世界の絶景!! ひたち海浜公園のネモフィラハーモニー [茨城 ネモフィラ]

茨城 ネモフィラ

茨城 ネモフィラ 茨城に世界の絶景?!ひたち海浜公園のネモフィラハーモニーをご紹介!!

 

まこと
ども~茨城のおじさんブロガー、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

 

今回は、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」にも選ばれた、茨城の大人気観光スポット、ひたち海浜公園「みはらしの丘」のネモフィラを紹介しますよ。ネモフィラは、ゴールデンウイークがちょうど見頃なので是非チェックしてみてくださいね~♪

 

それでは、いばらじお♪茨城散歩スタートしまーす(´Д`)

 

 

まこと
2020年のGWも、たくさんの人が茨城に遊びに来てくれると嬉しいなぁ~♪

 

 

ネモフィラハーモニー開催期間
2019/04/25~2019/05/19
9:30~17:00

 

クーポン情報

ひたち海浜公園内のプレジャーガーデン(遊園地)を利用するなら月額490円の会員制割引クーポン使い放題サービスみんなの優待がお得です! 登録に必要なのはメールアドレスとクレジットカードだけ! 初月無料体験でお試しも出来ますよ。もちろん無料体験中に解約すれば、料金が引き落とされることはありません。

 

クーポンで「乗り物券」 通常3000円 ⇒ 2400円

 

ピックアップ記事

ネットでは見つけにくい場所やイベント、体験型の遊び等を見つけられるオススメWEBサービス「アソビュー(asoview!)」を紹介。無料で利用できて便利です!!

 

遊び場を探すならアソビューが便利?茨城の遊びスポットもたくさん!

 

<本文は下に続く>

 

茨城に世界的な絶景ネモフィラの丘が

茨城 ネモフィラ

な、なんと!我らが茨城県には、書籍「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれた凄い場所があるんです!ここ、ひたち海浜公園の「みはらしの丘」は一面に広がるネモフィラ畑が幻想的で凄すぎるんですよ~♪ ネモフィラは、毎年4月20日あたりから見頃をむかえ国営ひたち海浜公園のイベント「ネモフィラハーモニー」には県内外からたくさんの観光客が訪れます。

 

created by Rinker
¥1,430 (2022/08/07 13:15:48時点 Amazon調べ-詳細)

 

茨城県のネモフィラ畑は、他にもたくさんのメディアで報道され、今や大人気の絶景スポットになりました。国営ひたち海浜公園のネモフィラハーモニーは毎年もの凄い人で混雑します。ただ、大渋滞や人が多すぎて見れないなんてことはありませんから安心してくださいね。ひたち海浜公園とネモフィラ畑はとっても広大です。ネモフィラハーモニーは、子どもからお年寄りまで、さらにはペットと一緒に訪れても楽しめるイベントですよ。

 

 

 

ネモフィラハーモニーの詳細情報

 

イベント情報

  • イベント名|ネモフィラハーモニー
  • 開催期間|2019/04/25~2019/05/19 9:30~17:00
  • 場所|国営ひたち海浜公園 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4(地図
  • 時間|9:30~17:00
  • 休園日|フラワリング2020期間中は毎日開園
  • 入場料|大人(高校生以上)450円、シルバー(65歳以上)210円、中学生以下無料
  • アクセス|【電車】JR常磐線勝田駅東口からタクシー・バスで約15分(ルート)【車】常磐自動車道 日立南太田ICより約15km(ルート)/北関東自動車道~常陸那珂有料道路 ひたち海浜公園ICより約1km(ルート
  • 問い合わせ|国営ひたち海浜公園 ひたち公園管理センター TEL 029-265-9001

 

 

2020年ネモフィラの見頃、開花予想(開花状況)

 

ひたち海浜公園のネモフィラ開花予想(開花状況)は公式サイトで確認できます。

 

昨年2019年ネモフィラ見頃のピークは4月末までで、GWいっぱい楽しめました!!

 

 

その他の情報

 

イベント期間中は、茨城空港~国営ひたち海浜公園間の臨時バスも運行!

  • 運行日:2019年4月20日(土)~5月12日(日)の土日祝限定
  • 片道運賃:大人 1,500円 小児 750円(現金払のみ)
  • 座席定員制で予約も受け付けていますが、空席があれば予約なしでも乗車できます。
  • 時刻表等くわしくは茨城空港ホームページをご覧ください。

 

 

車で来園する場合は、駐車場が心配ですが、駐車場の混雑具合についてはひたち海浜公園の公式Twitterで確認することが出来ますよ!

