友部サービスエリア で食事したら意外に美味しかった!! JAF会員優待も

友部サービスエリア ラーメン

友部サービスエリア 友部saで食事をしたら意外に美味しかったです!! JAF会員優待や飲食店、施設設備の情報を少し詳しく紹介します。

 

まこと
ども~茨城のおじさんブロガー、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

 

今日は、「ちょっと早めにお昼ごはんを食べなくては」って状況で友部にいまして・・・

高速常磐道のパーキングエリア(友部サービスエリア上り線)で食事することにしました。コレが、意外と美味しくて使えそうな感じなんですよね!

 

それでは、今日は友部サービスエリアを、いばらじお♪茨城散歩です。

 

 

▼ お出かけ前に割引情報をチェック!!

お得な割引情報

    JAFの会員優待割引
    フードコート(全店対象)にてお食事の方にソフトドリンク1杯サービス

 

<本文は下に続く>

 

友部sa(上り)は一般道から利用できる

DSC04446

▲友部SAの入り口

 

友部サービスエリア(上り線)は一般道からも侵入し、利用することが出来ます。僕は知らなかったんですよ~みなさん知ってましたか!?

 

DSC04447

もちろん、ココから高速にはのれませんよ!営業施設・トイレのみ利用できます。

 

2016-08-24

友部サービスエリア(上り線)は県道16号から、こんな感じに侵入できますよ。下りも一般道から入れるのかな?

 

2016-08-26

友部サービスエリア(下り線)にも侵入できそうですが、¥マークが書いてありますね。入るのにお金かかるんでしょうか?

 

ちなみに、友部サービスエリア以外にも、全国には下道から入れるサービスエリアが沢山あるんですね!

 

一般道から入れるサービスエリア一覧

 

 

 

友部sa(上り)に潜入!

DSC04448

一般道からの利用者用駐車場は、そんなに広くないですね。この日は、平日のお昼前(11時ジャスト)に到着で、すんなりと駐車できましたが、お昼時の混雑時はとめられないのかも。

 

DSC04450

まず目につくのがスタバ。

ここも、友部の穴場的「お茶スポット」ですよ。妻の仕事仲間も好評利用中らしいです。

 

DSC04449

あたりまえですが、こっからは車、入れません!!

 

 

友部sa施設は蔵がコンセプト「友部の蔵」

DSC04505

友部サービスエリアの施設コンセプトは「蔵」って事みたいですね。友部って蔵が有名なんですか?地元茨城県民なのに知らない・・・。

 

 

おみやげの蔵

DSC04471

「おみやげの蔵」は、お土産コーナー。お土産が充実です。

 

DSC04506

大洗の干物とかも売ってたよ。

 

DSC04507

干物好きには嬉しいお土産。

 

DSC04466

ねばーる君関係も充実してます。イイね~

 

 

ともべベーカリー

DSC04472

美味しそうなパンが売ってる「ともべベーカリー」。僕だったら「ともベーカリー」ってネーミングにするんだけどな・・・。

 

DSC04474

常陸牛のコロッケドッグ380円。旨そう!

 

DSC04476

こちらは、お昼前に売りきれ!?つくば美豚のメンチカツバーガー380円

これも、めっちゃ旨そう!美豚(ビトン)って、響きがイイね。

 

DSC04477

究極のメロンパン!240円です。もう、これは有名ですね。

 

DSC04478

茨城と言えばメロンって人も多いはず。鉾田メロンサミットも大盛況でしたよね~

 

 

「味の蔵」で早めのランチ

DSC04461

僕が、ココ、友部SAが良いな~と思った理由のひとつは営業時間が早いって事。11時には、すでに数人のお客さんが食事をしていました。普通、まだ飲食店営業してないもんね。早いと言うか、調べたら、24時間営業してるんですね!友部で半端な時間の食事とか、早朝、深夜ならココが開いてますよ!

 

DSC04465

友部は何故か、「四川」推し!?なんで?「麻婆豆腐」大好きだから嬉しいけど・・・。しかも激辛!!

 

DSC04462

担々麺も!迷うな。でも、このあいだ食べたばっかりなんだよなぁ…。

 

DSC04463

迷いましたが、お初なので看板メニューとおぼしき「友部黒醤油ラーメン」を選びました。妻が麻婆豆腐を頼むから、ちょっと貰えるし。

 

DSC04483

オーダーはタッチパネルの食券機なんですが…。手順どおりの操作のはずが、上手くいかない??

