑固おやじ」の店内

DSC06413

入ってすぐの入り口付近には、可愛らしい木の掛け時計やおもちゃが沢山。

元々は「家具卸」が専門だったようで、内外観を良く見ると倉庫のような雰囲気が残っています。

DSC06405

店内に入った瞬間に木の良い香り。やはり、本物の木の家具は良いですね~

DSC06416

家具を作るために使われる木は、最低でも樹齢100年は必要だそうです。

「頑固おやじ」に並んだ家具には、

「百年かけて育った木は、百年使えるモノにする」と言う想いが込められているそうですよ。

素敵ですね~

◎「頑固おやじ」の学習机

では、本題の学習机を探しに行きましょう。

DSC06397

ありました!こちらが「頑固おやじ」の学習机。一番の特徴は、やはり木の質感と香りですかね。

一般的な家具はウレタンなどの塗装が施されていますが、こちらの家具はオイル仕上げです。

使い込むほどに味が出る、愛着のわく学習机。

落書きなどはサンドペーパーで擦りオイルを塗れば消す事ができますし、

仮に彫刻刀などで削ってしまっても、破片があれば修理可能なんですって!

本棚も脱着可能だし、仕切りの板もちゃんとスライドします。機能的にも問題なさそう。

DSC06398

▲引出しを開けると「頑固おやじ」の焼き印が

楠木(くすのき)製なので、ふんわりと優しい香りがします。

国産、九州で育った楠の木を使っているそうです。海外育ちの楠木はこの様な香りはしないとか。

楠木は樟脳(昔の防虫剤)の原料だそうで、この机があるだけでお部屋の防虫効果も期待できるとか!?

優しい香りが精神安定剤の効果もあり集中して学習できる事から「頭が良くなる学習机」との噂も!

実は、ちょっとした水戸の都市伝説的な学習机だったりします。

DSC06407

引出しのワゴンも天板を持ちあげると机と同じ高さになります。

機能的にも申し分ない素敵な学習机ですよね~

DSC06400

こちらは同じ楠木学習机シリーズの最新版。角が丸みをおびて優しい印象の机ですね。

本棚の仕切りとワゴンの一部にウォールナットを使っているのがアクセントになっています。

DSC06401

それと、気になったのがバランスチェア。これは欲しいかも!

座った姿勢でわかると思いますが、背筋がピンと伸びていますよね。

膝を乗せる部分が可動式となっているので身長110cm~180cmと大人から子供まで座れます。

子供が猫背にならなくて良い!前かがみにならないので視力低下も防げるかも。

綺麗な姿勢は財産ですからね。僕の腰痛もこれで解決しちゃいそう。

学習机は妻の実家から入学祝いに買って貰えるみたいなんで楽しみです。

「頑固おやじ」の楠木学習机は第一候補ですね!

◎家具屋「頑固おやじ」の情報

DSC06418

  • 店名 頑固おやじ 水戸
  • 住所 茨城県水戸市笠原町1497-1
  • 電話 029-241-2931/FAX 029-243-5999
  • 営業時間 10:00~18:30
  • 定休日 木曜日
  • ウェブサイト http://www.gankooyaji.net/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

これからも茨城の魅力を伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。