いいね!フェアトレードって!水戸京成のロフトで買ったフェアトレードチョコが優しい味だったよ~




DSC09166

ども~茨城のおじさんブロガ、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

先日バレンタインデーに買ったフェアトレードチョコが良い感じだったので紹介しますよ。

というか、「フェアトレードチョコって何?」って感じの初体験だったんですけどね…(笑)

◎水戸市のロフトでみつけたフェアトレードチョコ

DSC09136

水戸市京成デパートのロフトで義理チョコ用のおふざけチョコを見物していると、美味しそうな真面目系チョコを発見!その名も、フェアトレードチョコ!

フェアトレードって言葉はなんとなく聞いたことがあり少し知っていましたが、実際に商品を手に取ったことはありませんでした。

◎フェアトレードチョコが美味しそうなので購入

DSC09137

フェアトレードって聞こえも良いし、美味しそうだから、こちらを購入してみる事にしましたよ~

◎そもそもフェアトレードって何?

フェアトレードとは、

発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動である。

Wikipediaより引用しました。

DSC09158

購入したフェアトレードチョコの包装紙に書いてあったこだわり。

「関わる人のくらしと笑顔につながる、伝統技法を用いた至福のチョコレート」だって!

僕的な解釈で簡単に言えば、「金儲けのためにデカい会社が値段をたたいて輸入する」って事をしないって話なのかな(笑)それって、すっごくイイと思いませんか!?

購入したフェアトレードチョコの味

DSC09161

こちらが包装をはがして姿をあらわしたフェアトレードチョコですよ~♪

って、見た目は普通のチョコですけどね(笑)

しいて言えばシンプルで、いやらしい香りがあまりしないかも。

DSC09163

僕は、チョコレートって麻薬性があるというか、中毒性がある気がするんですけど、このチョコは優しい味でパンチは少ないかもですね。

いわゆる高級チョコの様な脳にガツンとくる感じはないんですが、少量で満足できる感じがしましたよ。きません?高級チョコって、やたらガツンと…

◎いろんなフェアトレードチョコ

安心して食べられそうだし、フェアトレードの取り組みにも賛同だし、第一に美味しかったからちょこっと調べてみるとイイ感じのフェアトレードチョコがあったので紹介しますね~♪

第三世界ショップのフェアトレードチョコ

今回僕が水戸京成デパートで買ってきた第三世界ショップのフェアトレードチョコ。

ミルクチョコを食べましたけど他のフレーバーも是非食べてみたいですね~♪

ピープルツリー フェアトレードチョコレート

こちらはフェアトレードチョコ界では超人気商品らしいピープルツリーフェアトレードチョコレート!

かなり美味しいらしいので次回のバレンタインを待たずして買っちゃうかもww

森永チョコレート 1チョコ for 1スマイル

こちらは誰でも知ってる森永製菓のフェアトレードチョコですよ!

日本のナショナルブランドメーカー初の国際フェアトレード認証チョコレート 1チョコ for 1スマイル

いつもより、しあわせの溶け込んだチョコレートだって!

◎この記事のまとめ

ヘタ気によくわからない募金とかするより、適正価格のチョコレートを美味しくいただいて、また良い仕事をしてもらうって循環が素敵だと思う!

低賃金や劣悪な環境で作られた商品が良いモノのはずないもんね!すべての商品やサービスがフェアトレードみたいだったら良いのになぁ~♪

以上、世の中すべてがフェアトレードになってほしい、「いばらじお♪」の清宮真でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。