茨城県立図書館で見て、ふれて、調べて「いきもの博士」になろう!




ca516c51.jpg

どうも!茨城のおじさんブロガー、「いばらじお♪」の

清宮真(@makoto_seimiya)です。

茨城県立図書館で行われた「いきもの博士」という企画に行って来ました。

図書館や美術館など、公共機関でのイベントはあなどれませんよ~

水族館のスタッフさんに海の生き物について教わり、タッチングプールで海の生き物に直接ふれることができる!?

「図書館に出張水族館がくる!」的な、子供たち大興奮のイベントでした。

しかも無料です!僕、無料のイベント大好きww

◎会場の茨城県立図書館

775a99a7.jpg

会場は茨城県立図書館の3階にある会議室

公共機関のイベント企画は穴場です。楽しく学べて無料の企画が嬉しい。

定期的にチェックしたいところですね(笑)

⇒茨城県立図書館HP

ホームページでチェックするのもひとつですが、

載っていない企画もあるので、直接行ってチラシをもらってくるのがオススメ。

今回の企画もそうです。みんな気がついてないんですよね~きっと。

◎磯のいきもの「ナマコ」についてお勉強

2d2ce620.jpg

ナマコの驚くべき生態をアクアワールド大洗水族館のお姉さんがクイズ形式で楽しく教えてくれました。

題して、「なるほど魚っちんぐ」です。

ナマコが海のお掃除をしていることや、ぐにゃぐにゃだけど骨がある事、外敵から身を守る驚きの術など、大人の僕も、「へ~」って関心しちゃいました。

ナマコって体中に細かい軟骨が散らばって入ってるんですよ!知ってました?

外敵から逃げる時は、おいしい内臓を体から出して逃げるんだって!まさに捨て身(笑)

◎サメについてもお勉強

9e49ae7b.jpg

アクアワールド大洗水族館はサメの飼育数日本一ということで、サメについてもお勉強しました。

「サメはお魚の仲間?、それともイルカの仲間?」とか

エイとサメはそっくりで、「サメだと思ったらエイだった!」って事がけっこうあるみたいな話。などなど

これも興味しんしんな内容で楽しめましたよ~

◎タッチングプールでお魚にタッチ!

53ccfa48.jpg

なんといっても盛り上がったのが直接お魚にふれることができるタッチングプール!!

お勉強したナマコの他にも ウニ、ヒトデ、ヤドカリ、カニなど磯の生き物を直接触って大喜び。

ここ図書館ですよ!!

c02ae4be.jpg

なんとサメにも触れましたよ。可愛いトラザメちゃんに子供たち大興奮!!

正直、まさかここまでやるとは思いませんでした。図書館いいですね~

◎茨城県立図書館イベントの感想

3a598fc6.jpg

幼児には、まだちょっと図書館でお勉強なんて無理かな~と思うかもしれませんが、

こういう企画ならぜんぜん楽しめます!好奇心旺盛な子供たちは絶対に喜びます。

このような体験から学ぶことの楽しさを教えてあげたいですね。

茨城県立図書館にはどんどん「子供向け企画」がんばってしてほしいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

茨城の魅力を伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。