桜が満開なのに残念ながら雨模様の天気…だけどお散歩してきました。 #地域ブログ #茨城 #いばらじお




P4080588

ども~茨城のおじさんブロガ、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

今回は、日記です。

天気がよかったら、お花見を予定していたのですが雨模様なので断念…。でも、子どもたちが「わんぱーく」に遊びに行きたいというので水戸まで出かけることにしましたよ。

◎朝は長男の入学準備

P4080581

朝のうちは長男の入学準備をしました。

あたらしい教科書に折り癖をつけて開きやすくしたり、鉛筆を削って筆箱にセットしたり。

教科書の折り癖は、まず表紙を折って次に真ん中を折ったら、あとは5ページ間隔くらいで折り目を入れてあげるんですね。

P4080580

ついこの間まで保育園児だったのに月曜からは時間割どおりの学校生活です。すごく心配。

でも、僕の心配をよそに息子は楽しみでしかたがないらしいんですけどね(笑)

◎お出かけの意思が明確

僕は体調不良が治ったばかりだし、お家で読書でもして静かにすごそうかなって思っていたのですが…子供たちの「お出かけの意思」が明確すぎるので出かける事にしましたよ。

雨だから、「わんぱーくに遊びに行く!」って意見がブレないので行くしかないのかな~と(笑)

◎今日、さくら通りの桜は満開か?

P4080583

自宅から水戸に向かう途中の「さくら通り」は桜が満開っぽいですね~

天気は悪いけど、せっかくだから千波湖の桜を写真だけでも撮って来ようかな~♪

P4080589

千波湖畔の桜も、やっぱり満開っぽいよ!

P4080588

千波湖といえばD51ってことで、パシャっと1枚。このアングル、天気が良かったら、青空とピンクの桜と機関車が萌え~だったと思いますね。

◎わんぱーくで遊ぶ

P4080605

わが家の雨の日の定番スポット「わんぱーく」につきました。

どうやら「釣りゲーム」が気に入ったらしいですよ。

P4080610

ここは手作りの遊具が可愛いですよね~♪

◎水戸芸術館へ

P4080619

「わんぱーく」からは歩いて水戸芸術館に行けますよ。ちょっと飽きてきたのでお茶でもしに行きますか。

P4080612

水戸芸術館にはサザコーヒーが入っています。

P4080613

僕は芸術館ブレンドコーヒーを注文。子供たちにはショートケーキを1つ注文。なかよく半分にして食べてもらいました。

P4080623

水戸芸術館のシンボル、アートタワーの1階には「ぬり絵」ができるコーナーもありますよ。

P4080617

今月29日(土)と30日(日)は人気イベント「あおぞらクラフトいち」ですね。

◎この記事のまとめ

P4080586

やはり桜は青空に映えるので、お花見をするなら天気が良い方がイイに違いないですよね。

「わんぱーく」や「水戸芸術館」は雨の日に遊びに行けて助かりますよ。芸館ではパイプオルガンのコンサートもしていました。これも無料ですよ~♪

◎関連記事

雨の日に子供を遊ばせるなら、水戸のわんぱーくが無料だしオススメです。 : いばらじお♪茨城散歩
【水戸市GWイベント】手作りクラフト作家さんが出店!あおぞらクラフトいち : いばらじお♪茨城散歩
【水戸芸術館】パイプオルガンが無料で聴けちゃう!プロムナードコンサート夏休みスペシャル #地域ブログ #茨城 #いばらじお : いばらじお♪茨城散歩
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。