 

①蔵(粉・菜・魚・肉)を選択してメニューを選ぶ ラーメンは「粉の蔵」、麻婆豆腐は「肉の蔵」です。

 

DSC04484

②注文のメニューを確認する。はい、間違いありません。

 

DSC04485

③お金を入れて、発券を押すと、食券が出てくる…はずなんですが。なんどトライしてもダメ!なんで?どうやら、先にお金を入れるようです!1・2・3の手順が、まぎらわしいと言うか、間違ってんじゃないの?しかも、間違えて操作すると、食券が2枚出てきちゃう!それと、この食券機、お札しか使えません。焦るな…。

 

DSC04488

余分に出てきた食券をカウンターで返金してもらい、なんとか注文できた、友部黒醤油ラーメン。「みんな、よく間違えないな…。」と関心していたら、同じ様に混乱中の家族を見つけたので、先人の知恵的にアドバイスしときました!これ、改善したほうが良いと思います!少なくとも1・2・3の手順は撤去したほうがいいですよ!

 

 

友部黒醤油ラーメンの味

DSC04489

まずは、黒いスープを飲んでみますと、見た目に反して、「しょっぱい」と言うよりは甘いです。「高速道路のサービスエリアにしては美味しラーメンなんじゃない!」って、ひと口目の印象。

 

DSC04492

麺は、「可もなく不可もなく」って印象ですね。パーキングエリアとか、大型施設のレストランに「あるある」系の麺です。

 

DSC04494

チャーシューは、しょっぱいです…。

 

DSC04499

総合的にみると、「パーキングのラーメンとしては、美味しいのかな」って感じです。スープに奥行きが欲しい!最後の頃は飽きてくるかな。

 

DSC04497

逆さまに入ってたから読めなかったけど、海苔に「友部の蔵」

 

 

友部saの麻婆豆腐

DSC04496

意外に旨かった、美味しかったのが、妻が頼んだ麻婆豆腐。

 

DSC04498

激辛と言うほど辛くはありませんが、辛ウマです!辛いの好きにはイイ感じです。山椒の香り、ヒリヒリ感も、絶妙なサジ加減でグッドですよ!コレはサービスエリアのレベルを超えてる感じがしましたね!!やっぱり担々麺にしとけば良かったのかな…。次回は担々麺を食べる!つーか食べたい!

 

 

友部saの店外売店

DSC04453

店外売店は、茨城豚、つくば美豚推し。

 

DSC04454

店外売店にも魅力的な商品がありました。こちらの営業時間は11:00~18:00です。

地元豚肉の串揚げ、串焼き。

 

DSC04456

つくば美豚の、美豚肉巻きおにぎり。美豚のやみつホルモン。これは、ビールだね。

 

DSC04457

「美豚まん」と「美豚カレーまん」、これも絶対旨いやつだなww

 

 

↓↓↓みんなの友部sa気になる情報

 

 

友部sa ガソリンスタンド(口コミ情報)

 

 

 

友部sa そば

 

 

 

友部sa ラーメン

 

 

 

友部sa メロンパン

 

 

 

友部sa 豚丼

 

 

 

友部sa ケーキ

 

 

 

友部sa アイス

 

 

 

友部sa 納豆

 

 

 

友部sa スタバ

 

 

常磐道友部サービスエリアには、スターバックスコーヒーがあります。7時から営業しているし、わりと空いているので穴場なんですよね。

 

 

友部sa 授乳室

 

 

 

 

友部sa店舗内には、広くて綺麗なベビールームがあります。
授乳室は個室になっており、中から鍵がかけられます。オムツ交換台には、ゴミ袋もゴミ箱も併設されています。

 

 

友部サービスエリアの「まとめ」

DSC04501

友部サービスエリア レストラン「味の蔵」は24時間営業してるし、一般道からも24時間利用可能らしいので、早朝深夜や中途半端な時間の食事に便利です。スタバや、おみやげの蔵などは、時間つぶしに最適な場所です。店内は広いし、お子様連れにも利用しやすい環境です。ファミレスより良いかも。スタバも時間によっては、ココが空いてて、くつろげる場合もあると思います。お昼時は、平日でも混雑するようです。僕が帰る頃には混雑してきました!四川麻婆豆腐は、ヘタな中華店で食べるより、ずっと美味しいです!なぜ、友部で四川なのかは謎ですが(笑)

 

▼お店の営業時間、口コミはコチラ。

関連ランキング:その他 | 笠間市その他

 

 

 

 

こちらの記事も人気です

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

まこと
これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください