水戸芸術館|パイプオルガンが無料で聴けちゃう!プロムナードコンサート夏休みスペシャル

どうも!茨城のおじさんブロガー

清宮真(@makoto_seimiya)です。

昨日は水戸芸術館でパイプオルガンのコンサートを聴いて来ました~♪

国内でも珍しい立派なパイプオルガンがある水戸芸術館では、たまに無料で演奏が聴けちゃうんですよ!

今回も、夏休みスペシャルという事で、ディズニーメドレーやスターウォーズメドレーなど、子供たちも聴き覚えのあるポピュラー音楽とクラシックをまじえたコンサートが無料で楽しめちゃいました。

ではでは、水戸芸術館のパイプオルガン・プロムナードコンサート夏休みスペシャルを、いばらじお♪茨城散歩。

 

 

水戸芸術館のパイプオルガン

DSC04387

▲水戸芸術館のシンボル「アートタワー」

空高くそびえ立つアートタワーがシンボルの水戸芸術館ですが、もう一つ世界に誇れるシンボル的存在が・・・

DSC04384

こちらの立派なパイプオルガン!!

国内でも、なかなかこんなの無いみたいですよ~

パイプオルガンは、パイプの大きさで音階をつけているんですけど、表に見えているパイプだけじゃなく、後ろに沢山のパイプがあって、水戸芸術館のパイプオルガンのパイプの数は、なんと!3000以上なんだって~凄いでしょ!?

 

 

パイプオルガン奏者の石丸由佳さん

今回、水戸芸術館のパイプオルガンで演奏してくれたのはオルガニストの石丸由佳さん。

ヨーロッパで研鑽を積んだ実力派オルガニストなんですね~ 確かに迫力のある素敵な演奏でしたよ!

しかし、パイプオルガンって難しそうですよね~パイプ同様に鍵盤も沢山あって、両手だけじゃなく両足も使うんですよ!

足元にも沢山の鍵盤があるんです、凄いよね~。僕なんかピアノすら弾けないのに・・・。

「練習とか、どうしてたのかな~?」と、疑問に思っていたら

学生時代は、水戸芸術館でも、夜な夜な練習されていたとの事で、「守衛さんに迷惑かけたかな~」なんてエピソードも聞けました。

 

 

スターウォーズとか凄かったよ!

ユーチューブは石丸さんの演奏じゃないけど、スターウォーズメドレーとか良かったですよ!

こんなの無料で聴けるんだから、水戸芸術館ってありがたいです。

ディズニーメドレーも子供たちが喜んで聴いていましたね。

 

 

水戸芸術館の情報

DSC04394

■住所 茨城県水戸市五軒町1丁目6−8

■電話  029-227-8111

■営業時間 9時30分~18時00分

水戸芸術館では、1年を通して楽しいイベントや企画が盛りだくさんです!ぜひチェックしてみてください。

 

 

水戸芸術館 | Facebook

水戸芸術館(公式) (@art_tower_mito) | Twitter

水戸芸術館ホームページ

 

水戸芸術館の地図

 

 

茨城で子育てに役立つ記事はこちら

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください