ルアンタイ 水戸 |水戸でタイ料理を食べるならまずはココ!

ルアンタイ 水戸 のスペシャルランチ

ルアンタイ 水戸

 

まこと
ども~茨城のおじさんブロガー、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

 

今回は僕がタイ料理にハマるきっかけになったお店を紹介しますね。

水戸市吉沢町のルアンタイは、タイ料理初心者からマニアまで、是非ともオススメしたい美味しいタイ料理のお店ですよ。

 

 

水戸市タイ料理店ルアンタイの場所と基本情報

 

まずは、水戸市タイ料理店ルアンタイの場所と基本情報はコチラ。

ルアンタイ 水戸 の外観

 

▼水戸市タイ料理店ルアンタイの地図

 

 

まこと
春は桜が綺麗な桜通り沿いにある本格タイ宮廷料理のお店です。

 

 

ルアンタイの店内

ルアンタイ 水戸 の店内

こじんまりとした店内は、お洒落過ぎず落ち着きますね。店員さんは、もちろんタイ人。タイ宮廷料理の達人ヴァンさん一家が家族で経営しているお店です。

 

ルアンタイでは、とってもフレンドリーな接客も魅力のひとつ。シェフは東京広尾のレストランで腕を振るっていた実力派ですよ。

 

タイの民芸品

 

 

ルアンタイのランチメニュー

ルアンタイ 水戸 のランチメニュー表1

ルアンタイのランチメニューはこんな感じ。パッタイやタイチャーハンなど、定番タイ料理がリーズナブルに食べられます。

 

ルアンタイ 水戸 のランチメニュー表2

Gランチのカオガッパウガイは人気メニューですね。ひき肉のバジル炒めご飯です。ナンプラーをかけると激旨いッス!

Iランチのグリーンカレーも定番中の定番。ここのは上品な辛さですよ。

 

単品のトムヤンクンメニュー写真

ご存じトムヤンクンは単品メニューで480円。世界三大スープのひとつ。1度は食べてもらいたいですね。

 

スペシャルランチのメニュー写真

そして、初ランチに特にオススメなのが、こちらのスペシャルランチ!タイ料理のTHE定番メニューで、ルアンタイの人気メニューでもあります。ヤムウンセン(春雨サラダ)とグリーンカレーはルアンタイで特に人気ですよ!

 

 

ルアンタイのスペシャルメニュー

ルアンタイ 水戸 のスペシャルランチ

こちらがルアンタイのスペシャルメニューですよ~♪

 

ルアンタイ 水戸 グリーンカレー

まずはグリーンカレー。ほどよい辛さと、ココナッツミルクのコクが魅惑の味!ルアンタイは日本人向けに食べやすくアレンジしてあるので初心者にもオススメです!好みがあれば本格的な現地の味も食べられますよ。ぜひ店員さんに聞いてみてくださいね。

 

ルアンタイ 水戸 ヤムウンセン

こちらは、ヤムウンセン。これも定番ですね。辛くて酸っぱい春雨のスパイシーサラダです。タイでは酢っぱ辛いサラダと、もち米をあわせて食べるらしいですね。爽やかなレモン汁の酸味と唐辛子の辛さが食欲をそそります!これにハマると、もうタイ料理の虜ですよ!

 

揚げ春巻き

普段は食パンに海老のすり身をのせた揚げ物なんですが、今回のこれは普通の揚げ春巻きだな。チリソースでいただきます。

 

炒め物

こちらは季節野菜の炒め物。野菜は主にチンゲン菜や空芯菜かな。タイ特有の大豆でできた調味料で味付けされています。これは辛くありませんよ。

 

ルアンタイ 水戸 のナンプラー

味に変化を付けたいときはナンプラーを入れてみましょう。クセのある魚醤ですが、ハマると旨い!

 

ナンプラーをかけている写真

僕なんかは、途中で何度もドカドカ入れちゃいます。タイ料理って辛いのばっかりなイメージの人いるかも知れませんが、半分以上は辛くないんですよね。好みの調味料でアレンジして食べる感じが良いですよ!

 

 

女性に人気のパッタイ(タイの焼きそば)

ルアンタイ 水戸 のパッタイ

これは、妻がよく頼むパッタイ(タイの焼きそば)です。

 

パッタイ

女性の方が頼んでる、女性に人気がある気がします。パッタイは、まったくと言って良いほどクセはありませんし、辛くもありません。お店の調味料で、味を好みにしながら食べる感じですかね~♪ もちろん、そのまま食べても美味しいですよ!

 

 

世界三大スープのトムヤンクン

ルアンタイ 水戸 のトムヤンクン

ご存じトムヤンクンは単品メニューで480円。タイ料理と言えば一番有名なのがトムヤンクンかも知れませんね。辛いイメージがあるかもですが、実はそんなに辛くはないんですよ。ココナッツミルクのまろやかなコクと、レモングラスの爽やかな香りと酸味が特徴のスープ。ルアンタイのタイ料理は日本人にも食べやすくアレンジされているので初心者にも安心ですよ。

 

 

大好きなタイラーメンとトムヤンクンラーメン

ルアンタイ 水戸 のタイラーメン

タイラーメンはランチメニューではありませんが、こちらもオススメですよ。

 

 

▼食後のコーヒー

食後の珈琲

ルアンタイのランチメニューはドリンク付です。

 

 

水戸市タイ料理店ルアンタイの情報

ルアンタイ 水戸 のメニュー表

ルアンタイは、水戸市でタイ料理を食べるなら…まずはココ!的なお店です。本格的なタイ宮廷料理は、ランチ・ディナーともにメニューが豊富。

 

ルアンタイ 水戸 のショップカード

▲ルアンタイのショップカード

 

店内の雰囲気

アットホームな雰囲気のお店で、お一人様でも入店しやすいです。

 

ルアンタイ 水戸 の外観

 

 

▼茨城の美味しいエスニック料理はこちら。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

がんばって書いてます。応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください