世界の絶景!! ひたち海浜公園のネモフィラハーモニー

茨城 ネモフィラ

茨城 ネモフィラ 茨城に世界の絶景?!ひたち海浜公園のネモフィラハーモニーをご紹介!!

 

まこと
ども~茨城のおじさんブロガー、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

 

今回は、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」にも選ばれた、茨城の大人気観光スポット、ひたち海浜公園「みはらしの丘」のネモフィラを紹介しますよ。ネモフィラは、ゴールデンウイークがちょうど見頃なので是非チェックしてみてくださいね~♪

 

それでは、いばらじお♪茨城散歩スタートしまーす(´Д`)

 

 

まこと
2019年はゴールデンウイークが10連休なので、いつもより沢山の人が茨城に遊びに来てくれると嬉しいなぁ~♪

 

 

ネモフィラハーモニー開催期間
2019/04/25~2019/05/19
9:30~17:00

 

 

茨城に世界的な絶景ネモフィラの丘が!

DSC01617

な、なんと!我らが茨城県には、書籍「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれた凄い場所があるんです!ここ、ひたち海浜公園の「みはらしの丘」は一面に広がるネモフィラ畑が幻想的で凄すぎるんですよ~♪ ネモフィラは、毎年4月20日あたりから見頃をむかえ国営ひたち海浜公園のイベントネモフィラハーモニーには県内外からたくさんの観光客が訪れます。

 

 

茨城県のネモフィラ畑は、他にもたくさんのメディアで報道され、今や大人気の絶景スポットになりました。国営ひたち海浜公園のネモフィラハーモニーは毎年もの凄い人で混雑します。ただ、大渋滞や人が多すぎて見れないなんてことはありませんから安心してくださいね。ひたち海浜公園とネモフィラ畑はとっても広大です。ネモフィラハーモニーは、子どもからお年寄りまで、さらにはペットと一緒に訪れても楽しめるイベントですよ。

 

 

 

ネモフィラハーモニーの詳細情報

 

イベント情報

  • イベント名

    ネモフィラハーモニー

  • 開催期間
    2019/04/25~2019/05/19 9:30~17:00
  • 場所
    国営ひたち海浜公園 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4(地図
  • 時間
    9:30~17:00
  • 休園日
    フラワリング2018期間中(2018年3月24日~5月13日)は毎日開園
  • 入場料
    大人(高校生以上)450円、シルバー(65歳以上)210円、中学生以下無料
  • アクセス
    【電車】JR常磐線勝田駅東口からタクシー・バスで約15分(ルート)【車】常磐自動車道 日立南太田ICより約15km(ルート)/北関東自動車道~常陸那珂有料道路 ひたち海浜公園ICより約1km(ルート
  • 問い合わせ
    国営ひたち海浜公園 ひたち公園管理センター TEL 029-265-9001

 

 

ネモフィラ開花予想(開花状況)

 

ひたち海浜公園のネモフィラ開花予想(開花状況)は公式サイトで確認できます。
https://hitachikaihin.jp/info/nenophila-kaika2019.html

 

 

その他の情報

 

イベント期間中は、茨城空港~国営ひたち海浜公園間の臨時バスも運行!

  • 運行日:2018年4月21日(土)~5月13日(日)の土日祝のみ
  • 片道運賃:大人 1,500円 小児 750円(現金払のみ)
  • 座席定員制で予約は不要
  • 時刻表等くわしくは茨城空港ホームページをご覧ください。

 

 

車で来園する場合は、駐車場が心配ですが、駐車場の混雑具合についてはひたち海浜公園の公式Twitterで確認することが出来ますよ!

ひたち海浜公園の公式Twitter(駐車場の混雑状況)➡ひたち海浜公園駐車場

 

 

ひたち海浜公園ネモフィラの見頃、開花時期

 

ひたち海浜公園のネモフィラの開花時期は4月中旬~5月上旬です。なので、毎年ゴールデンウイークは大変混雑します。

写真は、GW連休前、土曜日の高速道路(ひたち海浜公園出口付近)ですが、かなり渋滞してますね…(;´Д`)

 

 

ひたち海浜公園ネモフィラ渋滞を避けるには

 

ひたち海浜公園のネモフィラ渋滞を避けるには、早朝に到着するように計画を立てるのがベスト!たち海浜公園は、通常の開園時間が9:30ですがゴールデンウイーク期間中(4月29日~5月8日)は7:30に早朝開園するので、超早起きして、開園前に到着できると入園がスムーズかもしれませんよ。

 

ネモフィラを楽しむなら、早朝がベスト!

ネモフィラのアップ

ネモフィラの美しさを一番高めてくれる時間帯は、ズバリ早朝!朝の静かな空気と見渡す限り広がるネモフィラは絶景と呼ぶにふさわしい景色ですね。

 

 

ひたち海浜公園は臨時駐車場がおすすめ

DSC01572

ひたち海浜公園に着いたら、駐車場は無理せず臨時駐車場を利用したほうが良いですよ。「臨時」と言ってもそれほど公園から離れていませんからね。ひたち海浜公園にはイベント開催時、大規模な臨時駐車場が公園のすぐ近くに用意されています。

 

「みはらしの丘」に一番入場口は?

ネモフィラが一面に咲くみはらしの丘が見えてきた!

ちなみに、ネモフィラハーモニーの会場「みはらしの丘」に一番入場口は、ひたち海浜公園の西口入場ゲート(翼のゲート)です。ここからだと約15分で辿り着くことが出来ますよ。

 

混雑、人混みを避けるなら…

 

混雑、人混みを避けるなら、南駐車場もしくは海浜口駐車場に車をとめて、南口入場ゲートor海浜口ゲートから入場するのも有りですね。「みはらしの丘」まではかなり遠くなりますけど、広い園内を周遊するシーサイドトレインが3歳以上500円で1日乗り放題ですよ。

 

DSC01622

▲シーサイドトレイン

 

DSC01633

持ち込んだ自転車やレンタル自転車で広い公園内を移動も可能です。

 

区分3時間延長(30分ごと)
大人400円50円
小人250円20円
電動自転車600円100円

▲レンタル自転車の料金表

 

 

ひたち海浜公園の入園料

DSC01575

ひたち海浜公園の入園料は、大人(15歳以上)410円、シルバー(65歳以上)210円、小人(小中学生)80円、幼児(6歳未満)無料です。

 

DSC01576

入園料が6歳未満無料なのと、小中学生が80円なのは嬉しいですよね。さらに、5月5日(こどもの日)は小・中学生の入園料が無料、そして、なんと5月15日(日)は全入園料が無料です。(←この日はとくに混雑するでしょうね…)

もともとの入園料が安いので、混雑を避けてゆっくりしたいなら平日がおすすめかも。

 

 

死ぬまでに行きたい!ひたち海浜公園の絶景!

はい。こちらが海浜公園のネモフィラですよ~♪ さすが、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」ですね。物凄い人混み!ネモフィラ大人気です!!

 

ひたち海浜公園のネモフィラハーモニー期間中は生演奏のコンサートなどイベントもあって楽しいですよ。

 

 

地元グルメも楽しめます!

DSC01626

イベント期間中は、地元グルメの出店も人気のひとつ。海浜公園ではお馴染み、人気の五浦ハムのブース前には毎年長蛇の列が!

 

DSC01629

ほかにも、イベント期間中は美味しそうな屋台がたくさん出ていたり…。(←五浦ハムのブースは堪らんですね。ビール飲みてぇ~なw)

 

DSC01606

 

DSC01605

地元で人気のカフェサザコーヒーが出張していたり…

 

DSC01609

 

DSC01631

たくさんのキッチンカーがあつまって、まさにお祭り騒ぎ。幻想的なネモフィラの絶景を見ながら屋台のごちそう食べてビール飲んだら最高っすね~♪

 

 

海風が寒い日もあるので服装に気をつけて!

 

 

4月から5月のひたち海浜公園は、天気が良くても海風が寒い日もあるので服装に気をつけて遊びに行きましょう。

 

 

ネモフィラ以外の見どころも!

 

ネモフィラと菜の花の春らしいコントラストも素敵~♪

春の国営ひたち海浜公園で見頃を迎えるのはネモフィラだけではありません。ネモフィラと同じ見晴らしの丘では、黄色絨毯のような菜の花畑も見どころの一つ。5月中旬までが見頃なので、ネモフィラの青と菜の花の黄色、春らしいコントラストが楽しめます。

 

 

色鮮やかなチューリップも魅力的~♪

DSC01592

ひたち海浜公園には4月中旬から4月下旬までチューリップも綺麗に咲いてます。なので、4月下旬ならネモフィラとチューリップ両方が楽しめるかも知れませんね。チューリップワールド(4月中旬~4月下旬)

 

DSC01582

DSC01583

DSC01587

 

 

夏の夜はコキアのライトアップで不思議な光景が~♪

 

6月から8月はバラ、ラベンダーやヒマワリなど、華やかさと香りが楽しめる花々が園内を彩ります。そして、緑のコキアが夜になるとライトアップされ、幻想的な景色が楽しめますよ。

 

 

ひたち海浜公園は半端ない広さの国営公園

 

毎年開催される音楽フェスも大人気!

DSC01638

ひたち海浜公園は半端ない広さの国営公園です。写真は毎年8月に開催され約25万人もの観客を動員する日本最大の音楽フェスイベントロックインジャパンフェスの会場。

 

DSC01639

ネモフィラハーモニーの期間中も、みなさんテントなどを持参してのんびり休日を楽しんでいますね。天気が良い日はサイコー!!

 

 

ひたち海浜公園には遊園地エリアも

DSC01641

ひたち海浜公園には遊園地エリアもありますよ。でっかい観覧車がひときわ目立ちますね。

 

ちょっと観覧車に乗って上から海浜公園を見てみましょうか。

 

DSC01651

写真の奥の方、水色に見えてる所がネモフィラの丘ですね!

 

DSC01655

遊園地エリアには、28のアトラクションがありますよ。

 

DSC01654

なかには、森の中を走る本格的なジェットコースターもありますからね。

 

 

ひたち海浜公園には無料の遊具やアスレチックも

DSC01598

遊園地エリアのアトラクションは有料ですが、ひたち海浜公園内には無料の遊具やアスレチックもあります。(←子連れでイベントに遊びに来ても、これなら安心ですよね~♪)

 

 

ひたち海浜公園はペットと一緒に楽しめる

 

 

ひたち海浜公園はペットと一緒に入園して楽しめますよ!僕がネモフィラハーモニーに遊びに来た時も、けっこうな人が愛犬などを連れてお散歩を楽しんでいました。※ただし、サイクリングコースやシーサイドトレイン、プレジャーガーデンのアトラクションなどはペットの同伴NG。

 

 

 

レストランにはネモフィラカレーも?!

 

ネモフィラハーモニー期間中、ひたち海浜公園内のレストランには「ネモフィラカレー」なんてメニューもあるみたいですね…。タレントの磯山さやかさん、お仕事ご苦労さまです(;´Д`)

 

 

 

 

まこと
これは凄いね…(;´Д`)

 

 

国営ひたち海浜公園の情報

DSC01617

  • ネモフィラハーモニー: 4月21日~5月13日
  • 所在地: 〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605−4(地図
  • 電話: 029-265-9001
  • 開園時間・休園日等は公式HPで確認してください。国営ひたち海浜公園

 

 

国営ひたち海浜公園の周辺グルメ情報

 

 

 

日本全国のネモフィラ情報!!

 

全国のネモフィラおすすめ名所10選!美しすぎる青い花絶景 じゃらんニュース

 

 

▼こちらの記事も人気です。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

まこと
これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください