ライブ配信番組つくばん×ヨーグルトサミットの収録現場に遊びに行ってきたよ!今、ヨーグルトークがおもしろい?

まこと
ども~茨城のおじさんブロガー、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

 

今回は、ライブ配信番組つくばん×ヨーグルトサミットの収録現場に遊びに行ってきましたよ。若手酪農家の方がゲストだったんですが、小美玉の牛乳について、楽しく深~い話が聞けておもしろかったです!

それでは、いばらじお♪茨城散歩スタートしまーす(´Д`)

 

 

「つくばん」とは?

「つくばん」とは、第二映像企画が制作する、つくば発のインターネット番組です。簡単に言えば、「つくばん」って言うテレビ番組がいろんな所に出張してイベントや会社、サークルや個人の活動なんかを番組をとおしてピーアールしに来てくれるって感じなのかな。

で、今回は2018年10月に小美玉市で全国初開催されるヨーグルトサミットのPR番組「つくばん×ヨーグルトサミット」を小美玉市のカフェFreewheelingから生配信しちゃうぞって訳なんですよね~♪

 

まこと
配信前の秘密のトークもめっちゃ楽しかったwww

 

ヨーグルトサミットとは?

ヨーグルトサミットとは、全国から100種類以上のヨーグルトが集まる全国初のイベント!なんと世界でも2回目の超レアなサミットなんですよね~♪ イベント当日は、ご当地ヨーグルトの総選挙、ヨーグルト足湯、ヨーグルトミュージカルなどなど、イベント盛り沢山の2日間!僕も今からめっちゃワクワクしています。

日時や開催場所等の情報はこちらの記事で書いていますよ。

 

 

 

「つくばん×ヨーグルトサミット」の配信がスタート~♪

はい。「つくばん×ヨーグルトサミット」の配信がスタートしました~♪ 今回のゲストは、ヨーグルトサミット次世代酪農プロジェクトチームリーダーの酪農家 保田 知紀さんです。保田さんは小美玉市の酪農が現在に至るまでの歴史や、小美玉市の牛乳の特徴なんかをマニアックな用語を交えつつも分かりやすく話してくれました。

 

保田さん
小美玉市の生乳は無脂乳固形分が多いんですよ!

 

MCの宮本さん
む、むしにゅうこけいぶん??

 

つくばんMCの宮本さんも、もちろん僕らも無脂乳固形分って言われても何の事やらまったく分かりませんが、無脂乳固形分とは牛乳から水分と乳脂肪分を除いた成分の事で、たんぱく質、炭水化物、ミネラル、ビタミンなど、牛乳の中の大切な栄養分の事みたいなんですよね。

そんな、栄養のみならず、風味にも大きい影響を与える無脂乳固形分が、なんと小美玉産の牛乳には日本トップクラスに多く含まれているんですって!

 

まこと
日本トップクラスなんだからもっとアピールしたら良いのにwww

 

そんなに優れた特徴があるのは地元の僕も知りませんでしたけど、たしかに小美玉市の生乳ソフトクリームやヨーグルトは味が濃厚で美味しいんですよね~♪

 

▲うちの子も大好き!小美玉生乳ソフトクリーム(撮影:空の駅そらら)

 

番組中には、そんなスゴ~イ小美玉市の牛乳からできたヨーグルトに国産の白桃が入った新商品も試食させてもらえちゃいました。

新商品の国産白桃入りヨーグルト

こちらのヨーグルト、ジャム状の白桃の甘さが上品で、濃厚かつ後味がさっぱりした凄く美味しいヨーグルトでしたよ~♪

 

 

といった感じで番組中は酪農、牛乳、ヨーグルトの話だけで約1時間15分。酪農に使うマッドマックスみたいなデッカイ作業車の事や、温暖化を逆手に取ったアイデア農法、乳牛になったウシの一生など、食育にもつながる深~い話なんかも聞けました。

 

宮本さん
地元の農産物の話でここまで盛り上がれるのは素敵な事ですよね~♪

 

配信された「つくばん×ヨーグルトサミット」がこちら

で、実際に配信された番組がこちら。

 

配信中は、スマホから誰でもコメントが入れられるので楽しいです!視聴者からのコメントはMCの宮本さんが上手にひろってくれますからね。ちなみに、こちらの動画に「いいね!」しておくと次回は番組開始と同時に観られるし、もちろんコメントで参加もできちゃいますよ。

 

まこと
おもしろいから「いいね!」しとこうね~♪

 

この記事のまとめ

今回は、ライブ配信番組つくばん×ヨーグルトサミットの収録現場に遊びに行ってきました。番組配信はまだまだ続きますので是非チェックしてくださいね~♪(←ちなみに次回は可愛いポスターを制作したグッズチームの裏話が聞けるみたいですよ!)

 

あ、そうそう、それともうひとつ。ヨーグルトサミットのヨのサインもぜひ覚えてちょーだいね!

ヨのサインも覚えてね!

 

ヨーグルトサミットの情報(公式)

最後に、ヨーグルトサミットの情報(公式)も是非チェックしといてくださいね!最新の情報が届きますよ~♪

 

 

茨城の楽しいイベント情報はこちら

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

まこと
これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください