涸沼自然公園|子供が喜ぶ川遊び!!湖畔でキャンプも

どうも、茨城のブロガー

清宮真(@makoto_seimiya)です。

今回は、茨城県茨城町の涸沼自然公園で遊んできました。

子供たちがオタマジャクシやザリガニを捕まえて大喜びしていましたよ。

 

 

 

涸沼自然公園の入り口

DSC02204

ここが公園の入り口。

涸沼自然公園は、茨城町の涸沼湖畔にある自然豊かな公園です。

 

DSC02203

入園料は、なんと無料です!

茨城は田舎だから、無料の公園があちこちにあって嬉しいです。

来場者数の統計のため受付に名前を記入して入ります。

 

DSC02202

入園するとこんな感じ。

右側の方にはオートキャンプ場

左側が公園になります。

 

 

涸沼公園のオートキャンプ場

DSC02200

ゴールデンウイークなので沢山のテント。

 

DSC02201

子供たちが川で元気に遊んでいました。

 

DSC02199

 

 

公園で「川遊び」が人気

 


DSC02214

園内にはもう一つ川があって、ここで沢山の子供たちが遊んでいます。この川が実は人工的に管理されたもので急な増水がないので、安心して遊べますよ。

 

DSC02211

人工的とは言え、水は自然のモノなのでちゃんと生物が生息していますね。

 

DSC02207

こんなでっかいオタマジャクシを捕まえたみたいです。

 

子供ってすぐにお友達になれちゃうんですね!

みんな今日会ったばかりの知らない子たちです(笑)

 

DSC02209

イカでザリガニ釣った子もいました(笑)

 

 

探検すると楽しい公園

DSC02222

園内の遊歩道を歩くと探検してるみたいで楽しいです。

 

DSC02226

イトトンボ橋の方へ行ってみましょうか。

 

DSC02194

なかなか立派な吊り橋です。

 

DSC02192

さっきの川を見下ろすとこんな感じです。

けっこう高いっすね!

 

DSC02246

今度は、わいわい広場に行ってみますか。

 

DSC02181

ここにはちょっとした遊具や

 

DSC02183

迷路がありますよ!

 

DSC02184

 

DSC02244

迷路には、なってないかも(笑)

 

DSC02187

あじさい谷は6月に来たら綺麗かも。

この辺全部あじさいが咲くみたいです。

 

 

 

 

DSC02230

涸沼が眺望できる広場もありました。

 

 

帰りはアイスクリーム

DSC02252

入り口の所にアイスが売っています。

 

DSC02255

この人たち、最後は必ずアイスだね。

 

DSC02256

今日も元気に遊べました。

 

 

涸沼自然公園の場所

 

所在地 茨城県東茨城郡茨城町中石崎2263

電話 029-293-7441

開園時間 午前9時 ~ 午後5時

 

涸沼自然公園の地図

 

 

 

 

こちらの記事も人気です

 

 

茨城の楽しい公園情報はこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

がんばって書いてます。応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください