夏の暑さ、熱帯夜、うるさい蚊対策にはハッカ油が最高ですよ!




a0790_000265

どうも、茨城のおじさんブロガー

清宮真(@makoto_seimiya)です。

僕は暑いのがとにかく苦手…。毎年、夏を乗り切るのが必死!しかも、凄く蚊に刺されやすいんですよね…。

◎「O型」の酒好きは蚊の餌食?

a0790_001252

僕は血液型がO型で、お酒が好きなんですが、

他の血液型の人と比べて、他の血液型の人と一緒にいても…

「僕だけ蚊に刺されまくってるぅぅ!!」って事がある…絶対にあるんですよね!!

特にお酒飲んだ時は酷いです、まさに蚊の餌食(;´Д`)

◎ハッカ油で一晩中、蚊に刺されなかった!

DSC03599

前日めちゃめちゃ蚊に食われて寝れなかった僕に妻が買ったハッカ油が効きました!

なんと!一晩中蚊に刺されない!しかも、メントールの清涼感で寝苦しさも解消!

DSC03605

普通は薄めて使うらしいんですが、肌が超丈夫な僕は、原液ハッカ油をスプレーっ!

※肌に直接スプレーする場合や、お子様にスプレーする場合は薄めるなど注意してください。

※顔はヤバイです!目が開かないくらいスースーしちゃいますからね。

DSC03606

子供には洋服にスプレーしてみましたよ。(ほんとは薄めた方が良いらしい)

そしたら、

僕も、家族も蚊に刺されることなく、ぐっすり眠る事ができました。

原液だから効いたのかな?とにかく凄い効き目です。

殺虫剤ではないので、環境や身体には良いと思うんですよね。

◎ハッカ油の虫よけスプレーのつくり方

ちゃんとしたハッカ油の虫よけスプレーの作り方は…

無水エタノール10mlにハッカ油5~10滴を入れるだけ!

これを水90mlと混ぜて100均などのスプレー容器に入れて使いますよ。

◎ハッカ油は清涼感のある入浴剤にも!

DSC03602

ハッカ油はハッカ湯にもなりますよ。

DSC03603

原液を、ほんの数滴、お風呂のお湯に入れるとスースー気持ちのよい入浴剤に!

お風呂上がりも超サッパリしますから夏は最高です~♪

暑がりの僕は手放せなくなりそうですね。

◎ハッカ油はマウスウォッシュにも!

DSC03600

コップの水に1,2滴入れれば…

リ〇テリンのような爽快感!自家製マウスウォッシュとしても使えますよ。

◎ハッカ油は超経済的、安い!

もともと安く手に入るうえに、数滴で効果あるので経済的ですよね。

暑い夏、寝苦しい熱帯夜、蚊などの虫よけ対策にオススメですよ!

◎いばらじお♪的「夏の暑さ対策」

今年はハッカ油などのアロマやハーブなどを使って自家製デオドラントも作ってみたいです。

暑い夏は涼しく快適なタイパンツがオススメ!みんなタイパンツをはこう!

▲夏の暑さ対策にタイパンツも超おすすめ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。