日本でレゲエならフィッシュマンズです!ファンの僕がおすすめ曲をご紹介。




cloud-600224_640

ども~茨城のおじさんブロガ、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

みなさん、レゲエは好きですか?

日本でレゲエと言えばフィッシュマンズ!誰がなんと言おうとフィッシュマンズです!

と、僕は思う!!

今回は僕にレゲエの魅力を教えてくれたバンド、大好きなフィッシュマンズのおすすめ曲を、いばらじお♪しちゃいまーす!

◎レゲエのリズムが素敵なフィッシュマンズのおすすめ曲♪

では、さっそく参りましょう。

今回は、これぞレゲエって感じの分かりやすい曲を紹介しますよ。

「レゲエって何?」な人も是非聴いてみてくださいね~♪

レゲエ (reggae 英語発音: [ˈrɛɡeɪ]) は、狭義においては1960年代後半ジャマイカで発祥し、1980年代前半まで流行したポピュラー音楽である[1]。広義においてはジャマイカで成立したポピュラー音楽全般のことをいう[1]。4分の4拍子の第2・第4拍目をカッティング奏法[注釈 1]で刻むギター、各小節の3拍目にアクセントが置かれるドラム、うねるようなベースラインを奏でるベースなどの音楽的特徴を持つ。

Wikipediaより引用しました。

1.MAGIC LOVE

まず1曲目は、「MAGIC LOVE」です♪

MAGIC LOVE!MAGIC LOVE!マジックら~ぶ♪

そもそも大切な誰かとの出会いって魔法のようなものですよね~♪

そんな出会いの瞬間をレゲエのリズムにのせたこの曲を聴くと、弾むようにスキップしたくなっちゃうのは、おじたんだけでしょうか(笑)

だれかとだれかがどこかで2人出会ったら

小さな小さな祝福の灯がともって

そして小さな時間の輪がまわり

小さな想いがかけまわって

ひとりでそうかとうなずくんだ

2.BABY BLUE

2曲目は、「BABY BLUE」です♪

「ふぉあん、ふぉあん」としたレゲエのリズムと繰り返すギターが心地よくないですか?

どこか遠くにつれていかれちゃいそうなくらいに気持ちよくて、もう頭がとろけそうですね~♪

君とだけ二人落ちていくBABY,IT’S BLUE

友達もいなくなってBABY,IT’S BLUE

誰よりも大好きだったBABY,IT’S BLUE

3.チャンス

3曲目は、「チャンス」♪

これは、まさにレゲエ!ザッツ!レゲエですねww

ファーストアルバムに収録されている古い曲ですが、ライブ演奏がすげぇ~カッコイイね!

だって今はチャンスを待ってる

そう、僕もこのブログがブレイクする「チャンス」を待ってる(笑)

4.頼りない天使.

4曲目は、「頼りない天使」♪

何これ~めっちゃくちゃイイ曲やんけぇ!惚れてまうやろww

レゲエのLOVEソングってフィッシュマンズ以外考えられないですね、僕は…。

ライブ音源が素敵すぎるんで、そちらもよろしければ聴いてみてちょ。

なんて不思議な話だろう

こんな世界のまん中で

僕が頼りだなんてね

5.ひこうき

5曲目は、「ひこうき」です♪

この曲は、たぶんフィッシュマンズのデビュー曲だったと思いますよ。

もう、最初っから直球どストレートのレゲエソングでデビューしていたんですね~♪

カッティング奏法で「うん、ちゃ♪」と刻むギター、レゲエ特有のアクセントがリズミカルなドラム、うねるベースライン!これぞ、これこそがレゲエ!

6.いかれたBaby

最後は絶対に外せない「いかれたBaby」

窓の 外には 光る 星空

君は見えない魔法を投げた

僕の見えない所で投げた

そんな 気がしたよ

やぁ~もう頭おかしくなりそうですわぁww大好きフィッシュマンズ♪

ここまでレゲエの曲を続けて聴くと、もうわかりましたね!

そうです、この「うん、ちゃ♪、うん、ちゃ♪」「うん、ちゃ♪、うん、ちゃ♪」のリズム!!

コレに僕は脳ミソをやられてしまうのです。

◎フィッシュマンズのおすすめレゲエ曲まとめ♪

どうでしょ?レゲエよくないですか?フィッシュマンズよくないですか?

レゲエはジャマイカ発祥のポピュラー音楽ですが、日本のバンドならフィッシュマンズです!

あと、なんか「レゲエ=夏」なイメージってのがあるのかもしれませんが、一年中聴けますからね(笑)

  • 「MAGIC LOVE」
  • 「BABY BLUE」
  • 「チャンス」
  • 「頼りない天使」
  • 「ひこうき」
  • 「いかれたBaby」

他にもたくさん素敵な曲があるのでフィッシュマンズかなりオススメですよ~♪

では、今回はこんなところで。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。「いばらじお♪」の清宮真がお送りしました。

それではまた! See you !

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

清宮 真

茨城のおじさんブロガー いばらじお♪を運営している清宮真です。 陽気なおじさんがラジオパーソナリティのように茨城の魅力を届け読む人の気持ちを明るくします。 食いしん坊なので茨城県内の食レポ多め。 3人の子どもの子育て中につき、こどもと一緒に行けるお出かけスポットやイベントも紹介しますよ~ 好みの記事があると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。