水戸市ルアンタイ 水戸でタイ料理食べるなら、まずはココ!




DSC02879

どうも!茨城のおじさんブロガー

清宮真(@makoto_seimiya)です。

今回は僕がタイ料理にハマるきっかけになったお店を紹介します。

水戸市吉沢町のルアンタイは、タイ料理初心者からマニアまで

是非ともオススメしたい美味しいタイ料理のお店ですよ。

◎水戸市タイ料理店ルアンタイの場所とか

DSC02899

  • 住所 茨城県水戸市吉沢町273−1
  • 電話 029-248-3229
  • 営業時間

    ランチ11:45~15:00(LO14:30)

    ディナー17:30~22:30(LO22:00)

  • 定休日 水曜日

春は桜が綺麗な桜通り沿いにある本格タイ宮廷料理のお店です。

◎ルアンタイの店内

DSC02874

こじんまりとした店内は、お洒落過ぎず落ち着きますね。

店員さんは、もちろんタイ人。

タイ宮廷料理の達人ヴァンさん一家が家族で経営しているお店です。

とってもフレンドリーな接客も魅力のひとつ。

シェフは東京広尾のレストランで腕を振るっていた実力派です。

DSC02878

◎ルアンタイのランチメニュー

DSC02869

パッタイやタイラーメン、タイチャーハンなど

定番タイ料理がリーズナブルに食べられます。

DSC02870

Gランチのカオガッパウガイは人気メニュー。

ひき肉のバジル炒めご飯です。ナンプラーかけると旨いッス!

Iランチのグリーンカレーも定番中の定番。ここのは上品な辛さですよ。

DSC02871

ご存じトムヤンクンは単品メニューで480円。

世界三大スープのひとつ。1度は食べてもらいたいですね。

DSC02868

そして、初ランチに特にオススメなのが、こちらのスペシャル!

タイ料理のTHE定番メニューで、ルアンタイの人気メニューでもあります。

ヤムウンセン(春雨サラダ)とグリーンカレーはルアンタイで特に人気!

◎ルアンタイのスペシャルメニュー

DSC02879

こちらがルアンタイのスペシャルメニューですよ~♪

DSC02880

まずはグリーンカレー。

ほどよい辛さと、ココナッツミルクのコクが魅惑の味!

ルアンタイは日本人向けに食べやすくアレンジしてあるので初心者にもオススメ!

好みがあれば本格現地の味も食べられます。店員さんと話してみてね。

DSC02881

こちらは、ヤムウンセン。これも定番ですね。

辛くて酸っぱい春雨のスパイシーサラダです。

タイでは酢っぱ辛いサラダと、もち米をあわせて食べるらしいですね。

爽やかなレモン汁の酸味と唐辛子の辛さが食欲をそそります!

これにハマると、もうタイ料理の虜ですよ!

DSC02882

普段は食パンに海老のすり身をのせた揚げ物なんですが

今回のこれは、普通の揚げ春巻きだな。

チリソースでいただきます。

DSC02883

こちらは季節野菜の炒め物。

野菜は主にチンゲン菜や空芯菜かな。

タイ特有の大豆でできた調味料で味付けされています。

これは辛くありません。

DSC02889

味に変化を付けたいときはナンプラーを入れてみましょう。

クセのある魚醤ですが、ハマると旨い!

DSC02890

僕なんかは、途中で何度もドカドカ入れちゃいます。

タイ料理って辛いのばっかりなイメージの人いるかも知れませんが、

半分以上は辛くないんですよね。

好みの調味料でアレンジして食べる感じが良いですよ!

◎女性に人気?パッタイ(タイの焼きそば)

DSC04726

これは、妻がよく頼む、パッタイ(タイの焼きそば)です。

DSC04727

女性の方が頼んでる、女性に人気がある気がします。

パッタイは、まったくと言って良いほどクセはありませんし、辛くもありません。

お店の調味料で、味を好みにしながら食べる感じですかね~

もちろん、そのまま食べても美味しいですよ!

◎世界三大スープのトムヤンクン

DSC04740

ご存じトムヤンクンは単品メニューで480円。タイ料理と言えば一番有名なのがトムヤンクンかもね。

辛いイメージがあるかも知れませんが、実はそんなに辛くはないんですよ。

ココナッツミルクのまろやかなコクと、レモングラスの爽やかな香りと酸味が特徴のスープ。

ルアンタイのタイ料理は日本人にも食べやすくアレンジされているので初心者にも安心です。

◎大好きなタイラーメンとトムヤンクンラーメン

DSC04730

タイラーメンはランチメニューではありませんが、こちらもオススメですよ。

 

【あわせて読みたい関連記事】

水戸市ルアンタイのタイラーメンとトムヤンクンラーメン #地域ブログ #茨城 #いばらじお

DSC02891

ランチメニューはドリンク付です。

◎水戸のタイ料理店ルアンタイの情報

DSC02893

水戸市でタイ料理食べるなら、まずはココ!的なお店です。

本格的なタイ宮廷料理は、ランチ・ディナーともにメニューが豊富。

DSC02895

▲ルアンタイのショップカード

DSC02875

アットホームな雰囲気のお店で、お一人様でも入店しやすいです。

DSC02899

  • 住所 茨城県水戸市吉沢町273−1
  • 電話 029-248-3229
  • 営業時間

    ランチ11:45~15:00(LO14:30)

    ディナー17:30~22:30(LO22:00)

  • 定休日 水曜日

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

がんばって書いてます。応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。