自家製イカの塩辛は超簡単で旨い!!イカを解剖してみてはイカが?

こんばんは。茨城のおじさんブロガー

今宵の「おつまみ」は、自家製塩辛の

清宮真(@makoto_seimiya)です(笑)

今回は、「ブロガー飯」って事で、得意のおつまみレシピの紹介です。

 

 

僕はイカの塩辛は自家製が1番だと思う

イカ(烏賊)の旬って夏ですか?それとも1年じゅう釣れんのかな?

とにかく僕は、美味しそうな刺身用のイカをみつけると塩辛を造るんですよ。

コレが、凄く簡単で旨い!

皆さんも、よかったら自家製塩辛で1杯どうですか~(笑)

イカは黒いのが新鮮らしいので、真っ黒な刺身用イカみつけたら買いですよ!

 

 

超簡単!イカの塩辛の造り方

DSC03607

スーパーで買ってきたイカ。

今から解剖して、塩辛にしちゃいましょう!

 

DSC03610

まずは、胴体と10本の足を、むんずと掴んで~

 

DSC03611

引っ張りま~す。

 

DSC03612

イカの胴体、帽子を取ってぇ。

「恥ずかし~」って出てきたのが肝。

コレが塩辛のソース、味付け、美味しさのすべてです。

 

DSC03613

なので、肝は分離。

 

DSC03617

足を、ぱぱぱぁ~の、さささぁ~と、切断。

お刺身じゃなく、塩辛なので、ゆっくり楽しんで大丈夫ですよ!

 

DSC03619

お次は、胴体を、真ん中から真っ二つ!

 

DSC03620

なんか、余分な感じのヤツを水道で洗い流して~

背骨みたいなのを、取って綺麗にします。

 

DSC03621

で、胴体も、ぱぱぱぁ~、どりゃどりゃどりゃ~と切り刻んで。

もぉ~好きなようにしちゃって(笑)

ヤバイ!包丁がキレッキレで楽し~♪

 

 

DSC03622

こんな感じに斬ってあげたら♪

 

DSC03625

タッパーの中に全部入れちゃって

肝の袋を破いて~

 

DSC03623

塩を、ばばばっと、投入。

 

DSC03627

ぐりぐり混ぜれば~

 

DSC03628

出来上がり!

「やべ!塩っぱくなりすぎたかな?」って位の塩加減でOKです!

冷蔵庫で1日寝かせると、良い塩梅に仕上がるハズです。

 

 

「イカ1ぱい」で、1週間は楽しめるかな?

DSC03660

イカの塩辛には日本酒だよね~♪

個人差はあるだろうけど、少しずつ食べるならコレで1週間は呑めるかも(笑)

楽しくて美味しい「おつまみレシピ」なので是非オススメですよ。

 

 

茨城の生活・節約に関する情報はこちら

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

まこと
これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください