【車の傷消し・ヘコミ直し】難しい色も違和感なく綺麗に仕上げます! #ボディショップ #茨城 #地域ブログ




DSC00037

ども~茨城のおじさんブロガ、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

「車のキズ、ヘコミ、事故車の修理はオートショップ清宮へ」お気軽にご相談ください!

◎難しい色の車 「傷消し・ヘコミ直し」

DSC00026

今回ご依頼いただいたTOYOTAヴァンガード。フロントバンパーの小傷とフェンダーパネルのヘコミを修理しますよ!印象としては「ちょっとした傷とヘコミ」かも知れませんが、こういう濃い系の色は補修跡(パテの歪み)が出やすい難しい作業なんですよね…実は。

◎鈑金はできるだけパテに頼らない!

DSC00031

まずは、形を整える「鈑金」の作業です。ここで妥協せずしっかりラインや歪みを補正する事が基本中の基本!急所をおさえて最小範囲で修理していきますよ。凹んだ部分があれば、その分無理がかかり凸った部分ができるので上手に叩いて直さなくてはなりません!

◎調色作業(色合わせ)

DSC00034

車のボディカラーは色によって調色の難易度が違うんですよね。今回のTOYOTAヴァンガードのカラーコード「3R0」は難易度MAXですよ!?パールが3種類(3U・4PK・2V)入るので難しいって事なのかもしれません。この色はパールのさじ加減がポイントって事になりそうですね。

DSC00037

色合わせ用の紙に作った色を塗ってみてボディと比べながら調色していきますよ。何度か微調整を繰り返していくと…だいたい合ってきましたね~♪

◎パテ処理

DSC00038

鈑金後のパテ処理は手の感覚だけが頼りなんです…。今回の様に濃い系の色だとパテの歪みが修理跡の違和感になっちゃうのでかなり気を使いますね。

◎いよいよ塗装!

DSC00049

いよいよ塗装です。塗装範囲以外をしっかりマスキングして余分な所に塗装ミストがかからないようにします。ミストは意外と飛ぶものなので車全体をすっぽりマスキングしちゃいますよ。修理後に関係ない場所がザラザラしているとすれば塗装ミストが原因かもしれませんね!

DSC00052

塗装後を見てもらうと分かるのですがマスキングした部分には色がほとんどかかっていませんよね。違和感なく修理する為には全体にクリアは入れますが色は最小範囲しか塗りません。そうすれば隣のパネルとの色の違いがなく修理できるんですよね~♪

◎綺麗に洗車して納車します!

DSC00057

修理跡の歪みも気にならないレベルだし、色も違和感なく補修できました!

DSC00053

当店は施工後の洗車にも力を入れています。また大切に乗ってもらえるように心を込めて綺麗に洗車しますよ~♪この度は当店をご利用いただき誠にありがとうございました。

◎茨城県の自動車鈑金塗装専門店 オートショップ清宮

  • 住所 茨城県小美玉市川戸1454
  • 電話 0299-58-0939(常時電話受付)
  • 定休日 不定休
  • 代車無料貸し出し
  • 茨城県内の出張見積もり無料!お気軽にお問い合わせください。

小さなキズから事故車まで綺麗になおします!もちろん保険事故にも対応していますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。