ひたち海浜公園の公式Twitter(駐車場の混雑状況)➡ひたち海浜公園駐車場

 

 

ひたち海浜公園ネモフィラの見頃、開花時期

 

ひたち海浜公園のネモフィラの開花時期は4月中旬~5月上旬です。なので、毎年ゴールデンウイークは大変混雑します。

茨城 ネモフィラ 高速道路出口

写真は、GW連休前、土曜日の高速道路(ひたち海浜公園出口付近)ですが、かなり渋滞してますね…(;´Д`)

 

 

ひたち海浜公園ネモフィラ渋滞を避けるには

 

ひたち海浜公園のネモフィラ渋滞を避けるには、早朝に到着するように計画を立てるのがベスト!たち海浜公園は、通常の開園時間が9:30ですがゴールデンウイーク期間中(4月29日~5月8日)は7:30に早朝開園するので、超早起きして、開園前に到着できると入園がスムーズかもしれませんよ。

 

ネモフィラを楽しむなら、早朝がベスト!

茨城 ネモフィラ のアップ

ネモフィラの美しさを一番高めてくれる時間帯は、ズバリ早朝!朝の静かな空気と見渡す限り広がるネモフィラは絶景と呼ぶにふさわしい景色ですね。

 

 

ひたち海浜公園は臨時駐車場がおすすめ

茨城 ネモフィラ 駐車場チケット

ひたち海浜公園に着いたら、駐車場は無理せず臨時駐車場を利用したほうが良いですよ。「臨時」と言ってもそれほど公園から離れていませんからね。ひたち海浜公園にはイベント開催時、大規模な臨時駐車場が公園のすぐ近くに用意されています。

 

「みはらしの丘」に1番近い入場口は

茨城 ネモフィラ 一面に咲くみはらしの丘が見えてきた

ちなみに、ネモフィラハーモニーの会場「みはらしの丘」に1番近い入場口は、ひたち海浜公園の「西口入場ゲート(翼のゲート)」です。ここからだと約15分で辿り着くことが出来ますよ。

 

混雑、人混みを避けるなら…

 

混雑、人混みを避けるなら、「南駐車場」もしくは「海浜口駐車場」に車をとめて、南口入場ゲートor海浜口ゲートから入場するのも有りですね。「みはらしの丘」まではかなり遠くなりますけど、広い園内を周遊するシーサイドトレインが3歳以上500円で1日乗り放題ですよ。

 

▼シーサイドトレイン

茨城 ネモフィラ 園内周遊バス

 

茨城 ネモフィラ レンタルサイクル

持ち込んだ自転車やレンタル自転車で広い公園内を移動も可能です。

 

▼レンタル自転車の料金表

区分 3時間 延長(30分ごと)
大人 400円 50円
小人 250円 20円
電動自転車 600円 100円

 

 

ひたち海浜公園の入園料

茨城 ネモフィラ 入園口

ひたち海浜公園の入園料は、大人(15歳以上)410円、シルバー(65歳以上)210円、小人(小中学生)80円、幼児(6歳未満)無料です。

 

茨城 ネモフィラ 入園料

入園料が6歳未満無料なのと、小中学生が80円なのは嬉しいですよね。さらに、5月5日(こどもの日)は小・中学生の入園料が無料、そして、なんと5月15日(日)は全入園料が無料です。(←この日はとくに混雑するでしょうね…)

もともとの入園料が安いので、混雑を避けてゆっくりしたいなら平日がおすすめかも。

 

 

死ぬまでに行きたい!ひたち海浜公園の絶景

茨城 ネモフィラ たくさんの来場者

はい。こちらが海浜公園のネモフィラですよ~♪ さすが、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」ですね。物凄い人混み!ネモフィラ大人気です!!

 

茨城 ネモフィラ イベントの様子

ひたち海浜公園のネモフィラハーモニー期間中は生演奏のコンサートなどイベントもあって楽しいですよ。

 

 

地元グルメも楽しめます

茨城 ネモフィラ

イベント期間中は、地元グルメの出店も人気のひとつです。海浜公園ではお馴染み、人気の「五浦ハム」のブース前には毎年長蛇の列が!

 

五浦ハムのブースは堪らんですね。ビール飲みてぇ~なw

美味しそうな串焼き

ほかにも、イベント期間中は美味しそうな屋台がたくさん出ていたり…。

 

カフェの出店

 

カフェのメニュー表

地元で人気のカフェサザコーヒーが出張していたり…

 

茨城 ネモフィラ キッチンカーが並ぶ様子

 

茨城 ネモフィラ キッチンカー

たくさんのキッチンカーがあつまって、まさにお祭り騒ぎ。幻想的なネモフィラの絶景を見ながら屋台のごちそうを食べてビールを飲んだら最高っすね~♪

 

 

海風が寒い日もあるので服装に気をつけて

 

 

4月から5月の「ひたち海浜公園」は、天気が良くても海風が寒い日もあるので服装に気をつけて遊びに行きましょう。

 

 

ネモフィラ以外の見どころも

 

ネモフィラと菜の花の春らしいコントラストも素敵~♪

茨城 ネモフィラ 菜の花とのコントラスト

春の「国営ひたち海浜公園」で見頃を迎えるのはネモフィラだけではありません。ネモフィラと同じ見晴らしの丘では、黄色い絨毯のような菜の花畑も見どころの一つ。5月中旬までが見頃なので、ネモフィラの青と菜の花の黄色、春らしいコントラストが楽しめます。

 

 

色鮮やかなチューリップも魅力的

ひたち海浜公園には4月中旬から4月下旬までチューリップも綺麗に咲いています。なので、4月下旬ならネモフィラとチューリップ両方が楽しめるかも知れませんね。「チューリップワールド(4月中旬~4月下旬)

 

チューリップ2

チューリップ3

チューリップ4

 

 

夏の夜はコキアのライトアップで不思議な光景が楽しめます

 

6月から8月はバラ、ラベンダーやヒマワリなど、華やかさと香りが楽しめる花々が園内を彩ります。そして、緑のコキアが夜になるとライトアップされ、幻想的な景色が楽しめますよ。

 

 

ひたち海浜公園は半端ない広さの国営公園

 

毎年開催される音楽フェスも大人気!

ひたち海浜公園に広がる景色

ひたち海浜公園は半端ない広さの国営公園です。写真は毎年8月に開催され約25万人もの観客を動員する日本最大の音楽フェスイベントロックインジャパンフェスの会場。

 

テントで過ごす人達

ネモフィラハーモニーの期間中も、みなさんテントなどを持参してのんびり休日を楽しんでいますね。天気が良い日はサイコー!!(やっぱビール飲みてぇw)

 

 

ひたち海浜公園には遊園地エリアも

ひたち海浜公園の大観覧車

ひたち海浜公園には遊園地エリアもありますよ。でっかい観覧車がひときわ目立ちますね。

 

観覧車に乗り込む

ちょっと観覧車に乗って上から海浜公園を見てみましょうか。

 

茨城 ネモフィラ 観覧車から見た写真

写真の奥の方、水色に見えてる所がネモフィラの丘ですね!

 

遊園地エリアには、28のアトラクションがあります。

 

ジェットコースター

なかには、森の中を走る本格的なジェットコースターもありますからね。

 

 

クーポン情報

ひたち海浜公園内のプレジャーガーデン(遊園地)を利用するなら、月額490円の会員制割引クーポン使い放題サービスみんなの優待を利用するのがお得でオススメ! 登録に必要なのはメールアドレスとクレジットカードだけです。 初月無料体験でお試しも出来ますよ。もちろん無料体験中に解約すれば、料金が引き落とされることはありません。

 

クーポンで「乗り物券」 通常3000円 ⇒ 2400円

 

▽月額490円の会員制割引クーポン使い放題サービスみんなの優待

 

 

ひたち海浜公園には無料の遊具やアスレチックも

無料の遊具やアスレチック

遊園地エリアのアトラクションは有料ですが、ひたち海浜公園内には無料の遊具やアスレチックもあります。(←子連れでイベントに遊びに来ても、これなら安心ですよね~♪)

 

 

ひたち海浜公園はペットと一緒に楽しめる

 

 

ひたち海浜公園はペットと一緒に入園して楽しめますよ!僕がネモフィラハーモニーに遊びに来た時も、けっこうな人が愛犬などを連れてお散歩を楽しんでいました。※ただし、サイクリングコースやシーサイドトレイン、プレジャーガーデンのアトラクションなどはペットの同伴NG。

 

 

 

レストランにはネモフィラカレーも

 

ネモフィラハーモニー期間中、ひたち海浜公園内のレストランには「ネモフィラカレー」なんてメニューもあるみたいですね…。タレントの磯山さやかさん、お仕事ご苦労さまです(;´Д`)

 

 

まこと
これは凄いね…(;´Д`)

 

 

国営ひたち海浜公園の情報

茨城 ネモフィラ

  • ネモフィラハーモニー: 2019/04/25~2019/05/19
  • 所在地: 〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605−4(地図
  • 電話: 029-265-9001
  • 開園時間・休園日等は公式HPで確認してください。国営ひたち海浜公園

 

 

日本全国のネモフィラ情報!!

 

全国のネモフィラおすすめ名所10選!美しすぎる青い花絶景 じゃらんニュース

 

 

この記事のまとめ

 

茨城 ネモフィラ 今回は、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれた、ひたち海浜公園のネモフィラハーモニーを紹介しました。丘一面に咲くネモフィラと地元グルメをぜひ楽しんでくださいね~♪

 

 

▼こちらの記事も人気です。

 

 

 

 

☆おすすめ情報!!☆

茨城県内の楽しい遊び場、楽しい体験などを探してお得に予約できるサービスasoview!(アソビュー)を知っていますか?

 

茨城にもたくさん楽しい遊び場があるはずなのに、名前を知らないと検索もできないですよね。そこで、僕がおすすめするサービスasoview!を使えば地域から遊び場が探せるんです!!(←これって意外と画期的)

 

asoview!(アソビュー)で茨城の遊び場を検索すると… ボルダリングや、那珂川のファンボート川下り、パラグライダー、クルージング、陶芸など、体験型の遊び。水族館や温泉施設などレジャースポットの情報が満載です。

しかも、登録や利用は無料!! 最安値で予約ができちゃうんですよ♪(←なんと77%OFFの案件も!)

 

 

まこと
ほんと便利でお得なサービスなので、ぜひチェックしてみてくださいね!!

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

まこと
これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください