超気持ちいい!茨城の川遊び&水遊びスポット6選

まこと
ども~茨城のおじさんブロガー、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

 

今回は、茨城県で水遊び&川遊びが出来る子供たちに好評だったスポット6選を紹介しますね。どこも比較的安全に遊べそうな場所なので、子連れでおでかけの参考になると思いますよ。

それでは、いばらじお♪茨城散歩スタートしまーす(´Д`)

 

 

茨城の川遊び水遊びスポット① 千波湖 せせらぎ広場

DSC04045

まずは、ウチの家族が一番遊びに来ているリピート率の高い千波公園。毎年夏は、ここの「せせらぎ広場」に何度遊びに来るか分かりません。

 

DSC04044

千波公園の「せせらぎ広場」は木陰が涼しくて超気持ち良い!水も冷たくて綺麗な水戸のオアシス的な広場ですよ。ここは流れが管理された人口の川なので比較的安全に遊べます。

 

 

 

茨城の川遊び水遊びスポット② 涸沼自然公園

DSC04157

茨城町の自然豊かな涸沼自然公園。ここにも「せせらぎ広場」があるんですよね。

 

DSC02214

涸沼自然公園の「せせらぎ広場」も人工的に管理された川なので、比較的安全に遊べます。ただ、人口的なんですがタニシやオタマジャクシ、ザリガニや蟹などの自然の生き物が生息していますよ。地元の子供たちにめちゃくちゃ人気のスポットですね!

 

DSC04161

涸沼自然公園の「せせらぎ広場」は、レジャーシートとお弁当持って出かけると1日遊べますよ。

 

 

 

茨城の川遊び水遊びスポット③ かわプラザ

DSC04897

河原が気持ちいい最高のロケーション!手ぶらで遊びに来てもバーベキューも出来ちゃう道の駅「かわプラザ」

 

DSC04899

ここは本物の川(久慈川)なので、流れが速い時や水位が高い時など、状況によっては遊べませんが素敵な場所ですよ。

 

DSC04903

9月のあたまに訪れると、小さな魚。鮎の稚魚かな?が沢山いました。

 

 

 

茨城の川遊び水遊びスポット④ ひたち海浜公園

DSC03886

国営ひたち海浜公園では夏の間「ジャブジャブ池」や「水のトンネル」などで水遊びが出来ます。

 

DSC03885

僕も息子を連れて遊びに行ったら、みんな「水のトンネル」で大はしゃぎしていましたよ。

 

DSC03897

息子もめちゃめちゃ楽しかったみたいです。夏の間(7月16日~8月31日まで)ひたち海浜公園では、水遊びが大人気!「水着or着替え」を持って出かけよう!

 

 

 



 

 

茨城の川遊び水遊びスポット⑤ 水戸芸術館

展覧会やコンサートなど素敵なイベントが盛りだくさんで、僕も大好きな水戸芸術館。夏は、ここの噴水も人気の水遊びスポットになっています。子供たちにはアートより水遊びなのかも知れませんねw

 

DSC04398

  • 住所 茨城県水戸市五軒町1丁目6−8(地図
  • 電話 029-227-8111
  • 営業時間 9時30分~18時00分

 

 

茨城の川遊び水遊びスポット⑥ 笠間芸術の森公園

笠間芸術の森公園にも川遊びが出来るスポットがありますよ。

 

うちの子供たちは毎年ここでザリガニやタニシをつかまえて喜んでいます。

 

 

笠間芸術の森公園には「あそびの杜」っていう遊具がたくさんあるコーナーもあるので1年じゅう楽しく遊べるのでおススメ!巨大なロング滑り台は凄い迫力ですよw

 

 

 

この記事のまとめ

 

今回は、茨城の川遊び水遊びスポットをまとめて6選紹介しました。茨城県は自然が豊かで楽しい公園がたくさんあるので是非チェックしてくださいね~♪

 

▼こちらの記事も人気です。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

まこと
これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。