職人にとって技術も大事だけど、一番は気持ちだと思うよ! #地域ブログ #茨城 #いばらじお

DSC09651

ども~茨城のおじさんブロガ、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

おじさんは車の塗装とかする職人なんですけど、職人の仕事って技術も大切だけど、

最終的には気持ちが大事な気がします。今日はそんなお話…

 

◎技術も必要だけど

DSC09651

今回は、車のサイドステップの修理。こんな感じの凹みをなおすお仕事なんですけど、実はこのくらいの仕事なら道具さえあれば数年でなおせるようになると思うんですよね。

DSC09652

こちらのスタッド溶接機ってのを使ってなおすんですけど

DSC09653

まずは、凹んだ部分の塗装をサンダーで剥いで

DSC09654

ワッシャーを溶接していきます。

これは、手元のボタンを押せば電流が流れてワッシャーがくっつくので誰にでもできちゃう…。

DSC09656

勘のイイ人はもうお分かりかと思いますが、あとはくっつけたワッシャーを引っ張ればいいんですよぉ。

DSC09657

で、ある程度の形になったらパテで形成して塗装すれば出来上がりってわけだ。

なんか簡単そうに思えますよね~。

確かに場所によっては凄く難しかったりしますから、僕も「あ~こりゃ無理だわ」って事もありますけど。

でもまぁ、これくらいなら少し器用な人だったら出来ちゃうんじゃないかと思うわけです。

 

◎大事なのは地味な下準備だったりする

DSC09670

実は鈑金塗装の仕事って技術も必要だけど、地味な下準備が大事だったりすると思うんですよね。

サイドステップって場所は、見てわかるとおり泥やピッチ・タール(油系の付着物)で汚てますから、これを綺麗にしてから塗装しないと塗料が剝がれちゃいます。

DSC09672

大きな工場とかだと見習がやらされる地味な作業ですが、うちみたいな独り自営業だと1~10まで僕がやるわけですが、こういう作業って気持ちがないとできない、おろそかになりがちな作業だと思うんですよね。

DSC09671

▲車を下からのぞいた図

しょーじき、「あ~もうこのへんでイイかな~」なんて思うけど

これをちゃんとやっとかないと、いくら上手に塗装しても後で剥がれてきちゃうから頑張らないと!

気持ちがあれば誰にでもできる作業なんですけど、気持ちがないと意外とできない重要な作業なんですよね~

DSC09673

鈑金塗装の仕事って、こういう技術以外の地味な下準備が実は大事で…

それがあってこその技術なのかなって思うんです。マジで。

DSC09677

これもそう。

DSC09679

こんな風に形にするのは技術ちゃ、技術だけど。

DSC09715

塗装前の下準備で見えないところまで綺麗に汚れを除去する作業も同じくらいに重要なんです。

「あ~めんどくせぇ」なんて思いながらやってると絶対にダメだかんね!

DSC09720

心を込めて綺麗に下準備してから、しっかり塗装が密着するように作業を進めないと技術があっても無駄なんですよね。あとで剥がれてきちゃうから。

 

◎技術以上に気持ちが大切!

DSC09694

ほんと職人の仕事って技術以上に心が大事って思います!

パテを塗ったあとのペーパーで形を作る作業なんかも地味だもんね~(笑)

これも、技術と言うよりは「なるべく元の形に近づけよう!」って気持ちがないとできなかったりしますもん。

DSC09709

と言うわけで、今日はここまで。

仕上がりは後で追記しますよ~(笑)

 

◎仕上がりました!綺麗に洗車して納車します~♪

DSC09651

▲施工前

車のサイドステップ。ここは、ぶつけやすい場所ですよね…

DSC09832

▲施工後

ラインもしっかり!色も違和感なく綺麗になおりました~♪

ちょっとしたヘコミですが綺麗になおしておけば、「また大事に乗ろう!」って気になりますよね。

DSC09677

▲施工前

こちらのドアとタイヤハウスにできたキズとヘコミも…

DSC09833

▲施工後

すっきり綺麗になおりました~♪

塗装前の下準備もきっちりしたので、修理後に塗装が剥がれることもないでしょう!

DSC09843

当店、施工後の洗車にも、かなり力を入れています。

お客様が大切な愛車をぶつけて凹んだ気持ちも洗い流せるように、心を込めて洗車します!

修理(リペア)の仕事に100%はありえません!

だからこそ、僕はお客様を一番に考えた気持ちで仕事がしたいと思います。

 

◎茨城県の自動車鈑金塗装専門店 オートショップ清宮

  • 住所 茨城県小美玉市川戸1454
  • 電話 0299-58-0939(常時電話受付)
  • 定休日 不定休
  • (茨城県内)出張見積もり無料!お気軽にお問い合わせください。

小さなキズから事故車まで綺麗になおします!もちろん保険事故にも対応していますよ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください