第10回「かさま」新栗まつりに行って来ました。 #地域ブログ #茨城 #笠間 #いばらじお




DSC05591

どうも!茨城のおじさんブロガー

「いばらじお♪」の

清宮真(@makoto_seimiya)です。

みなさんは知っていますか?茨城県笠間市は美味しい栗の名産地なんですよ~

茨城、笠間の栗の良さをアピールし、美味しい栗を食べてもらおうって事で開催されている

「かさま」新栗まつりに行って来ました。では、秋の味覚、旬の栗をいただきに、

今日も、いばらじお♪茨城散歩スタートでーす。

◎「かさま」新栗まつりの会場

「かさま」新栗まつり、会場はコチラ

■会場 市民センターいわま

■住所 茨城県笠間市下郷5140

■電話 0296-77-1101

※問合せ先と会場は異なりますご注意ください!

◎無料のシャトルバスを利用しました

DSC05578

会場にも駐車場はあるみたいですが、途中から無料のシャトルバスを利用しました。

最近の県内イベントは無料シャトルバスが運行しているので便利ですよね!

入場時の混雑もないし、ウチの場合バス乗るだけで子供たちが喜びますから(笑)

電車で来る人はJR常磐線岩間駅からも無料シャトルバスが利用できるみたいですよ。

◎「かさま」新栗まつり会場に到着

DSC05581

ウチの子供たち、会場に到着するなりアイスの騒ぎです。

DSC05583

さっそく笠間の栗ソフトクリームを堪能。

味わって食べてくださいね!栗って高級なんだかんねっ!!

DSC05584

食べ始めると、ほんと静か(笑)

よほど 美味しいんでしょうね~

DSC05587

僕が、子供たちを見てる間に姿を消した妻を探すと、

笠間栗のクレープを注文してるじゃないですか!

毎度の事ですが、油断ならんなこの状況。

DSC05601

続いて笠間の新栗を試食。

美味しいの分かってるから手ぇ~出さないで顔からいっちゃったよ(笑)

DSC05602

いただいた試食は旬の笠間栗の甘露煮。上品な甘さでめっちゃ美味しかったです!

DSC05599

ひときわ行列ができていたのは焼き栗のブース。

たしかに、お家で食べるには「茹でて食べる」or「栗ご飯にする」ぐらいですもんね~

焼き栗は、「焼き栗製造機?」みたいなので作っていましたよ!(写真撮り忘れましたが・・・)

あれ!あったYouTube!? まさにコレ、コレでしたよ!!

DSC05600

こちらも長蛇の列ができていた地元の人気店。かき氷の「雪みるく」さんのブース。

ウチも今年の夏に食べに行きましたが、美味しい天然水かき氷と果物がヤバイ感じのお店です。

僕が気がついた時には、すでに完売してました。

【関連記事】

【笠間】かき氷が2時間待ち!?大人気!雪みるくの天然水かき氷 : いばらじお♪茨城散歩

◎「かさま」新栗まつり体験コーナー

DSC05610

子供たちが参加できる体験コーナーもありましたよ。

DSC05612

栗にマジックペンで絵を書いて・・・

DSC05617

こんなの作りました。ピカチュウらしい??

DSC05607

こちらは栗むき体験コーナー。

DSC05608

ちょっと凄いです。この「ぽろたん」って栗!

切れ目を入れて2,3分茹でると簡単に殻と渋皮が気持ち良くむけちゃいます!!

5歳児でも簡単にむけちゃいました~

コレは良いよ!!

普通の栗を、家で子供たちが食べると・・・

DSC05627

皮むいて出すは面倒なので、茹でたものを半分に切って

スプーンでほじくりまわしながら食べるから・・・

DSC05630

見てください、このありさま。汚いなぁ~

DSC05631

それに、ほとんど食べれてない・・・。もったいないよ!

Amazon.co.jp: ぽろたん

「ぽろたん」はビックリするくらい気持ちよく皮がむけるので楽に食べられて、簡単に調理できる!

僕は、コレがこの日一番の感動でした(笑)

でも、ネットで調べたら岐阜産しかない??全国に笠間の栗をアピールするならネット販売もしたほうが絶対良いですよ!(していたらごめんなさい・・・。)

またまた飲食ブースに戻りまして

DSC05619

目についたのは、豚串??

「なんで栗祭りで豚食わないといけないの~栗食おうぜ!栗!」

と、思っていたら・・・

DSC05622

よ~く見ると、「マロンポーク」って書いてあるぜよ!?

これは、無理やりこじつけたんじゃないの(笑)

DSC05620

美味しそうな豚串を焼いているお兄さんに話を聞くと、

出荷前の一定期間に栗を与えて飼育した豚、それが「マロンポーク」らしいです。

DSC05625

なんだコノヤロー!めちゃめちゃ旨いじゃないかよ!!

僕は、やっぱりスイーツよりもお肉でした(笑)

茨城にはローズポークもあるけどマロンポークも美味しいよ~

DSC05596

歩き疲れたらちょっと一息いれられるカフェブースも♪

◎「かさま」新栗まつりの情報

■開催期間 毎年9月の最終土曜日・日曜日

(もしくは10月の第1土曜日・日曜日)

■時間 9時~16時(最終日は15時30分まで)

■会場 市民センターいわま

(笠間市役所岩間支所・茨城県笠間市下郷5140)

■問合せ先 TEL0296-77-1101(内線527)

※問合せ先と会場は異なりますのでご注意ください!

■観光 | 笠間市公式ホームページ

http://www.city.kasama.lg.jp/page/dir000005.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

茨城の魅力を伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。