年越しうどん年明けうどん!水戸市の利八と椛やで紅白うどんを食べました。 #地域ブログ #茨城 #いばらじお




DSC07707

あけおめ!茨城おじさんブロガー、いばらじお♪の清宮真(@makoto_seimiya)です。

2017年一発目の食レポは、年越うどんと年明けうどんでスタートしますよ~

水戸市の大好きなうどん屋、利八と椛やでおめでたい紅白うどんを食べてきました!

それでは、いばらじお♪スタートするするっするっす~

◎水戸市利八で年越し紅白うどん

DSC07701

年越しうどんは温かい肉汁うどんがメインのお店、水戸市見和の利八さんでいただいてきました。

後からご紹介する椛やさんとは兄弟店で、どちらも年末年始も休まず営業しています。

利八さんは毎月29日が「肉の日」で肉祭り!肉汁うどんのお肉が増量無料なんですよね~

年越しそばは大晦日に食べるとして、うどんのシメは利八で肉汁うどん!水戸の新定番か!?

DSC07703

うどんをよく見ると一本の麺が真ん中半分ずつ紅白になっていて、すでに正月仕様になってます。

DSC07710

でっかいレンゲに一本ずつとって温かい肉汁に浸けながら食べるのが利八流の食べ方。

モチモチとコシがあって噛みごたえのあるうどんは病みつき間違いなしです!

僕はもう、チェーン店のうどんは食べられなくなりましたからね。是非ともみんなに食べて欲しい。

DSC07717

増量のお肉も堪らんね~毎月29日の肉祭りは要チェックですよ!!

DSC07721

僕のなかでは大晦日前の12月29日は毎年利八で肉汁うどん!コレで決まりかもww

【あわせて読みたい関連記事】

場所など詳しいお店の情報はコチラの記事で書いています。

【水戸市うどん屋利八】 激旨!エッジが立った本格うどんが美味しすぎ #地域ブログ #茨城 : いばらじお♪茨城散歩

◎水戸市椛やで年明け紅白うどん

DSC07920

年明けうどんは水戸市有賀町の「たらいうどん椛や」でいただきました。

イオンモール水戸内原の近くにある有賀神社のそば。ちょっと分かりにくい場所にあるお店です。

DSC07909

こちらも年末年始、お正月も休まず営業していますよ~

DSC07916

古民家をリノベーションしたお店は田舎の親戚に遊びに来たような懐かしい雰囲気。

DSC07924

お正月に家族みんなで食べに来たら、まさに田舎の親戚に来たみたいでしたわww

DSC07932

椛やのうどんもほんのり紅白で正月仕様です!しかし、どうやって作るんですかね??

DSC07928

天ぷらの盛り合わせも家族で頼むと凄い事になってますww

DSC07931

海老の天ぷらデカい!!

DSC07934

サツマイモの天ぷらは・・・もっとデカいwwwww

【あわせて読みたい関連記事】

お店の場所など詳しくはコチラの記事で書いています。

週末は大変混雑するお店です。平日のお昼なら待たないで食べられるかも。

水戸市「椛や」限定メニュー。まるで大輪の蓮の花!丸ごと新玉葱の天ざるうどん : いばらじお♪茨城散歩
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。