ヤフオクのやり方|着なくなったブランド服はヤフオクに売ろう!10年着たパーカーが1万円!?出品の流れと発送まで




2016-11-04

どうも!茨城のおじさんブロガー

「いばらじお♪」の

清宮真(@makoto_seimiya)です。

僕は近頃、独身時代に買ったブランド服などをジャンジャン断捨離しています。

実は、おもいきって始めたヤフオクでブランド服が高値で売れて行くので断捨離が楽しくてしょうがありません(笑) なんと去年から始めて30万円以上は売り上げています。

今回は、ヤフオクの始め方、出品から発送の流れを、いばらじお♪スタートだぴょ~ん

◎ヤフオクでブランド服が高く売れる!

DSC05985

最近の出品で一番ビックリしたのが上の画像のパーカー。

10年近く前に購入したTMTと言うブランドのユーズド加工パーカーですが、千円で出品したところ落札価格はなんと1万円でした!!

買取店なんかじゃ数百円にしか買ってもらえないでしょうね。

◎まずはヤフープレミアム会員に登録

ヤフオクで物を売るには、まずヤフープレミアム会員に登録しなければ話になりません。

プレミアム会員の会費は、現在月額462円(税抜)ですが不用品が高値で売れれば会費なんて安いものです。だってパーカー1枚で1万円ですからね。

Yahoo!プレミアムに登録

ここで注意なのですが、ヤフオクは評価で信用が決まります。だから、初めての出品には万全の準備でのぞみましょう!いきなり悪い評価がつくと、その後はなかなか売れないでしょうから。

僕はパソコン操作にも慣れていなかったし心配性なので上のガイド本を買って読みながらスタートしました。 このガイド本はとても分かりやすかったと思うのでオススメです。

◎初心者はジャンル、売り方を1つにしぼる!

実際、ヤフオクとかのネットオークションを始めるのって上手に出来るか心配ですよね。

そこで、僕がオススメする始め方なのですが、売るものは1つのジャンルに決めてスタートしてみましょう! 例えば僕の場合は洋服と決めました。

そうすると、出品の仕方や梱包の仕方、送料や発送などが把握しやすいですし、すぐに慣れます。

ちなみに、僕の場合は落札代金を入金してもらう口座も、発送も郵便局に限定しました。

そうすれば、心配な送料計算なども分かりやすくて簡単です。

DSC06603

ゆうパックはサイズと送り先で送料が決まります。

上のような運賃早見表を貰えば簡単に送料が把握できますよね。

もちろん、郵便局のホームページからも確認できます。

ゆうパックの運賃・料金計算

洋服の場合、ジーンズやパーカー、トレーナーなどは60サイズで行けます。

厚手のジャンパーやコートなどは80~100サイズですかね。

こんな具合に、ジャンルを決めて出品していれば梱包サイズや送料が分かるようになってきます。

DSC06605

ちなみに、小さい商品はレターパックプラスがオススメ。

送料は全国一律510円と決まっているし、お手元までしっかり届きます。

僕は、Tシャツなどはこれで送ります。(紙なので中身が濡れないように気をつけて)

安さで選べばその他の配送方法(定形外郵便など)もありますが、手元まで届いたのが確認できる「ゆうパック」か「レターパックプラス」しか僕は使いません。

◎出品前の準備

DSC06606

出品前に準備しておきたいのが梱包用品ですね。

僕の場合、郵便局で「ゆうパック専用」の袋を購入しちゃいます。

一番小さいサイズでも100円とちょっと高いと思われるかも知れませんが、丈夫だし雨にも強いのでオススメです。それ以外の梱包材はパッケージプラザ戸田で買っています。

梱包材はネットでも購入可能。

◎ヤフオクに出品してみよう!

DSC05959

ではいよいよ、出品から落札、発送までを解説しますが、僕はほぼ洋服しか売ったことがないので洋服の場合で説明しますね。まあ、たぶん何を出品するのも大差はないでしょうから。

まず、出品するには商品の写真が必要なので、とりあえず写真撮影です。

僕の場合はデジカメで撮影していますが、スマホでも十分ではないでしょうか。

DSC05960

ブランドロゴなどもしっかり撮りましょう。

洋服の場合、写真撮影と同時に平置き実寸もメジャーで計測しておきます。

平置き実寸とは、洋服をペタッと広げた状態での肩幅、身幅、袖丈、着丈あたりの長さの事です。

DSC05961

通常ヤフオクの出品で使う写真は3枚ですから、前、後ろ、ブランドロゴあたりで大丈夫です。

しかし、ヤフオクなどのネットオークションは買う側からすれば写真がたよりです。

商品のアピールポイントや欠陥はちゃんと写真と文章で説明する必要があります。

複数の写真を使いたい場合、フォトアップと言うサービスの無料体験版が便利ですよ。

ヤフオクに出品する商品の写真を無料で追加掲載できるサイト⇒フォトアップ

◎ヤフオク出品画面の記入の仕方

2016-11-04 (1)

まずは、ヤフオクのトップ画面から出品をクリックします。

(スクリーンショットの画像がみにくい時はクリックで拡大してください。)

2016-11-04 (3)

すると、カテゴリ選択画面が出てきますので、出品したい商品のカテゴリを選択します。

2016-11-04 (6)

いよいよ出品画面ですね。まずは商品のタイトルを書きましょう。

ヤフオク初心者は、とりあえず良い評価からスタートしたいので、最初は良いモノを出品するのがオススメ!高く売れそうな自信のあるモノを出品しましょう。

ちなみに、僕は一番最初は綺麗なブランドジーンズを100円スタートで出品しました。

人目を引くために「☆美品☆〇〇のジーンズ」とタイトルを目立たせて100円スタートです!

心配はいりません!良いモノは競ります!きっと高く売れます!それがヤフオクの醍醐味ですから(笑)

2016-11-04 (6)

次に、一番肝心な商品の説明を記入します。

トラブルを避けるためにもしっかりとした説明を書きましょうね!

参考として、僕の商品説明を添付しておきます。

TMTのユーズド加工パーカーの出品です。
カラー黒 サイズL
もともとのユーズド加工(アタリ部分のクラッシュ)以外は目立つ汚れ等ありません。
気になる首周り、袖口も綺麗です。
【平置き実寸】
肩幅ラグランスリーブ 袖丈約81cm リブの長さ約13cm 身幅約53cm 着丈約68cm
発送はゆうパックのみの対応となります。落札後に送料連絡致します。
入金確認後迅速(基本3日以内)に発送しています。※都合により遅れる場合は必ず連絡致します。
かんたん決済をご利用の場合、入金確認にお時間を頂きますのでご了承ください。
質問には丁寧にお答えしますが、都合により返信が遅れる場合もあります。
綺麗な商品ですが神経質な方の入札はご遠慮ください。
上記をご理解のうえ、ノークレームノーリターンでお願いいたします。

2016-11-04 (7)

説明が書けたら、その他の必須事項を記入していきます。

オークション形式を選択して、開始価格を決めます。

商品の個数とオークションの開催期間を選択します。

不用品を売る場合、たいがい個数は1ですね。期間は1週間と長めにとるのをオススメします。

決済方法は、Yahoo!かんたん決済と、ゆうちょ銀行(僕の場合)

僕は分かりやすくするためにYahoo!かんたん決済もゆうちょ口座に入金されるように登録しました。

2016-11-18 (6)

次に、送料の負担ですが、僕は落札者負担にしています。

商品が落札されたら、まずは落札者から送り先の住所等が連絡されますので、その後送料を調べて連絡する流れになります。

2016-11-18 (7)

配送方法を選択します。

本気でヤフオクで稼ごう!と言う場合は複数の配送方法に対応する必要があると思いますが、初心者は1つで十分。

僕は、郵便局のみ。「ゆうパック」と「レターパックプラス」だけです。

2016-11-04 (10)

続いて、商品の状態を選択。

返品の可否は「返品不可」にしておきましょう。ノークレームノーリターンが原則ですから。

明らかにこちらの間違いで返品願いのメッセージがあった場合は、取引メッセージから対応を検討できますので。

出品者情報は、一度プレミアム会員登録時に登録した内容に変更がなければ、そのままでOKです。

2016-11-04 (11)

必須ではありませんが、ヤフオク出品情報の基本3枚の写真をアップロードします。

その他、有料のオプションがありますが必要ないと思います。

以上で出品は完了になります。後は売れるのを待つだけ!

余談ですが、ヤフオクで自分の不用品を売る場合許可はいりませんが、仕入れをしてヤフオクを商売にするのには古物商許可が必要になります。

でも、古物商許可って超簡単に取れちゃいます!僕は試しに取ってみました(笑)

古物商許可の取り方

◎ヤフオク落札から発送の流れ

2016-11-04

めでたく出品した商品が落札されるとメールとアプリに連絡が入ります。

取引は落札者側からスタートしますから、焦らず連絡を待ちましょう。

その後、落札者からお届け先住所等の連絡がきたら、送料を連絡します。

DSC06609

次に、入金の確認です。

必ず入金を確認してから商品を発送しましょう。お互いトラブルは避けたいですからね。

2016-11-18 (8)

取引メッセージでマメに連絡を取るのも信用につながると思います。コレがけっこう楽しいしw

DSC06611

入金が確認できたら発送作業に入ります。今回は神奈川県に発送です。

連絡された住所等を間違いなく記載し、お届け通知も「必要」にマルをしましょう!

お問い合わせ番号も落札者様に連絡してあげると荷物の追跡が出来るので安心です。

DSC06612

今回は、こちらの商品が売れました。

DSC06614

ゆうパック専用の袋はテープ付きで丈夫なのでオススメです。

DSC06613

茨城から神奈川まで60サイズなので740円。郵便局に持ち込むと120円の割引です。

いってらっしゃい~♪

◎まずは、ひとつ売ってみよう!

お小遣い稼ぎに、まずはひとつヤフオク出品してみてはどうでしょう。

時間がある時で大丈夫だし、慣れると簡単ですよ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。