ながらスマホやスマホ依存の人、やめられないならガラケーに戻ったら?




b6a36b7c.jpg

ども~茨城のおじさんブロガ、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

今回は我が家のスマホ、ケータイ料金の見直しについて

僕はいまだに携帯はガラケーなんですが、

とくに不便は感じていないんですよね。

ちなみに僕の携帯通話通信費は、月2678円(税込)です。

もちろんスマホは超便利だから家では使ってますよ。

ただ契約はどこともしていない無料の状態で。

僕はデジタル音痴なんで、こんな事も分からなかったのですが、

Wi-Fi環境があれば、電話ができない、何も契約してないスマホも

家電としてグーグル検索もラインも、その他のアプリも普通に使えるんですよね!

こんな人は携帯はスマホじゃない方がいい。

7b93822c.jpg

外出先では通話がメインの人で、家にWi-Fi環境がある人。

「ドコモ光」とか、「AUひかり」とか入っていれば、

家ではスマホは持ってるだけ、契約切っても使えるんだから、

高い基本料金払うのもったいないですよ。

僕の感覚だと、家のインターネット代とスマホのインターネット代が二重に請求されてるようで。

外出先でもバリバリ仕事とかで使う人、なきゃ困る人は別ですが。

昨日ツイッターで話題になった

バス運転手のながらスマホ動画!

これって言語道断!許せないです。

外出先でダラダラと「ながらスマホ」しちゃう人

通話のみのガラケーに戻した方が良いと思います。

ながらスマホの人って、ほとんどがスマホ中毒というか、

ながらスマホってホント危ないですよ!

アクシデントが起こる前にガラケーに戻った方が良いと思います!

ガラケーとスマホ2台持ちが安い

13307e5f.jpg

僕は、通話とデータ通信をきっちり分けて考えようと思います。

僕の場合、家にいる時以外は携帯は「電話が出来れば良い」です。

緊急を要する連絡などをラインやフェイスブック等でしているわけではないので。

ちなみに僕のDoCoMoのガラケーにはiモードすら契約されていないです。

メールはショートメール(SMS)で事足りますし、

スマホを使うときは家の中か、他のWi-Fi環境がある施設内で十分です。

僕の携帯通話通信費は月2678円です。

内訳はカケホーダイ2200円、ケータイ補償280円と消費税。

ガラケー(通話用)とスマホ(通信用)に分けて使ってます。

スマホは無料の状態です。

あとは家族でドコモ光が月5200円かかるだけです。

どうしても外出先でもラインしたい!

グーグル検索できないと困る人は

「ちょっと出来れば」くらいなら格安SIMが良さそうですよね!

コレ、現在妻が計画中で十分使えそうな感じなんですよね。

先日妻が、ドコモのスマホをガラケーに乗り換えてきたので、

ここからは次回、妻がブログ書きますね!

▼携帯の見直しに内原イオンへ
830d1472.jpg

イオンモバイルやY!モバイルも検討。

次回は妻の「ガラケーと格安SIMスマホの2台持ち計画」前編

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。