茨城桜の名所お花見スポット!子供と花見するなら千波公園が絶対オススメですよ!




ども~茨城のおじさんブロガ、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

今回は、週末に何気なく子供を遊びに連れて行った「千波公園」の桜がとても綺麗だったので紹介しますね。お酒を飲んでの、いわゆる宴会はNGだと思うのですが、幼児を遊ばせながらお花見が出来る最高の場所だったと気がつきましたよ。

DSC01261

▲たくさんの遊具と綺麗な桜

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

応援してちょ!

千波公園ってどんなところ?

茨城県民なら、たぶん誰でも知ってる千波公園。ウチでは子供たちに特に人気の場所です。

実は、千波公園って世界第二位の広さなんですよ!

湖のほとりには、茨城県近代美術館と茨城県立県民文化センターがあり、周辺とあわせて千波公園となっている。千波公園と隣接する偕楽園を合わせた総面積は、都市公園としてニューヨークのセントラルパークに次いで世界第2位の広さ。 【ウィキペディアより引用】

偕楽園と合わせた?って所が微妙に引っ掛かりますが、とにかく大きな公園です。

千波公園

▲GoogleEarthで見るとこんな感じ

千波湖って巨人の足跡と言う伝説もあったような・・・。

たしかに、足跡に見えなくもないかもしれませんね。春は、外周をぐるっと桜が咲いて綺麗ですよ。湖畔の外周は、ジョギングコースにもなっているのでジョギングやウォーキングしながらお花見もできますね。

DSC01278
DSC01281

この日はボートを乗っている人が沢山いました。たしかに、ボートからお花見するのも楽しいかもしれませんね。ウチではまだボートを利用したことありませんが、どうせなら桜の季節に乗りたいで~す♪

DSC01276

男の子に人気なのが機関車D51。これ実際に線路を走っていた本物で、運転席にあがって遊べるようになっていますよ。

千波湖には、白鳥やハト、カモやコイなど生き物も沢山いて子供はとても喜びますね。たまに湖畔のステージでブラスバンドの演奏や、大道芸なども楽しめますよ。

遊具がいっぱい少年の森

千波公園

写真の赤枠の部分が少年の森ですね。千波湖からだと、階段をあがって森へ入っていく感じになりますよ~

DSC01298
DSC01300

▲あがってくると遊具がいっぱい

DSC01272

こんなアスレチックや

DSC01267

そこそこロングなローラーすべり台も

DSC01264

紙芝居のおじちゃんがいたりもします。

ただ、内容がちょっとエッチだったりするみたいですね…(;´Д`)

DSC01265

桜が綺麗なので、子供と遊びながらお花見できますよ。アルコールの持ち込みは禁止だと思うので、酔っ払いとかいないのも安心ですね。子供と花見するなら、千波湖が良いかもしれません…。と言うか絶対オススメです!

DSC01271

千波公園の場所

  • 茨城県水戸市千波町3080

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。