スマホ代節約!格安SIMへ完全移行まであと一歩。でも月4500円の節約に成功




piggy-bank-1047211_640.jpg

どうも、茨城のおじさんブロガー

清宮真(@makoto_seimiya)です。

今回は、我が家のスマホ、ケータイ料金の見直しについて。

妻がドコモのスマホを解約し、通話はガラケーに戻しました。

で、スマホを格安SIMにしたら

なんと月4500円の節約に成功しましたよ。

 

【関連記事】

楽天モバイルの格安SIMが届いたよ。これで月4500円の節約に成功!

スマホ代節約 今回は2台持ちで落ち着いた。

frog-1037257_640.jpg

キャリア(ドコモ)との契約で毎月7500円のスマホ代がかかっていましたが、

通話はキャリアのガラケー(ソフトバンク)、データは格安SIM(楽天モバイル)と使い分けることで3000円以下に抑えることができました。

ちなみに、消費税、保障込みの金額です。ガラケーはカケホプランです。

できることなら2台持ちという邪道な方法ではなく

今使っているスマホのまま丸ごと格安SIMへ移行したかったです。

少し前までは通話がメインの人はかえって高くつくなどのデメリットもありましたが、

今では通話込みでもだいぶ安く利用できるようになりました。

しかし以下の理由から2台持ちという苦肉の策を選択しました。

①基本、機械オンチ。カジェットの?スペックが?とか良くわからない。

②プライベートだけでなく仕事でも使用している携帯である。故障時に、一日でも通話できない日ができてしまうと都合が悪い。

つまり近くにショップがないと何かあった時不安である。

万が一の時に代替え機などの手配に迅速な対応を求める、

といった理由から大手キャリアとの契約を通話のみ残すことにしました。

通話とSMSさえ使えれば一日くらいなんとかなりますからね。

故障時の対応について格安SIMの「もしもシークス」へ問い合わせてみた

call-center-1015274_640.jpg

個人的になんかイケてる雰囲気を感じるもしもシークス

企業理念が素敵なんです。

乗り換えるならもしもシークスがいいなと思って聞いてみました。

▼わたし

こんにちは。

もしもシークスに乗り換えを検討中のものです。

現在ドコモを使用しています。

乗り換えで一番心配しているのが端末が故障した時です。

仕事で使用している携帯なので使用できない日が一日でもあると困ります。

ドコモのようにショップへ駈け込んで代替機を借りるといったことは御社の場合できないですよね、、、

代理店は県内に1件あるようなのですが、そこをドコモショップのように利用できるのでしょうか?

▼もしもシークス

お問い合わせありがとうございます。

もしもシークスサポートデスクでございます。

もしも保証をご契約いただいたお客様については

弊社の修理をご利用いただけます。

ただし、流れとしては、

一度弊社に端末を送付いただく必要がございまして

お手元に端末が無い期間が発生いたします。

一部のお客様はお近くの修理店にて修理を行われたりされているようです。

【弊社修理の流れ】

①故障端末を弊社本社に発送

②弊社にて状況を確認し、数日で修理品(もしくは代替機や交換端末)を発送

③修理した端末を発送

④代替機がある場合は、弊社にご返送いただく

という流れが基本的な内容です。

御希望に添えず、申し訳ございません。

今後もお客様にご不便を感じていただく事が無いよう改善に努めてまいります。

その他ご質問等があればお気軽にお問い合わせ頂ければ幸いでござます。

今後とも、もしもシークスをお引き立て頂きますようお願い申し上げます。

やっぱり故障した時、使えない日が発生してしまうようですね。

まあ、実店舗がなく人件費を抑えてるから安いわけだから仕方ないんですけど。

しかし、プライベートの使用のみなら思い切って乗り換えてしまったところです。

日頃、暮らしていて2~3日電話できないのなんてなんとかなりますからね。

イオンモバイルの今後に期待

DSC00859_convert_20160326232750.jpg

私が抱いているような不安を解消します、

といった触れ込みで登場してきたのがイオンモバイルでした。

近くにイオンあるし、イオンは年中無休だしこれはイイ!と乗り換える気まんまんでしたが、

私と同じような考えの人が殺到しているのでしょうか、

直接店舗に足を運んでみると、

店員さんがあたふたしていて対応しきれてないのが丸わかりでした。

年度末ということも災いしたかもしれませんね。

そんなこともあって安定したサービスを提供しているキャリアと今回手を切れない状況となりました。

またショップの店員さんは、

どの方もいつも丁寧に親切に対応してくれます。

そんなところもキャリアの良いところだと思います。

ドコモは151のオペレーターは感動的なほどいつも素晴らしい対応です。

だけどほんとは納得いってない。

これだけは声を大にして言いたい。

大手キャリアの2年しばりってやっぱりイヤ!!!

実を言っちゃうと今回3年しばりの契約をさせられました!!!

それから今回は詳しく書きませんでしたが

スマホからガラケーへ戻すのはけっこうな難関が立ちはだかります。

他社へ乗り換えろって言ってるようなもんじゃないか!といった条件を突きつけられます。

スマホからガラケーに戻したい人って結構いると思うんですけど、

そういった既存のユーザーを粗末に扱っている気がします。

そのくせ他社からの乗り換えは違約金はらってあげるとか手厚いサービスをする。

奪うことには命がけ、みたいなやり方。なんかそういうのほんっとイヤです。

ショップの方やオペレーターが本当に親切丁寧なだけに怒りのやり場がありません。

そんなモヤモヤの残る節約ルポとなりました。

もしもシークス、イオンモバイルを含む格安SIM業界のみなさん、がんばってくださいね!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

がんばって書いてます。応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。