あおぞらクラフトいち2016|雨だけど大盛況!!1日遊べたよ

どうも!茨城のおじさんブロガー、「いばらじお♪」の

清宮真(@makoto_seimiya)です。

水戸芸術館で開催される、毎年恒例の「あおぞらクラフトいち」に行って来ました。

あいにくの雨でしたが会場は大盛況!1日遊んでこれましたよ。

 

 

◎「あおぞらクラフトいち」とは

「あおぞらクラフトいち」とは、作家さんとユーザーを直接つなぐ新しいコミュニティを目指して、春と秋の年2回、水戸芸術館広場で開催されるイベントです。

2016年秋は9月17日(土)と9月18日(日)に開催されました。僕が訪れたのは18日、あいにくの雨でしたが沢山の人でにぎわっていましたよ。

▲ちなみに天気が良いとこんな感じ。

 

 

◎2016年秋の「あおぞらクラフトいち」

1日目の17日は天気が良かったみたいですね~

ほんと、このイベントは時間を忘れて買い物を楽しんじゃいますよね。

ライブがあったり、美味しい飲食のキッチンカーがたくさん出てたりするしね。


DSC05289

僕が訪れた18日はあいにくの雨模様。それでも沢山の人が傘をさしてお買い物を楽しんでいましたよ。

DSC05321

僕は、「やばっ、傘を忘れてしまった!」とちょっと困ったんですが、水戸芸術館のクロークカウンターで傘が借りられます。コレたすかったわ~

DSC05313

水戸のまちなかに15か所ある「まちの駅みと」で、どこで借りてどこに返しても良いみたいです。これは便利。素敵な取り組みですね。

DSC05316

傘を借りて買い物スタート!まずは、こちらのお店。木のおもちゃに子供たちが喰いつきました!!タワーを滑り降りていくクルマのオモチャや、

DSC05281

「カタ、コト、カタ、コト」と気持ちよく斜面を歩く木の恐竜に夢中。ほんと、もう、ずーっと遊んでましたよ(笑)

DSC05284

コレ良くできてるし、木のぬくもりが良い感じ。なにより子供たちが気に入った様子なので購入しました。

DSC05285

お次は、お部屋にあるとお洒落な感じの多肉植物寄せ植えのお店。

DSC05286
DSC05287

すっげー素敵。これは玄関やお部屋にあったらお洒落だね!

DSC05276

こちらは「イラストによる食卓」ってお店。

DSC05278

食べ物モチーフのブローチとかがオモシロ可愛い!遠目にはリボンのようだけど、近づいてみると昆布だったりします(笑)

DSC05279

さすが水戸!わら納豆のブローチが可愛い!!

DSC05277

僕が妻にオススメした寿司のイラストTシャツ。これは似合う人は似合うし可愛いと思います。似合いそうなので妻が購入しましたwww 実はお店の人も着てましたよ(笑)

DSC05291

次のお店では、妻がイヤリングとネックレスを買ってました。

DSC05292

クマさんのブローチが超かわいい!と、僕は思ってたんだけどな・・・。

ここから先は妻が一人で買い物を楽しんでいました。僕はしばらく子守です。

▼2016年秋「あおぞらクラフトいち」妻の買い物

妻が買ってきたのは、ここの「がまぐち」と

可愛い絵付き折り紙のお店の、小さなお家の置物。

▼映画上映企画「シネマサーカス」

僕は子守をまかされましたが、子供向けの映画上映企画、「シネマサーカス」で映画が観れたので楽チンでした。今日は雨だから、この企画はあって良かったですよ~

DSC05310

子供たちテントに入って楽しそうに映画を観てました。上映をしていたのは先日行われた野外上映も企画した水戸短編映像祭のボランティアスタッフさん。水戸短編映像祭は僕も大好きなイベントです。こちらも是非チェックして欲しいですね!!

▼野外上映の様子と短編映像祭の紹介記事はコチラ

 

 

 

▼お腹が空いてきたので食事

たくさんの美味しい飲食店ブースも「あおぞらクラフトいち」の魅力の一つですよね~

DSC05298

今日は、牛すじのカレーを買って食べました。500円でけっこうなボリューム~♪とっても美味しかったですよ!

 

 

◎2016年秋「あおぞらクラフトいち」の感想

DSC05314

2016年秋の「あおぞらクラフトいち」は、あいにくの雨模様でしたが、水戸芸術館クロークで傘も借りられたし、短編映像祭スタッフさんの「シネマサーカス」が雨でも楽しめました。次回は来年の春ですね~楽しみにしています♪

 

▼2016年春「あおぞらクラフトいち」の様子はコチラ

 

 

 

◎「あおぞらクラフトいち」の情報

 

 

会場(水戸芸術館)の地図

水戸芸術館では、1年を通して楽しいイベントや企画が盛りだくさんです!ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

茨城の楽しいイベント情報はこちら

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください