醤油スプレー知ってる?しょうゆスプレーはお寿司に使うべし!




DSC05668

どうも!茨城のおじさんブロガー

「いばらじお♪」の

清宮真(@makoto_seimiya)です。

今回はガジェットの紹介です。みなさんは、醤油スプレーを知っていますか?使っていますか?

醤油スプレーは絶対にお寿司にかけるべきですよ!?

◎ダイソー「しょうゆスプレー」

DSC05642

こちら100均でお馴染みダイソーで購入した「しょうゆスプレー」です。

コレを「ガジェット」と言ったら、妻に鼻で笑われました(怒)

もともと「ガジェット」って「気の利いた小物」って意味ですから、

100均だろうと何だろうとガジェットはガジェットだかんねっ!

DSC05643

「しょうゆスプレー」は、あたりまえですが、醤油をスプレーするスプレー容器です。

Amazonなどにも「 しょうゆ ちょいかけスプレー」と言う商品がありますが、ダイソーのは「しょうゆスプレー」です。

ネーミングにも色々と事情があるんでしょうね。

ダイソーの「しょうゆスプレー」、安いけど食品衛生法合格樹脂を使用した、ちゃんとした商品ですよ。

◎しょうゆスプレーは寿司に使うべし!

DSC05668

しょうゆスプレーの利点は、「醤油が少量で均一に広がり塩分を抑える!」って事。

パッケージには冷奴、お豆腐にスプレーしている図がプリントしてあります。

確かに冷奴にかけると、しょっぱくならなくて良さそうですよね。

でも僕が、「これ良いな!」って思ったのはお寿司です。寿司にこそ使うべきです。

皆さんお寿司ってどうやって食べてますか?

DSC05660

僕は、こんな感じにお寿司を箸で持ち上げてお皿の醤油にちょこんとして食べます。

DSC05661

でも、箸使いが下手な僕はシャリが崩れてこんな状態になったりします。

醤油にお寿司をぼとって落としたり・・・。

も~美味しいお寿司が台無し・・・。

DSC05666

すしネタのお魚だけ取って醤油をつけてシャリに戻して食べる人もいますね。

これも良い方法だとは思いますけど・・・。

軍艦には使えません。

DSC05665

ガリを刷毛のようにして醤油を塗って食べる人もいるらしいですが、

ん~、これは・・・。めんどくせぇーよww

◎しょうゆスプレーをお寿司に照射!

DSC05669

シュッ!シュッ!と行きますよ~

DSC05670

あれ?やべー!容器洗ったから、最初に水が出てきちゃったよww

それに、マグロだと醤油のかかり具合が伝わりずらいね(笑)

パッケージの豆腐ってのは、その為もあるのかぁ!!

DSC05680

気をとりなおして、今度は分かりやすくイカにスプレー照射。

シュッ、シュッ、シュッ、、、シュッ!と多めにスプレーすると良い感じ!!

1回のスプレーが微量なので、4回スプレーしても減塩効果はあると思います。

なにより全体に醤油がかかって良いですよ!

DSC05673

これなら軍艦にも照射可能だし~

DSC05677

大好きなつぶ貝もイイ感じ!!

醤油の照射範囲も、ちょうど寿司皿から外れないって!これ絶妙~ww

◎撮影場所すしロード三ちゃん

DSC05675

今回お寿司を食べたのは、笠間市にある「すしロード三ちゃん

ほとんどのネタが130円で食べられて、しかも美味しいから大好きです。

今日食べた、まぐろ、トロ、イカ、エンガワ、鯛、ネギトロ、つぶ貝、みる貝全部130円!

DSC05681

旬のサンマも美味しかったです♪

【関連記事】

安くて旨い!穴場な回転寿司「すしロード三ちゃん」 : いばらじお♪茨城散歩

◎お寿司に「しょうゆスプレー」の注意点

容器を洗った時は、ちゃんと醤油が出てくるまでプッシュしてから使いましょう。

腕時計していると怒られるくらい立派なカウンターの寿司店では使わない方が無難です(笑)

では、今日の「いばらじお」はここまで。

まったね~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

茨城の魅力を伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。