世界の朝ごはんフェスin千波湖畔 Breakfast of the World2016 #地域ブログ #茨城




おはようございます!茨城のおじさんブロガー

「いばらじお♪」の

清宮真(@makoto_seimiya)です。

今回は、2016年10月23日の爽やかな秋晴れの朝

千波湖畔せせらぎ広場で開催された「世界の朝ごはん」フェスティバルを紹介しますね。

それでは、いばらじお♪茨城散歩スタートだよん!!

◎世界の朝ごはんフェスの会場と日時

DSC06101

数か国の「朝ごはん」を食べる事が出来る!なんとも素敵なイベントは、

水戸市のオアシス、千波湖畔のせせらぎ広場で開催されました。

2016年の開催日時は10月23日(日) 8:00~12:00

茨城県民には言わずと知れた千波湖ですが、念のため場所はコチラです。

なお、このイベントはスポンサーがいない。

出店者が自費で開催しているようなので、十分な駐車場が確保されていません。

できればバスなどの公共機関を利用するのがオススメです。

田舎のバスは本数少ないですが、たまにはバスを利用するのも楽しいですよ。

ウチは今年の夏、千波湖の朝市にバスで遊びに行きました。

 

1日2本しかない!田舎のバスを利用してお出かけしてみたよ。

 

DSC06147

それと、会場にはテーブルや椅子もないので、レジャーシートは必需品。

アウトドア用のテーブルとイスがあるとベストかも知れません。

とにかく野外、千波湖で食べる朝ごはんが美味しくて気持が良いイベントですよ。

◎朝ヨガやウォーキングも!

DSC06151

美味しい朝ごはんだけじゃなく、朝ヨガやウォーキングなどの参加者も募集していました。

爽やかな朝、千波湖を気持ちよくウォーキングしたり

湖畔の広場で朝ヨガしてお腹を空かせれば、いっそう美味しくご飯が食べられそうですよね!

ほんと素敵なイベントだわこりゃ。

◎世界の朝ごはん出店ブース

DSC06114

たくさんの国のお店があるので、とても全部は食べきれません・・・。

なので、僕は大好きなアジア圏の料理をいただくことにしました。

DSC06130

まずは、台湾屋台のルーローハンを食べましたよ。

甘めの味付けと香辛料の風味がたまらないアジアご飯でした。

意外にも、ここのお店は内原のお洒落カフェNEUTRALさんの出店!!

実店舗も素敵でランチも美味しいので是非チェックしてみて下さい。

DSC06118

続いては、中国料理の出店ブース「鸞鳳(らんほう)」さん。

DSC06140

この汁ナシ担々麺が激ウマでした!

写真では伝わらないだろう感がもどかしいです(>_<)

混ぜ混ぜすると半端なく食欲をそそる、お店自家製の辣油のいい香りが!!

実店舗は水戸市笠原町にあるそうなので是非行ってみたいです!

中国四川料理 鸞鳳(らんほう)ホームページ

DSC06141

お次は大好きなベトナム料理のお店へ!

水戸にはベトナム料理のお店があるんですかね?僕は知らないんですよね・・・。

茨城県内にはタイ料理の美味しいお店は沢山あるんですけど、

ベトナム料理のお店は見かけない気がします。

ここ「hummingbird」さんは実店舗はないらしく、イベントなどでのみ食べられるベトナム料理のお店なんですって!

DSC06145

ベトナム料理と言えば、有名なのが「生春巻き」と「フォー」かも知れませんが

今日食べたのは「バインミー」と言うベトナムのサンドイッチ。

おじさん初のバインミー体験は激ウマ感動の美味しさでした!

ベトナムはフランスの植民地だったのでフランスパンが使われています。

具材は鶏肉と野菜(紅白なます、ラディッシュ、キュウリ、玉葱)と香草のパクチー。

現地ではシーズニングソースやヌクマム(ナンプラーのような調味料)で味付けされているらしいのですが、今回食べたバインミーにはあまりクセがなかったですね。

皮がパリッと香ばしいフランスパンと、具材の美味しさ、香草の香りがたまりませんでしたよ。

DSC06115

その他「スコットランドの朝ごはん」や

DSC06123

「スペインの朝ごはん」

DSC06119

「ドイツの朝ごはん」のお店に

DSC06121

「トルコの朝ごはん」のお店

DSC06122

「イギリスの朝ごはん」のお店などなど

DSC06102

とても全部は食べられんですたい。

その他、気になる出店者情報などは

世界の朝ごはんFacebookページでチェックしてみて下さいね。

◎素敵な会場の雰囲気

爽やかな朝に心地良いアコーディオンの音色

「世界の朝ごはん」の素敵な飾りつけ

これは、たぶん水戸で人気のパン屋さんクルートのパンじゃないかと思います。

お花や新鮮野菜の朝市

そして、湖畔の朝ヨガ

なんて素敵なイベントなんでしょう。毎年来たい!毎年来ようと決めました!

今日は、「茨城の朝は納豆だけじゃないべなぁ~」と思った素敵な1日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

これからも茨城の魅力を伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。