ルアンタイのタイラーメンとトムヤンクンラーメンを実食!!

どうも!タイ料理大好き、茨城のおじさんブロガー

清宮真(@makoto_seimiya)です。

今回は、僕が大好きなタイ料理のなかから、初心者に是非ともオススメしたい「タイラーメン」を紹介したいと思います。

食に保守的な人、タイ料理食べたことない人、タイラーメンは旨いですよ!

 

 

タイラーメンはクセがない美味しさ

DSC04731

タイ料理ってクセがあるって印象強いかもしれませんが、タイラーメンにはクセがありません。誰にでも、美味しく食べられる、優しくて分かりやすい味だと僕は思います。唯一、パクチーがダメな人は、パクチーを抜いてもらえば食べられますよ!きっと。ラーメンの上にのった緑の葉っぱがパクチー(コリアンダー)です。

 

DSC04728

「甘い」・「辛い」・「酸っぱい」が、1つの料理の中で混然一体となっているのがタイ料理の魅力なんですが、その複雑さが、苦手な人もいるんじゃないですかね。タイラーメンは、うえの写真のような調味料を、自分で好きなように入れて食べるので、何も入れないベース自体にはクセがありません!水戸ルアンタイタイラーメンは、特に日本人でも美味しく食べられる、優しい味だと思いますよ。ベトナムのフォーなんて、もっとクセがないですよね。

 

関連ランキング:タイ料理 | 水戸市その他

 

DSC04736

辛いの大好きな僕は、タイ産唐辛子を大量投入!日本の唐辛子とちょっと違う気がします。粗挽きで、辛い。

 

DSC04734

これは、赤唐辛子入りのレモン汁。タイ料理の味付けに欠かせない「酸っぱい」の役割。僕は、コレも大好きなので大量投入です。

 

DSC04732

こちらは、ナンプラー。タイ独特の魚醤。コレは、ちょっとクサイので、ダメな人はダメでしょうね~。ちなみに僕は大好きです!なので大量投入!常備したいくらい好き!タイ料理にはなくてはならない存在です。

 

 

 

最後に「甘い」の砂糖も入れるんですが、僕は入れません。これは、ちょっと抵抗あるんですよね~

DSC04737

僕アレンジに仕上がった、激旨激辛スープ!何も入れなくても十分美味しいですけどね。ベースはたぶんチキンブイヨンだと思う。

 

DSC04738

麺はライスヌードルです。これもツルツル食感でハマります!日本のラーメンも良いけど、タイラーメンも、みんなに食べてもらいたい!!絶対に美味しいから!!

 

 

トムヤンクンラーメン

DSC04606

こちらは、トムヤンクンラーメン。トムヤンクンヌードルです。僕は、もっと大量のパクチーが欲しいのですが、嫌いな人は頼めば抜いてくれます。

 

DSC04605

ルアンタイのメニューには、「トムヤンクン汁麺」と記載されています。

 

DSC04610

「トムヤンクン=辛い」なイメージあるかも知れませんが、トムヤンクンは、そんなに辛くないです。どちらかと言うと、ココナッツミルクでまろやかなコクがあるのと、レモングラスの独特な香りと酸味が特徴的ですね。

 

DSC04608

麺は、やっぱりライスヌードル。ツルツルでめちゃめちゃ美味しいです!

 

DSC04611

具には海老は欠かせません。トムヤンクンの「クン」は、「エビ」って意味ですからね。タイラーメンも、トムヤンクンラーメンも、美味しいので食べたことない人には、絶対食べてみて欲しいです。僕はタイ料理大好き人間なので、今後、現地人もビックリなタイ料理レポも書いてみたいと思います。

 

ルアンタイのランチ

 

▼ ルアンタイのランチ記事はコチラ

 

 

水戸のタイ料理店ルアンタイの情報

DSC02893

水戸市でタイ料理食べるなら、まずはココ!的なお店です。

本格的なタイ宮廷料理は、ランチ・ディナーともにメニューが豊富。

 

DSC02895

▲ ルアンタイのショップカード

 

DSC02875

 

アットホームな雰囲気のお店で、お一人様でも入店しやすいです。

DSC02899

 

  • 住所 茨城県水戸市吉沢町273−1
  • 電話 029-248-3229
  • 営業時間 11:45~15:00(LO14:30)17:30~22:30(LO22:00)
  • 定休日 水曜日

 

ルアンタイの地図

 

 

茨城の美味しいエスニック料理はこちら

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

がんばって書いてます。応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください