小美玉市「みの~れ」で無料の家族写真講座をうけてきました! #地域ブログ #茨城 #いばらじお




DSC09101

ども~茨城のおじさんブロガ、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

先日、小美玉市「みの~れ」で「家族写真を撮ろう実践講座」ってのに行ってきました~♪

回覧板に入ってきた市の広報でみつけたのですが、なんと無料でプロのカメラマンにご指導いただけちゃいましたよ!

◎会場の四季文化館「みの~れ」

DSC09104

会場の「みの~れ」では、コンサートや演劇、映画上映会など様々な催しが行われるほか

広々とした芝生の広場でのびのびと子供を遊ばせる事ができますよ。わが家は頻繁に利用中~♪

DSC09044

敷地内には「キャトルセゾン」というレストランや、四季健康館というコミュニティセンターもあります。地図はこちら~

◎「家族写真を撮ろう実践講座」の内容

「家族写真を撮ろう実践講座」の内容なんですけど、撮影は禁止ということでしたので残念ながら写真はありません…。

とにかく、プロのカメラマンにスマホでの撮影のコツ、コンパクトデジカメや一眼レフで撮る時のコツなど丁寧に教えてもらいましたよ~

真面目な写真講座を受けている間、子どもたちはプレイルームで元気に遊んで待っていられました。

DSC09094

館内にあるプレイルームは開館時ならいつでも利用可能とのことです。

◎プロのカマラマンと一緒に子供たちを撮影

DSC09095

講座が終わったら子供たちを呼んで実践指導もしてもらえましたよ。

プロのカマラマンと一緒にいろいろ教えてもらいながら写真が撮れるって貴重な体験ですよね~♪

▲今回僕が使ったカメラ Sonyサイバーショット「DSC-WX350」

DSC09100

教えてもらった「撮影のコツ」の一部を教えちゃうと、スマホで撮るにせよデジカメで撮るにせよアップを撮る時は、「いつもより思いきって一歩前に近づいて撮る!」これが大切だということでしたよ!

ズームは使わずに自分が近づいて撮った方が良いらしいですね。

DSC09111

逆に望遠で撮る場合は、できるだけ離れたところからズームして撮影するのがコツらしいです!

そうすると、写真の背景が良い感じに写るみたいですよ♪僕の写真でわかるかな??

これはスマホのズームでは上手くいかないらしいですね。(スマホは広角レンズだから、だったかな?)

DSC09120

あとは、いつもと違う角度から撮ってみること。

上から見下ろす感じで撮影すると目が大きくパッチリと撮れるみたいですよ~♪

◎この記事のまとめ

DSC09107

けっきょく、最終的には「どんどんパシャパシャ撮りまくろうよ!」って話で終了した楽しい写真講座でございました。

回覧板に入ってくる広報もたまに面白い企画とかあるので見逃せませんよ!

今回の写真講座も先着8家族だったのに、6家族しかいなかったからね…もったいない。

僕はこういう無料の企画を、もっともっと上手に利用して子育てを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。