山頂からの景色が最高!三ツ石森林公園でハイキング

まこと
ども~茨城のおじさんブロガー、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

 

今回は、かすみがうら市の三ツ石森林公園を紹介しますね。山の上からの景色がとても綺麗で、豊かな緑のマイナスイオンに癒されましたよ。

それでは、いばらじお♪茨城散歩スタートしまーす(´Д`)

 

 

三ツ石森林公園の場所

三ツ石森林公園の場所は、茨城県かすみがうら市上佐谷307−2です。

地図はこちら。

 

三ツ石森林公園の地図

 

 

公園の入り口までは車で山道を登ります。落石注意の標識にちょっとビビりますね…汗 大雨の後は危険なのかも…。

DSC03126

 

GoogleEarthで公園の全体像を見てみると…。公園と言うよりは、普通に「山」ですよね。

2016-06-20

 

公園の入り口に到着

 

はい。公園の入り口に到着しました~♪

 

DSC03124

▲良い具合に錆が出た可愛い案内の看板

 

DSC03120

▲入り口には小さな滝もありました。

 

DSC03122

▲「みかえりの滝」

滝を見るだけで涼しくなりますね~♪

 

DSC03119

入り口からも徒歩で登れるようですが、今回はもうちょっと上まで車で登りました。「アスレチック広場」って書いてあるから子供たちも遊べるかな?

 

 

山の上の駐車場に到着

DSC03110

山の上の駐車場に到着~♪ 車で登れるのはここまで。ここには駐車場と山小屋がありましたよ。

 

DSC03076

山の上の駐車場からは麓の町が見下ろせて良い眺めですね。

 

まこと
これは、もしや夜景も綺麗なんじゃないの?

 

ま。 (@MAbomb)さん。やっぱり!

夜景もきれいですね~♪ これはデートにも使えるんじゃないですか(*´ε`*)

 

 

元気にハイキング!!

DSC03079

では、早速ですね、はりきって山登りしましょう!

 

DSC03085

それにしても、先頭を行く長女の脚力が凄いです。

 

DSC03086

なんで、そんなに元気なのw

ハイカーの団体さんに、「子供には頂上までは無理じゃないかな」って教わったので、ほどほどの所で登るのやめときました。(←つーか、お父さん疲れたわ…汗)

 

 

アスレチック広場に到着

DSC03093

で、アスレチック広場に到着。アスレチック広場って言っても…こちらの遊具があるだけですねw

 

DSC03095

でも、ウチの子には十分!楽しく遊んでいましたけど~♪(←ほんと、めっちゃ元気だねw)

 

 

こんな楽しい楽器もありました

DSC03096

公園内には、こんな楽しい楽器もありました。こういうの子供たち好きですよね~♪

 

DSC03113

カンコン♪カンコン♪と楽しそうに演奏して喜んでいましたよ。

 

DSC03114

ちゃんと楽譜まで置いてありましたけど…。一本パイプが外れちゃってるんですよねw

 

山小屋でお茶もいただきました

DSC03107

たまたま居合わせたハイカーの団体さん。(←もしかしたら、こちらの山を管理しているお仲間さんだったのかも)、に…

 

DSC03108

ちゃっかり、お茶とお菓子をご馳走になってしまいましたよ。ホントありがとうございました。

 

DSC03100

こちらの公園では、自然とふれあえるイベントも行われているようですね。

 

DSC03101

なるほど~♪ この石が名前の由来なんですね。凄くでっかい石だなこりゃ!

 

DSC03106

山小屋にはちゃんとトイレもありましたよ。(←これ大事ですね!)

 

 

三ツ石森林公園の情報

DSC03099

山の上からの景色がとっても素敵な公園です。いろんな木があってドングリ拾いにも良さそう。夜は夜景も綺麗な公園ですよ。

茨城県かすみがうら市上佐谷307−2 三ツ石森林公園

三ツ石森林公園・雪入ふれあいの里公園HP

 

三ツ石森林公園の地図

 

 

 

 

こちらの記事も人気です

 

 

茨城の楽しい公園情報はこちら

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

がんばって書いてます。応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください