水戸市但馬屋|いばらじお♪が選んだ今年のお歳暮はこれだ! #地域ブログ #茨城 #いばらじお

DSC07153

ども~茨城のおじさんブロガ、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

いよいよ年末ですね!ところで、お歳暮のご用意なんかはお済でしたでしょうか?

今回は、僕ちんがおススメするお歳暮の品を、いばらじお♪いたしますです。

◎豆一筋に80年 水戸豆処「但馬屋」

DSC07080

今年のお歳暮に僕が選んだのは、水戸市「但馬屋」さんの豆菓子です!

水戸豆処「但馬屋」さんは、「豆一筋に80年」と歴史のあるお店ですよ。

DSC07079

お店の真向かいにある京成百貨店にも但馬屋さんは入っているんですが、

DSC07081

僕はこっちで買いましたよ。

◎水戸豆処「但馬屋」さんの店内

DSC07091

店内には沢山の豆菓子。12月あたまに訪れたのでお歳暮の包装でとても忙しそうでした。

DSC07097

いろんな味の豆菓子が小袋で売られているので、自宅用にも買い物しやすい感じですね。

「カレービンズ」と「わさびビンズ」って美味しそう!!

DSC07095

「ペッパーカシュー」とか、これって絶対に旨いやつですよね。お茶にもビールにも合いそうだ。

DSC07099

辛いの好きだからコレは気になる「大辛柿ピーナッツ」

DSC07088

ちなみに柿の種は、こんな感じのレトロな瓶に入って売られているのもありましたね。

DSC07101

もちろん甘い系のもありますよ~。たっぷりのミルクで包まれた「ミルクアーモンド」とか。

◎水戸豆処「但馬屋」さんのお歳暮

DSC07082

ところで、肝心のお歳暮なんですが、

店頭に「水戸の豆いろいろ」と「水戸の豆くらべ」って言う、良い感じのセットが用意されていました。

「水戸の豆いろいろ」1000円(六入り)、1500円(九入り)、2000円(十二入り)

「水戸の豆くらべ」3500円(九入り)

DSC07105

僕は、お手頃な「水戸の豆いろいろ」1000円(六入り)に決めました。

煎餅や豆菓子は日持ちするし、軽いのでお歳暮に良いと思います。

貰った方も邪魔にならないだろうし、お茶請けにサッと出して使ってくれそうですしね。

ちなみに今年の夏のお中元は、地元小美玉市の源兵衛本舗でお煎餅を買いましたよ。

【あわせて読みたい関連記事】

お中元やお歳暮など手土産にオススメ!源兵衛本舗のせんべい : いばらじお♪茨城散歩

◎水戸豆処「但馬屋」さんの包装

DSC07153

なかなか素敵なお店オリジナル包装用紙で包装してくれます。おのしはサービス。

ついでにコッソリ教えちゃうと、ここの店舗は消費税分をサービスしてくれます。

商売用で取引先などに大量に買う人は、消費税大きいですよ~

DSC07155

包装紙を剥がすとこんな感じです。箱もレトロでオシャレかも。

DSC07156

中身もカラフルで、小さい小袋に入った豆菓子が上品なお歳暮ですよね。

うちのお歳暮がネタバレしちゃったけど、とても1000円とは思えないわ~

自分で言うのもなんですが、すばらしくてナイスチョイス!!

◎水戸豆処「但馬屋」さんの場所とか

関連ランキング:その他 | 水戸駅常陸青柳駅

 

  • 住所  茨城県水戸市泉町1丁目7−7
  • 電話 029-221-3852
  • 営業時間 不明
  • 定休日 不明
  • ウェブサイト http://www.tajimaya.biz/

 

これからも茨城の魅力を伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください