【豆イス修理】ボロボロになった座面を自分で簡単リメイクしてみました。




DSC01714

どうも、茨城のおじさんブロガー

清宮真(@makoto_seimiya)です。

今回は、ボロボロになってしまった子供の「豆イス」の修理法をご紹介します。

豆イスの座面が破けた!

DSC01705

うちの子元気良すぎるから、使いが荒いのか

豆イスの座面がボロボロになってしまいました。

どうせまたボロボロになっちゃうだろうし

買い換えるのも「もったいない」ので修理してみる事にしてみましたよ。

ホームセンターで布を購入

DSC01670

ホームセンターに行くと沢山の布や革が売っていました。

ちなみにココは「ジョイフルHONDAひたちなか店」です。

DSC01672

ビニール素材を買おうと思っていたのですが、可愛いのがないので

比較的丈夫そうな布で撥水加工のものを買いました。

座面に布を張ってリメイクする

DSC01707

座面はネジ2本で簡単に外れます。

DSC01711

買ってきた布。70cmにカットしてもらって553円でした。

豆イス2台分と、失敗も考えて少し多めに購入。

DSC01718

布を座面よりひとまわり大きくカットします。

DSC01726

布を貼りつけるには、こちらのステープルガンを使います。

DSC01725

座面に垂直にあてて、バッスン!と打ち込むと

(ちょっとコツが必要です。)

DSC01727

こんな感じに布を張りつける事ができます。

DSC01719

これをそのまま豆イスにセットしても良いのですが

裏側も綺麗に見せたい人はもう一工夫。

DSC01708

豆イスの座面をべニア(2.5mm)において

べニアもホームセンターで購入。

DSC01709

鉛筆で周りをなぞって型をとります。

DSC01710

エアソーでカットするとこんな感じのができます。

エアソーはコンプレッサがないと使えないので、「電動のこぎり」が良いと思います。

DSC01723

2本のネジ穴の位置にドリル等で穴を開けて

座面と一緒に取り付ければ完成!

DSC01721

子供たち大喜び!

DSC01717

DIYの一部始終を見ていた子供たち

お父さんがなおしたイスに大喜びしてくれました。

お父さんの手作りとか、ほんと喜びますね!僕も嬉しいです(笑)

今回のDIYで使った道具

豆イスに限らず普通の椅子も修理可能です。

実家の大人用の椅子もこれで座面張り替えました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。