5万の車に修理費7万はかけられないよ!バンパーを無理くり補修してみました。

まこと
ども~茨城のおじさんブロガー、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

 

今回は、お仕事の事を書いてみますね。

先日、いとこが知り合いから5万円で買ってきた車の修理を依頼されたんですが、普通は部品交換なんでしょうけど、部品交換だと7万円以上修理費がかかります…。5万の車に7万以上の修理費をかけるナンセンスさよ…(涙)

でも大丈夫!僕ならなんとか補修しちゃいます!!

 

▽ご相談、問い合わせ、予約などはこちらへ。お気軽にどうぞ!

>>>オートショップ清宮|予約&問い合わせページ

 

まずは、リサイクル部品をさがす

DSC05500
▲これ、けっこう補修はしんどい感じですね。バンパーは凹んでめり込んでるし、亀裂も入ってるし…汗

 

DSC05499
▲取り付け部分なんて、こんなだもんなぁ…(;´Д`)

 

DSC05501
車が古くなっても部品の値段は変わらないから、修理費が高くついて直すのを断念するケースは多いと思うんですが、そんな時はまずリサイクル部品を探しましょう!! 今回テールレンズはリサイクル部品がみつかりました。新品は9千円くらい、リサイクルだと半額程度で買えましたよ。バンパーは残念ながら見つかりませんでしたね。

 

▼ 修理を断念する場合はコチラで査定してみて!!

不要な車を高価買取り!! カーネクストなら廃車、故障車、事故車、車検切れ、放置車両などどんな車でも高価買取りしてくれます。 各種手続き、レッカー引取も完全無料。全国対応で年中無休で買取りしてますよ!! 各種キャッシュバックキャンペーン実施中です。


 

とくに事故車をお金にするならタウさんがおすすめ!! 査定は無料だからダメもとで依頼してみよう!!


 

 

自動車のバンパー補修方法(ヘコミ編)

 

では、バンパーを修理していきますね!!

 

DSC05503
自動車のバンパーは樹脂製なので

 

裏側からバーナーなどで炙ると熱で柔らかくなります。
DSC05505
そこを木槌やハンマーで叩きだしてやると~

 

ある程度形になります!!
DSC05507
ここの段階では、ほんと、ある程度ですよ。

 

▼分かりやすく並べるとこんな感じ。
DSC05503
DSC05507

 

同じように、取り付け部分も
DSC05508
裏側からバーナーなどで炙ると…

 

DSC05509
こんな感じに直ります。僕は作業場にガスボンベがあるのでバーナーで炙りますが、ヒートガン(ホットガン)で直す人もいますね。

 

 

まこと
あとは亀裂です…。今回はコレが厄介ですよ(´Д`)

 

 

自動車のバンパー補修方法(亀裂編)

DSC05511
自動車の鈑金塗装は、最終的にはパテで形を整えるのですが、パテは土台が動くと割れてしまいます。なので、今回のような亀裂はしっかり接着して剥がれないようにしておく必要があります。

 

DSC05510
接着剤の密着性を高めるため、接着面をサンドペーパー(紙やすり)で擦ります。

 

DSC05514
最近よく使う接着剤は市販のエポキシ系接着剤クイックメンダー。A剤とB剤を均等に混ぜて使うタイプの強力接着剤です。ホームセンターなどで売っていますよ。

 

DSC05515
べったり塗りつけて1日置いときます。

 

DSC05516
取り付け部分は動かないようにマスキングテープで固定。実用強度に達していないと剥がれちゃうので動かさずにじっと待ちましょうね。

 

 

 

自動車のバンパー補修方法(形成と塗装編)

DSC05517
接着剤が実用強度に達し、しっかり接着できたら粗目のサンドペーパーで表面を均します。

 

DSC05518
次に、鈑金パテ(厚地パテ)で形を形成しますよ。

 

DSC05519
自動車鈑金塗装の職人は、ほぼ手の感覚のみで形を整えていきます。図面どおりとか、寸法どおりと言うよりは、勘の世界で仕事をしています(笑)

 

 

DSC05521
続いて薄地パテ、通称ポリパテで仕上げていきますよ。

 

DSC05522
ほぼほぼ、形になりましたね(笑)

 

 

DSC05523
次に、下塗り塗料のサフェーサを塗付。これで細かいペーパーの傷やパテの巣穴を埋めます。

 

 

DSC05524
塗装すると、こんな感じに綺麗に補修できました。

 

DSC05500
▲BEFORE(施工前)

 

DSC05527
▲AFTER(施工後)

 

DSC05499
▲BEFORE(施工前)

 

DSC05531
▲AFTER(施工後)

 

 

自動車鈑金塗装専門店 オートショップ清宮

DSC05530
今回のように当店では、ご事情ご相談にお応えできるようご都合に合わせた施工を提案させて頂きます。
ご相談、お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

  • 住所 茨城県小美玉市川戸1454 
  • 電話 0299-58-0939(常時電話受付)
  • 定休日 不定休 

 

 

 

▽ご相談、問い合わせ、予約などはこちらへ。お気軽にどうぞ!

>>>オートショップ清宮|予約&問い合わせページ

 

 

どんなに古いクルマや事故車も0円で手放さないで

 

古いクルマや走行距離が10万キロをはるかに超えてるクルマ、ポンコツ車や修理不可能な事故車も…

 

じつは売れます!
お金になります!

 

不要な車を高価買取り!! カーネクストなら廃車、故障車、事故車、車検切れ、放置車両などどんな車でも高価買取りしてくれます。 各種手続き、レッカー引取も完全無料。全国対応で年中無休で買取りしてますよ!! 各種キャッシュバックキャンペーン実施中です。



 

とくに事故車をお金にするならタウさんがおすすめ!! 査定は無料だからダメもとで依頼してみよう!! 「中古車買取」と聞けば、いくつかの会社名が頭に浮かぶと思いますが、多くの人は「事故車買取」というサービスにきっと馴染みがないはずです。でもね実は月間1,000人以上の人が利用している非常にお得なサービスなのです。ちなみに、どこに車があっても見に来てくれますよ。(← ディーラーや修理工場にあってもOKです)二足三文で手放す前に相談だけでもしてみよう!!



 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

まこと
これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください