日本農業実践学園の収穫祭に行ってきたよ #地域ブログ #茨城 #いばらじお




DSC06738

ごめんください!茨城の地域ブログ

「いばらじお♪茨城散歩」の

清宮真(@makoto_seimiya)だぁよん。

今回は日本農業実践学園の収穫祭に、いばらじお♪茨城散歩スタートしまっす!

◎日本農業実践学園とは

DSC06716

日本農業実践学園(にほんのうぎょうじっせんがくえん)は、茨城県水戸市にある農業の専修学校。 農場実習を主体とした、農業の実践的教育を行う学校である。
【ウィキペディアより引用】

日本農業実践学園とは、水戸市にある農業を基礎から実践的に学べる専門学校です。

DSC06756

創立者の加藤完治先生は

「入学試験を設けず、生徒が多くなりやむを得ず入学試験を実施した際には、点数の低い者から合格させるように指示した。」と言う面白い先生です。

農業を基礎から実践的に学べる専門学校「日本農業実践学園」の、場所はコチラだぺっちゃん!

◎日本農業実践学園の収穫祭

DSC06752

2016年の日本農業実践学園の収穫祭は11月23日、勤労感謝の日でした。

はじめて敷地内に入りましたがイチョウ並木が美しい素敵な学園ですね。

子供たちが遊んでいる「竹ぽっくり」は学園のお兄さんが無料で作ってくれましたよ。

DSC06746

竹細工の無料体験コーナーなので、ほんとは教わりながら自分たちで作るんだったのかも。

ちびっ子だからお兄さんが作ってくれるのをじっと見ていました。(でも、かなり真剣なまなざし)

DSC06741

昔の遊びはカラダ(五感)を使って遊ぶ感じが素晴らしいと思うな~

楽しく作り方、遊び方を教えてくれたお兄さん、ありがとうございました。

DSC06717

もちろん収穫祭なので美味しい野菜のご飯も食べられますよ。娘が食べているのはカレーライス。

DSC06721

息子が食べているのは、美味しそうな温かぁ~い具だくさんの「けんちん汁」ですた。

(写真を撮る頃には、ほとんど食べられちゃったんですた・・・。)

DSC06722

美味しかったね(笑)

DSC06728

MESAと言う、茨城を中心に国際交流、理解、協力を目的に活動するボランティア団体の出店もありましたよ。茶色いバッファローのぬいぐるみが僕に似てるって(笑)

こちらのケニアグッズはフェアトレードで、売り上げがケニアの孤児院支援になるそうです。

ボランティア団体MESAのホームページ

DSC06738

収穫祭らしく、学生さんたちが作った有機野菜も販売していますよ。

日本農業実践学園直売所でも普段から買えるみたいですが、本日限りの大特価らしいッス!

DSC06753

こちらのリンゴ、試食を食べたらめっちゃくちゃ美味しかったので購入しました。

DSC06750

収穫祭にはステージも設けられていて、学生さんのライブなどで盛り上がっちょります。

DSC06719

自転車の曲芸?おじさんだから、なんつーか分からないんだけど、

すげぇーかっこいいパフォーマンスに自転車が乗れるようになったばかりの息子は釘づけでした。

◎日本農業実践学園収穫祭の情報

おじさんのInstagramも、よかったらフォローしてね!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

これからも茨城の魅力を伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。