embedlyなら初心者でも画像付きのリンクが超簡単に貼付できる!




2016-09-28 (1)

どうも!茨城のおじさんブロガー、「いばらじお♪」の

清宮真(@makoto_seimiya)です。

今回は、パソコンを触った事がなかった状態からブログを書き始めた、まさにド素人の僕でも簡単にできる「画像付きのリンク」を貼りつける方法を、いばらじお♪

◎コピペだけ!embed.lyで超簡単に画像付きのリンクが!

実は、僕、ブログをスタートした時コピペ(コーピー&ペースト)のやり方も知らなかったんです。

例えば、「いばらじお」の書き出し部分なんていつも同じなんだから、前に書いた記事のをコピペすればイイじゃないですか~

それを、慣れないキーボード叩いて毎回打ち込んで書いてました(笑)

実際には、もっと長い文章も毎回手打ちしていて、妻に「アンタ馬鹿だろ!」って言われてましたよ。

でもほんと、アホみたいですよねww

2016-09-28

【コピペのやり方】

左から右へ、左クリック押しながらマウスを移動。

コピーしたいところが青くなったら右クリックでコピーです。

あとは、貼りつけたいところにマウスのカーソル合わせて右クリックで貼り付け。

そんな僕でも簡単に下のような画像付きのリンクが簡単につくれました!

しかも、なんと!やることはコピペだけ!!

【茨城ラーメン】那珂市の「豚男」はインパクト大で鼻血でるかと思ったよ! : いばらじお♪茨城散歩

◎embed.lyの使い方

まずは、こちらにアクセスしてください。EMBED BOOKMARKLET

2016-09-28 (5)

するとこんな画面に行きます。

英語だとチンプンカンプンだし、不安だから右クリックで「日本語に翻訳」

2016-09-28 (7)

日本語になると安心しますね(笑)

そしたら、①の「+埋め込み」ってのを左クリックでつかまえて、

左クリックを押したまま②までマウスを動かして指を放す。

これでEMBED BOOKMARKLET設置完了です。

設置も超簡単ですよね!

2016-09-28 (9)

設置しちゃえば、ほんとに簡単!

リンクを貼り付けたい、埋め込みたい記事やサイトを開いて、

「+埋め込み」を左クリック

2016-09-28 (11)

数秒待つと埋め込みコードが生成されるので、コレをコピーして貼りつければ完成!

ちょー簡単!! ほんとコピペだけ(笑)

◎embed.lyの使い方補足

記事の中にTwitterなどのスクリプトが埋め込んであるとコードを生成できません。

HTMLエディタ、HTML編集画面でブログを書いてないと使えません。

Googleクロームを使ってないとダメなのかも?

Googleクロームは無料でダウンロードできる便利なブラウザです。

パソコンを買った時に入ってる「e」のマークのエクスプローラーと同じようなものだよ。

⇒Googleクロームをダウンロードする

Googleクロームの便利さ、使い方は香川のプロブロガーヨスさんのヨッセンスを読んだ方がいいです!

Google Chromeの使い方をまとめたよ! | ヨッセンス

僕は、コピペとGoogle検索を上手に使えばそこそこ見れるブログが出来ると思っています。

「いばらじお」のパソコン初心者のブログ運営カテゴリーでは、僕が覚えた事を備忘録的に書いていこうと思います。

誰かの役に立てたら嬉しいです。

初心者のブログ運営 | いばらじお♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

ド素人のPC音痴でも、茨城の魅力を伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。