ポケットファームどきどき 「いちごまつり」で真冬の苺カキ氷食べコンテスト2017! #地域ブログ #茨城 #いばらじお




DSC08251

ども~茨城のおじさんブロガ、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

今回は茨城町のポケットファームどきどきで毎年開催される「いちごまつり」に行ってきました。

真冬に苺カキ氷を旨そうに食べるコンテストや品種あてクイズなど楽しい企画に参加してきたよw

それでは、いばらじお♪茨城散歩スタートでストロベリ~♪ww

※2017年1月の記事です。

◎「ポケットファームどきどき」の場所とか

DSC08295

「ポケットファームどきどき」の住所は、茨城県東茨城郡茨城町下土師1945

美味し野菜や果物、お肉などが売られている直売所です。

施設内には体験農園やレストラン、ちょっとした遊具と動物もいて子連れで遊びに来れますよ。

地図はこちら。

◎毎年恒例の「いちごまつり」

DSC08219

ポケットファームどきどきの「いちごまつり」には去年も来たので、毎年恒例のイベントなのかな?

真冬の苺カキ氷食べコンテストは名物らしいので、お正月休みがあけたらチャックしてみてね!

ちなみに、2月4日(土)・5日(日)は「どきどき雪まつり」ってのがあるみたいですよ。(2017年)

ポケットファームどきどきのイベント情報はこちらでチェックです。⇒ポケットファームどきどきHP

美味しい苺が全国の産地から

DSC08225

茨城県のオリジナル品種いばらキッスをはじめ、茨城県産のイチゴがたくさん。

いばらキッスは甘酸っぱくて初恋を思わせるような素敵な味わいでやんした。

茨城県民ならイチゴは、いばらキッスです!ぜひご賞味ください。

DSC08220

ほかにも色んな産地の色んな苺がたくさん陳列してますよ!どれもとっても美味しそうでした♪

気温が低い時期のイチゴは少しずつ成長するので味が締まりしっかりとした味わいに!
その美味しいイチゴ達が全国の色々な産地から届いています。
茨城県のオリジナル品種イバラキッスを始めバインベリー(とちおとめ)・紅ぽっぺ・やよい姫・章姫・さちのか・とちおとめ、そして白いちごの淡雪は茨城県産です!
お隣の栃木県からはスカイベリーとロイヤルクイーン。
静岡の新品種きらぴ香・熊本からはひのしずく・ゆうべに、佐賀県の新品種さがいちご(i9号でまだ品種登録申請中の新しいいちご)、長崎から白いちごの淡雪とゆめのか、徳島からももいちごと、いちご祭り限定の品種が入荷中~!
ポケットファームどきどきFacebookページより

いちごが当たるイベント

DSC08234

ポケットファームどきどきの「いちごまつり」では、いちごが当たる楽しいイベントも開催してますよ♪

こちらは、アイマスクで目隠しをしてイチゴの品種を当てるクイズの模様ですww

3品種のイチゴを食べて、食べた順番を当てるクイズはかなり難しそうでしたね。

DSC08230

このクイズには、事前にこちらの抽選券をもらって当選しないとチャレンジできません。

今回僕は外れちゃったのでチャレンジできませんでした... (;´Д`)

DSC08251

今度は、「真冬の苺カキ氷食べコンテスト」です!うちの太朗ちゃんも出場しましたよw

DSC08262

すっげー寒いんですけど美味しそうに食べた子が優勝という子供限定のコンテストです。

太朗ちゃんはカキ氷が大好きなのでマイクを向けられると笑顔で、「超うまい!」と答えてましたw

DSC08276

結果は、なんと見事に優勝!

その後もクソ寒いのにカキ氷を食べ続けていました。見ているこっちが寒そ…(;´Д`)

おかげでイチゴ2パックもらっちゃいましたけどww

DSC08277

子ども限定だっつーのに、えげつないおじさんも参戦 (゚Д゚)ノ

めちゃめちゃ寒くて震えながらカキ氷を食べましたww

結果は、ただただ司会のお兄さんにいじり倒されて撃沈でやんす…(;´Д`)

◎ポケットファームどきどき施設内を紹介

せっかくなので施設内もサクッと紹介しちゃいますね。

直売所

DSC08328

直売所は美味しい農産物やお肉などが大人気で、土日はいつもお客さんでいっぱいです。

DSC08323

手作りのサンドイッチなどパンもたくさん売っていますね。

DSC08325

究極のあんバターが、只今人気急上昇中らしいですよ。 (´Д`)

DSC08330

ソーセージやハム、ベーコンなどお肉の加工品も美味しそうなのが売っています。

DSC08226

もちろん、今日の主役イチゴもたくさん並んでいました。

DSC08333

みかん、りんごはバケツで売っていましたよ。みかんは1バケツ500円。

DSC08314

おでん、麺類など軽食を注文して食べられるスペースも直売所内に完備されています。

直売所内で購入したパンや、外の屋台で買った品をここで食べることもできますね。

今日のように寒い日やクソ暑い夏はありがたいですよ。

小さな動物村

DSC08248

ちっちゃいですが動物園みたいな場所もあります。

ここには遊具も少しあるので小さな子供なら喜んで遊んでくれますよ。

夏にはジャブジャブ池って水遊びができる場所もありますからね。

DSC08307

動物村の人気者ミニブタのララちゃんショーも人気です。

足を広げてつくったトンネルをララちゃんが通りぬけるだけですが...

DSC08308

子供は飛び上がって喜びますww

DSC08313

最後はみんなでロングなトンネル!

森の家庭料理レストラン

DSC08241

森の家庭料理レストランというビュッフェスタイルの美味しいレストランもあります。

  • ランチ 11:30~15:00
  • ディナー17:30~20:30(土日祝のみ)
  • 直通電話 029-219-1161

焼き鳥、焼き豚が超うまい屋台

DSC08294

ここの屋台の焼き鳥、焼き豚、唐揚げがマジで旨いので超おすすめ!

宇都宮の市場内にあるお店が出張で来ているらしいですよ。

DSC08289

この唐揚げ1パック400円ですが、ごろごろ大きい唐揚げを蓋ができるのってくらい入れてくれます。

DSC08292

ほんと美味しいので1度食べてみて!ふつうの居酒屋で食べる焼き鳥とは全然違いますから。

◎「ポケットファームどきどき」の情報

DSC08228

  • 住所 茨城県東茨城郡茨城町下土師1945
  • 電話  029-240-7777
  • 直売所営業時間 9:30~17:30
  • 定休日 水曜日
  • ウェブサイト ポケットファームどきどきHP

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。