キャンプとか苦手なインドアおじさんがお家でバーベキューしてみました。




DSC04177

どうも!茨城のおじさんブロガー

清宮真(@makoto_seimiya)です。

僕は、外見はアウトドアスポーツやキャンプとか大好きそうなルックスなんですが、これが、ほんとの見掛け倒しでして・・・。運動もアウトドアも、まったく苦手なんです。

そんな、実はインドア派のオジサンが、ご近所家族をお誘いしてお家でバーベキューをしてみました。

それでは、おじさんのひと夏の思い出日記を、いばらじお!

木炭・炭火の焚き付けには文化たきつけ

DSC04169

インドアなおじさんは、まず木炭の火をおこすのが苦手。

去年は小枝を集めて新聞紙で火をおこして・・・、けっこう大変な思いをした記憶が。

DSC04168

今回は、こちらの「文化たきつけ」を使ってみました~

そしたらさぁ・・・

DSC04170

「えっ!」って驚くほど簡単に炭火の準備が整ってしまいました(笑)

おじさんは、文明の利器を知らなすぎだな・・・

虫よけとクールダウンにハッカ油スプレー

DSC04173

もう一つ、今回のバーベキューで大活躍したのがハッカ油スプレー!

蚊よけ、虫よけにもなり、デオドラント効果とクールダウンも出来て、まさに一石二鳥の優れものです。

そもそも、僕がキャンプやバーベキューが苦手なのは暑さと虫刺されが嫌だからなので、これもマストなアイテム、必需品になりそうです。

▲ハッカ油のクールダウン、冷却効果はハンパない!?

 

【関連記事】

夏の暑さ、熱帯夜、うるさい蚊対策にはハッカ油が最高ですよ!

▲虫よけ、うるさい蚊対策の効果は、僕が実証済みです!

バーベキューに「イカ焼き」がおすすめ!

DSC04174

バーベキューと言えば、お肉なのかも知れませんが、海鮮も、特にイカがオススメ!

是非!まるごと1パイをホイルに包んで焼いてみてください。

DSC04175

お祭りの屋台等で売っているイカ焼きにガッカリな人!あんなにイイ匂いなのに、たいして美味しくないのは何故か?知っていますか!

それは、「肝」がないからですよ!

DSC04179

美味しさの素がないんだから旨いはずないよね。

イカを焼いて食べるなら、まるごと焼いてください!

焼けたら調理用のハサミで、じょきじょき。

DSC04183

見た目はどうあれ、超旨いですよ!

 

【関連記事】

【自家製おつまみ】イカの塩辛は超簡単で旨いよ!イカを解剖してみてはイカが?! #bloggermeshi

▲得意のオジサン自家製の塩辛も好評でした。

市町村指定のゴミ袋をセットしとくと片付けが楽だった。

DSC04172

テーブルの端っこに、市町村指定のゴミ袋セットしといたら片付けが楽でした。

工夫すると苦手なアウトドアもけっこう楽しいかも

DSC04177
DSC04178

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。