はみんぐぱーく|雨の日に嬉しい子育て支援センター

ども~茨城のおじさんブロガ、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

今回は水戸市にある子育て支援センター「はみんぐぱーく・みと」を紹介しますよ。ここ、無料で利用できる屋内施設なので雨の日なんかに凄く嬉しいんですよね。

 

それでは、いばらじお♪茨城散歩!いってみましょー(´Д`)

 

▼ 雨の日はコチラもおすすめですよ~♪

 

>>> 大洗水族館 |雨でもOK!館内遊具とタッチングプールが楽しい

 

<本文は下に続く>

 

◎「はみんぐぱーく・みと」の場所

DSC08096

「はみんぐぱーく・みと」の場所は、「茨城県水戸市本町1-8-2」 。下市人情街ハミングロード513にあります。ラーメンとかお団子が美味しくて有名な伊勢屋さんのすぐ近くですね。

 

「はみんぐぱーく・みと」の地図

 

 

◎「はみんぐぱーく・みと」は駐車場も無料!

DSC08102

「はみんぐぱーく・みと」は駐車場も無料で利用できます。少し離れたところに第二駐車場もあるみたいなんで雨の日は傘を持参した方が良さそうですね。

 

 

◎「はみんぐぱーく・みと」の施設内

 

それでは、「はみんぐぱーく・みと」の施設内を紹介しますね!

 

1階の受付で住所と名前を書けば水戸市の人じゃなくても無料で利用することができます。ちなみに、大町3丁目、水戸芸術館近くの「わんぱーく」を利用の方は共通のカードが使えますよ。

 

 

 

DSC08105

1階には受付と飲食スペース。持ち込んだお弁当とか食べられるのも嬉しいですよね~♪

 

DSC08081

2階はかなり広いスペースで赤ちゃんから幼児まで楽しく遊べそうです。

 

DSC08095

ボールプールがあったり…

 

DSC08140

こんな立派な「おままごとキッチン」があったりします。

 

DSC08106

2階の受付では、ぬり絵やパズルをはじめ保育士さん手作りのおもちゃが貸してもらえますよ。

 

DSC08108

ぬり絵、ぬりぬり~♪

 

DSC08141

とくに、保育士さんの手作りおもちゃが素敵です!写真のはドーナツ屋さんごっこができる布製のドーナツです♪

 

DSC08145

ドーナツ屋さんごっこ、超楽しそう♡

 

 

◎手遊びや体操の時間もありますよ!

DSC08118

保育士さんが教えてくれる手遊びや体操の時間もありますよ~♪ この日はノリノリの「みとちゃんダンス」と「アンパンマン体操」でした。みんな超楽しそうwww

 

 

◎受付済ませれば出入りも自由!

DSC08104

ちなみに、「はみんぐぱーく・みと」は受付済ませてからも施設への出入りが自由です。雨の日じゃなければハミングロード513をお散歩するのも良いかもしれませんね。

 

DSC08130

降りそうで降らない微妙な天気だったので、お隣の伊勢屋さんでお団子と…ラーメン食べちゃいましたwww

 

 

 

▼ 雨の日には、国内最大級の「出前・宅配サービス」サイトdデリバリーもおすすめ!!

天候の悪い日、寒い日、暑い日など「外出が大変な時」にも助かりますよ~♪

 

 

◎「はみんぐぱーく・みと」の情報

DSC08087

本格的に雨が降ってきたのでちょっと混んできたかな?子育て中のお父さんお母さん、雨の日は「はみんぐぱーく・みと」がオススメですよ~♪

 

  • 住所 茨城県水戸市本町1-8-2
  • 電話 029-302-3662
  • 営業時間 土曜日~木曜日 AM8:30~PM5:15(祝祭日は除きます)
  • ウェブサイト kosodate-mito.com

※一時保育やイベント行事等は「はみんぐぱーく・みと」ウェブサイトで確認してください

 

 

▼ 雨の日はコチラもおすすめですよ~♪

 

>>> 大洗水族館 |雨でもOK!館内遊具とタッチングプールが楽しい

 

 

茨城で子育てに役立つ記事はこちら

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください