蘭丸 水戸 | みそラーメン専門店で辛みそネギ&激辛らぁめん実食レポート!!

蘭丸 水戸

蘭丸 水戸 人気の味噌ラーメン専門店「麺処&酒家 蘭丸(らんまる)」で辛みそネギらぁめん激辛らぁめんを実食レポート!!

 

まこと
ども~茨城のおじさんブロガー、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

 

今回は、水戸市中央(千波湖ちかく)のラーメン店「 蘭丸(らんまる)」を紹介しますね。ここは、みそラーメン専門!! とにかく“味噌”にこだわったラーメン店ですよ。

それでは、いばらじお♪茨城散歩スタートしまーす(´▽`*)

 

<本文は下に続く>

 

蘭丸の場所と情報

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の場所は千波湖のすぐ近くです。crossway(クロスウェイ)ってラブいホテルやローソンがある交差点の辺りですよ。

赤みそ白みその2種類のスープが楽しめる、2014年5月にオープンした、みそラーメン専門店ですね。

 

基本情報

  • 店名
    麺処&酒家 蘭丸(らんまる)
  • 電話
    029-291-3983
  • 住所
    茨城県水戸市中央2-4-3(地図
  • 営業時間
    [日~木]11:00~翌0:30(L.O.24:00)/[金、土]11:00~翌1:30(L.O1:00)
  • 定休日
    不定休
  • 備考
    席数20席(カウンター席のみ)/全面喫煙可(ランチタイムのみ完全禁煙)/駐車場14台
  • 公式アカウント
    Twitter
  • グルメサイトの情報
    ぐるなびホットペッパー

 

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)MAP

 

まこと
昼夜通し営業、夜遅くまで営業しているのが嬉しいですね!!

 

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の外観は、黒と白を基調としたモダンな雰囲気。「麺処&酒家」なのでお酒も飲めるんでしょうね、たしかに居酒屋のような店構えな気もします。ランチタイムは完全禁煙ですが、店外ベンチの横に灰皿が設置されています。
蘭丸 水戸 の外観

 

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の混雑状況

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の混雑状況ですが、平日のランチタイムは半分ほど席が埋まった状態でした。昼夜通し営業なので時間を気にせず食べに来れて良いですよね。週末のピーク時も待ち客が並ぶほど混雑する事は稀だと思います。

客層は比較的、若い世代が多い印象。スタッフさんも若い男女が多いですね。丁寧で親切な好感の持てる接客が素晴らしい!!

 

 

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の店内

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の店内は、入ってすぐ左手に食券機が設置されています。席は厨房をL字に囲むようなカウンターのみになります。席数は20席くらいでしょうか。照明が少し暗めで居酒屋のような雰囲気ですが、子供用の椅子が用意されていたり膝掛が用意してあったり、子連れや女性への配慮も感じられますね。

 

▼ 麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の食券機

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の食券機には、人気ランキングbest3が1番上に表示されていて分かりやすいですね。“水戸と言ったらこれ!!”ってポップで紹介されているのは、なんと納豆を使ったラーメンですよw

 

▼ 厨房をL字に囲むカウンター席

席数は20席。うえの写真のようなカウンター席のみとなります。

 

▼ 膝掛や荷物入れ、子供用の椅子も用意されていました。

 

 

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)のメニュー

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)のメニューみそ味のみです。(あ、そういえば「まぜそば」もあったな!! まぜそばは味噌じゃない?…かな?)

 

▼ 人気best3はコチラ!!

人気メニュー

  1. みぞれらぁめん…850円
  2. 辛みそネギらぁめん…850円
  3. チャーシューらぁめん…950円

 

1番人気のみぞれらぁめん850円は、大根おろしと梅肉が絶妙。細切りの大葉で爽快感をプラスした看板商品です。そのほか、水戸納豆らぁめん950円なんて言う水戸らしいメニューや、「挑戦者求む!!」と書かれた激辛らぁめん850円もありますね!!

今回は、かなり迷ったのですが、辛いラーメンが鬼のように好きなので、辛みそネギらぁめんを食べてから、激辛らぁめんにもチャレンジしたいと思います。

 

 

▼ いばらじお♪には、茨城県内の辛いラーメンをまとめた記事もありますよ。

>>> 茨城県の激辛・激旨?!辛いラーメン8選 – いばらじお♪

 

 

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の辛みそネギらぁめん

はい。まずは、辛みそネギらぁめん850円から実食してみたいと思います。こちらのラーメンは「赤みそor白みそ」が選択できるみたいですね。僕は「赤みそ」でお願いしました。

 

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の辛みそネギらぁめんが着丼!!

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の辛みそネギらぁめんは、野菜が山盛りで旨そうですね。具材は辛ネギ、炒めモヤシ、にら、チャーシュー1枚です。

 

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の辛みそネギらぁめんのスープ

辛みそネギらぁめんのスープは濃厚で味噌のコクと香りが堪らんですね。辛さも味噌の風味を邪魔しない程度で程良いです。ちなみに白みそだと、赤みそよりマイルドなスープになるそうですよ。

 

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の辛みそネギらぁめんの麺をリフトアップ~♪

辛みそネギらぁめんの麺は、モッチリとした中太麺です。ちぢれ具合がスープに絡んで良いですね。多加水麺なので延びにくく食べ応えもあります。まぁ、みそラーメンにはテッパンですよね。

 

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の辛みそネギらぁめんは、とにかく野菜のボリュームが凄い!!

辛みそネギらぁめんは野菜のボリュームがめちゃめちゃ凄いです。辛ネギの下に炒めモヤシが大量に盛られていて、しかも旨い!! みそ味のラーメンには野菜が合いますよね。欲を言えば、もう少しニラが欲しいかも。

 

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)のチャーシュー

チャーシューも柔らかくて美味しいです。表面が少し炙ってあったような…。香ばしさと脂身のジューシーさがなかなかナイスなチャーシューでしたよ。

 

 

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の激辛らぁめん

つづいて、チャレンジメニュー的な麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の激辛らぁめん850円を実食してみます!! 食券をスタッフさんに手渡すと「ほんとに大丈夫ですか?」って念押しされたので、激辛に期待が膨らみます…汗

 

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の激辛らぁめんの食券ボタンをみると激辛度合いがデンジャラスそうな予感…

 

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の激辛らぁめんが着丼!!

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の激辛らぁめんが着丼しました。たしかに辛そうですが、スープはそんなに真っ赤じゃないですね…

 

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の激辛らぁめんの具材

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の激辛らぁめんの具材は炒めモヤシとニラ。写真ではそれほどに見えないかもですが、けっこうな量の唐辛子がふりかけられています。

 

▼ では、激辛らぁめんのスープをひと口…

か、か、辛い!!

これは、なかなかヤバいレベルの辛さですねw ツイッターで呟いている人がいたんですが、つけ麺坊主の極辛麻婆より辛いって話も間違いではないかも。

辛さの質で言うと舌や喉を刺すような感じです。「つけ麺坊主の極辛麻婆より辛い!」というか、辛さの質が違いますね。(←とにかくむせるw)

 

激辛らぁめんの麺をリフトアップ~♪

激辛らぁめんの麺は辛みそネギらぁめんと同じく多加水の中太麺。ずっしりモッチリで美味しいです。ただ、スープが辛いので思いっきりすすれないw

 

激辛らぁめんも具材の野菜が美味しいですね。辛さの演出がメインなので辛みそネギらぁめんよりは量が少なめ。

 

▼ とにかく辛いけど汗ダラダラで食べ進めます…汗

これ、写真じゃ伝わらないですよね。スープの色はそれほど辛そうに見えないかも知れませんが、かなり辛いですよ。味噌の風味と旨味があとをひきますが、辛さに悶絶しながらなので完食まで時間がかかりそう。

 

▼ 激辛ラーメン好き、スタッフさんにも「大丈夫、平気です!!」って豪語した手前、意地でも完食w 大変おいしゅうございました。

 

 

麺処&酒家 蘭丸(らんまる)の口コミ

 

 

 

 

 

 

 

この記事のまとめ

蘭丸 水戸 今回は、水戸市中央(千波湖ちかく)のラーメン店「 蘭丸(らんまる)」を紹介しました。みそラーメン好きには絶対おすすめ!! 辛みそネギらぁめん美味しいです。激辛らぁめんはけっこうデンジャラスでしたよw

 

 

▼こちらの記事も人気です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼茨城県内の新店開店情報はこちら。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

まこと
これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください