[笠間陶炎祭⇄益子陶器市]シャトルバスが500円で運行!!

どうも、茨城のブロガー

清宮真(@makoto_seimiya)です。

今回は茨城県の大人気GWイベント「笠間陶炎祭」から

おとなり栃木県の益子陶器市へシャトルバスで行ってみました。

なんと大人500円ワンコインで行けちゃいますよ!

 

 

笠間陶炎祭から益子陶器市へ

DSC02054

笠間の陶炎祭から、同じくゴールデンウイークに開催されている

栃木県益子の陶器市へシャトルバスで移動することが出来ます。

DSC02074

料金は大人500円 小学生以上250円と格安です。

小学生未満のウチの子は無料!

大盛況の陶炎祭から益子の陶器市も見に行く事にしました。

笠間陶炎祭会場東ゲート(あそびの杜近く)から発車しています。

DSC02076

こちらが時刻表です。

陶炎祭にもバスや電車で来ている人は帰りの時間を考えておきましょう。

ウチは陶炎祭会場から大規模臨時駐車場へバスで帰るので

益子最終発だと笠間についても、そのあとのバスがない!って事になっちゃいます(笑)

 

 

益子の陶器市に到着

DSC02105

およそ45分で益子の陶器市に到着しました。

笠間の陶炎祭は野外フェスのような雰囲気ですが

益子の陶器市は「市」ですね!

道路沿いに作家さんのテントがダーッと並んでいます。

子連れには笠間陶炎祭の方が良いかも知れませんね。

メイン通りは大渋滞です。

 

 

益子焼の陶器も素敵

DSC02173

益子陶器市にも素敵なのが沢山ありましたよ。

DSC02174
DSC02095

こんな面白い「箸置き」も♪

益子焼も個性的で自由な感じの作品がありますね。

DSC02091

素敵な雰囲気のお店の中にも陶器が並んでいました。

DSC02090

益子、お洒落です。

DSC02082

気になる入り口のギャラリーも

DSC02083

中はアートな空間。

ここは、奥の方が器などのギャラリーになっていました。

DSC02149

益子陶器市MAP

数字は作家テントで、アルファベットの所はテント村です。

とにかく凄い数のお店なので、すべてを1日で見るのは無理ですね。

またメイン通りを歩いていきましょう。

DSC02085
DSC02167

こんなのシンプルで素敵じゃないですか。

DSC02164

こんなのお部屋にあったら可愛いなぁ~

DSC02110

これは鉄だから、陶芸ではないけど凄くないですか!

DSC02109
DSC02111

太朗ちゃんも興味しんしん(笑)

DSC02093

鉄のは、こんなのもありました。

DSC02161

やっぱりシンプルなのが好きだなぁ~

DSC02107
DSC02166

でも、こんなのも可愛いしなぁ~

ほんと色々あって迷っちゃいます。

 

 

ちょっと一休みの飲食ブースも

DSC02104
DSC02103

のんびり飲んでいきたくなっちゃいますね(笑)

DSC02097

お洒落なカフェもありましたよ。

 

 

帰りは早めにバス停へ

DSC02180

素敵な陶器が沢山で時間を忘れて楽しんじゃいそうですが

バス停付近には早めに到着しておいた方が良さそうです。

バス停の周りも沢山のお店がありますから

ここを最後に残しておくのも良いかも知れませんね。

笠間帰りは利用者も少なく、それほど並びませんが

都内に帰る高速バスはヤバイです!凄い長蛇の列でした。みんな乗れるんでしょうか?

 

 

笠間陶炎祭⇄益子陶器市の感想

DSC02077

茨城県から益子の陶器市へ行くには陶炎祭会場からのシャトルバスが良いですね。

益子の陶器市はメインストリートが凄い渋滞だし、駐車場も満車状態です。

とっても便利なのに利用者が少なく、茨城交通の方は赤字運行だと話していました。

片道500円およそ45分で益子陶器市を楽しんでこれましたし、快適です!

益子焼も気になる人は是非利用してみてください。

 

 

益子陶器市の情報

開催期間 2016年4月29日(金)~5月8日(日)

開催場所 町内各所

開催時間 9:00~17:00

詳しくは⇒益子町観光協会ホームページ

 

 

「笠間の陶炎祭」の記事

 

笠間の陶炎祭の記事も書いています

 

 

茨城の楽しいイベント情報はこちら

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

がんばって書いてます。応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください