[茨城カフェ巡り] 笠間Cafe柚の木は納屋を改装した店内が落ち着く家庭的なランチが美味しいお店だよ!




どうも、茨城のブロガー清宮真です。

今日は笠間の山の中で見つけたカフェを紹介します。

農家の納屋を改装した、とても落ち着けるカフェでしたよ。

DSC01143

▲「Cafe柚の木」のお魚プレート

Cafe柚の木の場所

笠間市の北山公園と言う、ほんと山の中の公園の近くにあります。

北山公園

山の中のくねくね道が今の季節桜が綺麗でした。

バイクで走るのも楽しそうな道ですね。

DSC01121

2016年4月3日現在

北山公園

カーブの連続が楽しいコースです。

次回は新緑の季節をバイクで走ってみたいかも。

「Cafe柚の木」の外観

DSC01155

完全に田んぼの中にある納屋です。

小さな看板がなかったら気がつかないかもしれませんね。

DSC01135

「Cafe柚の木」のメニュー

DSC01137
DSC01138
DSC01139

この日は娘とデートだったので、お子様ランチを頼もうと思ったんですが、

ご飯よりデザートが食べたいと訴えるので

お魚プレートをデザートセット1600円にしてドリンクは珈琲。

これを二人で食べる事にしました。

ちょっとケチな感じもしますが、3歳児なので、イイかな(笑)

DSC01143

美味しそうなお魚プレートがやってきましたよ。

笠間焼の器が可愛いランチプレートですね!

DSC01144

魚の煮つけが、すごく家庭的で優しい味でした。

DSC01145

ポテトサラダ、こんにゃく、珈琲ゼリーも美味しかったです。

農家さんならでは、自家栽培の素材をふんだんに使っているらしいです。

たしかに、田舎のこういうお店は野菜とお米が旨いもんね!

美味しいので、ご飯はおかわり貰っちゃいました。

DSC01152

娘が待ちに待ったデザートが到着。

シフォンケーキとバニラアイスです。

これも凄く美味しかったですよ!

「ひと口ちょうだい」って言ってるのに、なかなかくれない(笑)

DSC01153

珈琲は、「笠間夢豆さんの美味しい豆です」と書かれていました。

確かに美味しい珈琲です。これは「夢豆さん」が気になりますね。

納屋を改装した店内が、とても静かで落ち着くカフェです。

小上がりフラットで子連れにも嬉しいです。

カウンターもあるので、ケーキと珈琲だけでのんびりするのも良いかも。

近くには「あそびの杜」も

お店の近くには、北山公園のほか「あそびの杜」という超楽しい公園もありますよ!

あわせてチェックしてみてくださいね。

 

【関連記事】

【笠間芸術の森公園あそびの杜】 巨大ローラーすべり台に大興奮

お店情報

cafe 柚の木 (カフェ ユズノキ)

住所 茨城県笠間市笠間4472

営業時間 11:30~16:00(L.O.14:30)

定休日 火曜日・土曜日(加えて不定休あり)

完全禁煙

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。