ど素人、初心者でも簡単カスタマイズ!ライブドアブログの便利機能に感激!




2017-09-12

▲カスタマイズ後のPC版テンプレート

 

ども~茨城のおじさんブロガ、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

今回は、ライブドアのテンプレートが初心者でも簡単にカスタマイズ出来て感動しちゃったのでシェアしますね!!「あんな事やってみたいけど、難しいんだろうな~」って思っていたことがサクッとできちゃいますよ!

 

現在はワードプレスで書いています。

◎慣れると書きやすいライブドアブログ

僕は以前、他にも無料ブログサービスを2つ(アメブロ・FC2)使ってみていますが、慣れるとライブドアブログの編集画面がとっても書きやすい気がしてきました。例えば、画像のアップロードとか、アメブロ、FC2は縮小してからじゃないとダメなんですが、ライブドアは記事編集画面から1発でアップロードできちゃいます!(たまに失敗するときは縮小してからアップロードすると良いみたいですね。)なかでも1番感激したのがPC版テンプレートのカスタマイズしやすさです!なんと!僕が今までやってみたかった事が簡単に出来ちゃいましたよ!

◎便利機能その1 かんたんタイトル画像

2017-09-12

「かんたんタイトル画像」機能を使うと、こんな感じに梅まつりで撮った「ねば~る君」の写真なんかをタイトル画像に出来ちゃいます。

コレをずっとやってみたかったんですよ!マジ感動しました。嬉しい~!

妻なんか、これ見て「まこと君エンジニアになれるんじゃん!」だって(笑)

いやいや~誰にでも簡単にでき過ぎて笑っちゃいますから!

2016-04-13

まずは、ライブドア管理画面から「ブログ設定」へ

2016-04-13 (1)

そしたら、PCのデザイン選択します。

2016-04-13 (2)

テンプレートの見本の下にオレンジ色で「タイトル」ってなっているものなら、どれでもOKです。僕は、シンプルなデザイン右2カラムのこちらのテンプレートを選びました。

2016-04-13 (9)

次に、タイトル/ 背景へ

2016-04-13 (7)

あとは、好きな画像をアップロードして使いたい範囲を設定すれば完成です!

2017-09-12

アメブロ、FC2でも出来るんですが、こんなに簡単には出来ないと思いますよ。出来るんだったらとっくにやってるもんね。これだけで、なんとなく自分のブログって感じのオリジナリティーがでる気がしませんか?

◎便利機能その2 メニューバー

先ほどのタイトル画像の下に入れる「メニューバー」

これも実は憧れだったんですが、これまた簡単に出来ちゃいましたよ!TOP画面やツイッターなどの他SNS,人気記事やオススメ記事に誘導するアレですね~♪

2016-04-13 (3)

メニューバーは、テンプレートの見本の下に青く「メニュー」とあるものなら簡単に設置出来ちゃいますよ。まずは、矢印のメニューバーをクリック

2016-04-13 (4)

このような画面が出たら、ラベル名を書き⇒タイプを選択して⇒リンク先を指定してやれば設置完了です。超簡単ですよねwww

◎便利機能その3 画像付きの人気記事

2016-04-12 (1)

サイドバーの人気記事に画像も簡単に付けられましたよ!これも、絶対難しいんだろうな~と思い込んでいたんですよね(笑)

ちなみにもう一つ、「オレンジ色の見出し」はコチラのブログを参考にしましたよ。

 

【参考記事】

[ライブドアブログ]記事タイトル・記事本文のデザインをカスタマイズしよう

 

「画像付」の人気記事を設置する方法は以下の通り。

2016-04-13 (8)

まずは、管理画面の「ブログパーツ」へ

2016-04-13 (5)

ここで、「画像付」の人気記事を選んでくださいね。

2016-04-14

あとはパターンのタイプや画像のサイズ等を自分の好みで指定して保存すれば、設置完了です。ヤバいくらい簡単www

◎この記事のまとめ

ライブドアブログは素人にも簡単にカスタマイズできるのでオススメです!ただし、スマホ版はカスタムできないので、ちょっと残念な気もします。特にタイトル画像は自分の個性、オリジナリティーがでて良い感じなんじゃないでしょうか。僕も、もっと自分オリジナルなブログに出来るように頑張ってみようと思います。

ブログ運営にはこちらの「ヨッセンス」が勉強になりますよ。今回も大変お世話になりました。

香川県のプロブロガー、ヨスさんの「ヨッセンス」

 

ヨッセンス

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。