2月に申請したマイナンバーカードが、やっと交付されました!




DSC03295

どうも!茨城のおじさんブロガー

清宮真(@makoto_seimiya)です。

2月に申請していたマイナンバーカードが、やっとできたらしいので

役所に取りに行ってきましたよ。

申請から3カ月も経つと、忘れられてるんじゃないかと心配になっていた所です。

マイナンバーの申請方法

僕の場合は、街中の証明写真機から申請しました。

写真も綺麗に撮れるし、超簡単なのでオススメです。

茨城県でマイナンバー個人番号カードが申請できる証明写真機

忘れた頃に交付のお知らせが来たよ

DSC03009

証明写真機で申請したのが2月の19日です。

DSC03345

役所から交付のお知らせが来たのが5月13日。

「忘れられてるんじゃないか?」と心配になっていた所に封筒が届きました。

指定された交付場所に取りに行く

DSC03004

指定された交付場所にマイナンバーカードを取りに行きます。

交付には、約15分ほど時間がかかるので余裕をもって受付時間もチェックしておきましょう。

それと、持ち物も必ずチェックしましょうね!

おばちゃんが、本人確認書類を忘れて、仕方なく帰るのをみました。

交付に必要な持ち物

DSC03005

▲マイナンバーカード交付事前チェックリスト

☑通知カード(緑色の紙のカード) これは返却のため

☑本人確認書類(下記①、②のいずれか)

①1つでよいもの

住民基本台帳カード(写真付き)、運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

②下記のもの2つ以上

健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証、母子手帳

☑交付通知書(はがき) 封筒に同封されたもの

☑住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) これは返却のため

DSC03006

☑パスワード設定票 (事前にパスワード決めて出かけるとスムーズ)

☑印鑑

15歳未満の方又は成年後見人の方は

☑同行者の本人確認書類(上記本人確認書類と同じ)

☑代理権の確認書類

※詳しくはマイナンバーカード総合サイトへ

まことの「まとめ」

どうせなら、はやめに申請して交付してもらっといた方が良いかも。

僕の住む市では、10月からコンビニで住民票などの書類も発行するサービス開始予定とか。

とにかく、めんどくさい事は、「早めにやっとく!」 清宮真でした~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

がんばって書いてます。応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。