陶炎祭ひまつり2020 |GWに家族で楽しい陶芸イベント

笠間陶炎祭

陶炎祭ひまつり2020 地元の地域ブロガーが笠間陶炎祭を詳しく紹介!!

 

まこと
ども~茨城のおじさんブロガー、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

 

今回は、毎年恒例ゴールデンウイークの大人気イベント笠間市の陶芸祭り「陶炎祭(ひまつり)」を紹介しますね。陶芸作家さんたちの沢山の出店はもちろん、美味しい飲食ブースも魅力的。まさに陶芸の野外フェスですよ!

それでは、いばらじお♪茨城散歩スタートしまーす(´Д`)

 

 

ピックアップ記事

ネットでは見つけにくい場所やイベント、体験型の遊び等を見つけられるオススメWEBサービス「アソビュー(asoview!)」を紹介。無料で利用できて便利です!!

 

遊び場を探すならアソビューが便利?茨城の遊びスポットもたくさん!

 

<本文は下に続く>

 

陶炎祭とは?会場と開催期間

 

陶炎祭とは毎年ゴールデンウイーク期間中4月29日~5月5日まで「笠間芸術の森公園」を会場に開催される陶芸のお祭り、陶芸の野外フェスです。200以上の陶芸家の出店。美味しい屋台。オークションやライブ等も楽しむことができる大人気イベントですよ。

 

 

会場(笠間芸術の森公園)の地図

  • 会場|笠間芸術の森公園
  • 住所|茨城県笠間市笠間2345
  • 開催期間|2020年4月29日~5月5日
  • 開場時間 9:00~17:00

 

 

>>>笠間芸術の森公園 巨大すべり台に興奮!! – いばらじお♪

 

 

陶炎祭のアクセス

 

アクセス

  • 電車の場合
    JR常磐線友部駅またはJR水戸線笠間駅(※友部駅からシャトルバス、かさま観光周遊バスが運行。笠間駅から臨時バス、かさま観光周遊バスが運行)
  • 車の場合
    北関東自動車道友部IC、10分

 

 

陶炎祭 渋滞・混雑を避けるアクセス方法

「陶炎祭」の開催期間中は毎年かならず会場周辺の道路は大渋滞します。会場の駐車場も常に満車状態なんですよね。僕も毎年アクセスに大変苦労していました…汗。そこで、2016年からは少し離れた場所にある大規模臨時駐車場(無料)を利用してみることに…。すると、そこからシャトルバスが運行されていて大変スムーズに到着できましたよ!

 

陶炎祭ひまつり2020 の案内看板

無料の臨時駐車場へは会場周辺道路にある黄色い看板を頼りに進んで行きます。ナビで向かうには「教育研修センター(茨城県笠間市平町1410)」ですよ。ちょっと遠回りになりますけど、ナビより看板に従った方が混まないかもしれませんね。

 

陶炎祭ひまつり2020 臨時駐車場周辺の写真

「こんな山の中で大丈夫か?」みたいな場所ですが…。

 

陶炎祭ひまつり2020 の無料大規模臨時駐車

大丈夫です。 ほんと大規模な無料駐車場で、ここが満車になる事はまずないんじゃないかな。シャトルバスは大人片道100円、子供50円 小学生未満は無料なので、ウチの子は無料で乗れましたよ。会場周辺の駐車場は有料(300円)なので、少人数ならこちらが絶対に良いですね。

 

DSC02049

シャトルバスは9:10~17:10まで15分間隔で運行しているので長い時間待つこともありません。

 

陶炎祭ひまつり2020 のシャトルバス

子供はバスに乗るだけでも嬉しそう(笑)

 

 

陶炎祭 大規模臨時駐車場の情報

  • 住所 茨城県笠間市平町1410

 

 

陶炎祭の会場「芸術の森公園」に到着

陶炎祭ひまつり2020 の様子1

はい。「陶炎祭」会場の笠間芸術の森公園に到着しました!開場時間の9:00に到着しましたが、すでに沢山の来場者でにぎわっていますね。まずは、メインの陶器を見て歩きましょうー!

 

会場は起伏に富んだ公園なので足元はスニーカーがおすすめ!

 

 

陶炎祭のメインはもちろん陶芸家さんの出店ブース

陶炎祭ひまつり2020 の様子2

陶炎祭は陶芸のお祭りですから、もちろん陶芸家さんの出店ブースがメインですよね。ただし、もの凄い数なので全てを見るのはかなり大変です。そこで、お店(テント)にはそれぞれ番号が付けられているので…

 

陶炎祭ひまつり2020 会場MAP

こちらの「笠間の陶炎祭探検MAP」を上手に活用して、お気に入りの作家さんの店をチェックしながら歩くと良いですよ!

 

油性ペン・蛍光ペンなど筆記用具があると便利です!!

 

陶炎祭ひまつり2020 の様子4

ここのお店には、可愛いマグカップがたくさん♪ 笠間焼にはコレと言った決まりはないので、自由で個性的な作品が魅力ですよね!

 

陶炎祭ひまつり2020 の様子5

とっても可愛い陶器の掛け時計も発見しました。

 

陶炎祭ひまつり2020 の様子6

子供がいると、こんなファンシーなのがお部屋に欲しくなりますね。

 

陶炎祭ひまつり2020 の様子7

小物類も素敵ですよね!こういうのは値段もお手頃だし。

 

陶炎祭ひまつり2020 の様子8

あっ!それ、すごくきゃわいい~♡

 

陶炎祭ひまつり2020 の様子9

みなさん真剣に品定め。

僕は作家さんとの値段交渉も楽しみの一つにしています。初日(29日)は作品がたくさんあって良いし、最終日の5日は値段交渉が上手くいくような気がしますね(←気のせいかなw)

 

まこと
作品のなかには1点物も多いので、気に入ったものはすぐに買わないと売れちゃうかも。

 

陶炎祭ひまつり2020 の様子10

 

陶炎祭ひまつり2020 の様子11

僕は、こういうシンプルなのが好き~♪

 

陶炎祭ひまつり2020 の様子12

こんなレトロな懐かしい雰囲気も良いですよね~

 

まこと
作品(陶器)を買ったら、作家さんの「名刺」や「陶歴」を貰っておくと、次回また遊びに来た時にお目当ての作家さんのテントが見つけやすいので便利ですよ。

 

 

陶炎祭は飲食ブースも魅力的

陶炎祭ひまつり2020 の飲食ブース1

笠間の「陶炎祭」には魅力的な飲食ブースもたくさん出店していますよ。ここはラムチョップの鉄板焼き!(←ちょー美味しそ~♪)

 

陶炎祭ひまつり2020 の飲食ブース2

あぁ、マジですげー美味しそうですね!

 

陶炎祭ひまつり2020 の飲食ブース3

こちらは毎年人気のピザ屋さん。「朴葉ピザ」と言って、葉っぱの上にピザがのって焼かれています。これは香りが良いんでしょうね~♪

 

陶炎祭ひまつり2020 の飲食ブース4

他にも、ちょっと一休みできる素敵なカフェ的なお店や…

 

陶炎祭ひまつり2020 の飲食ブース5

昼間っから日本酒が楽しめるお店も!(←つまみを買ってきて、ここで一杯が♪ 最高w)

 

陶炎祭ひまつり2020 の飲食ブース6

美味しそうなお店がたくさんあって迷っちゃいますが…

「野外イベントにはタイ料理とビールでしょ!」って事で、たくさんあるお店の中からお昼はココに決めました。看板に書いてあるけど、昼間っからテキーラってのも凄いですよね(笑)

 

陶炎祭ひまつり2020 の飲食ブース7

はい!注文の品、パッタイが到着。パクチーが山盛りでサイコー!お休みだし、天気も良いからビールもいっちゃいますよ~♪

 

 

陶炎祭は子連れでも楽しめる

陶炎祭キッズコーナー

陶炎祭にはキッズコーナーもあるので子連れでも楽しめますよ!こちらは「こどもげきじょう」紙芝居やパネルシアターが楽しめます。

 

イベントを楽しむ子

ほかにも、「鯉のぼり」の作成が楽しめたり~

 

フェイスペインティングをしてもらう子

フェイスペインティングしてもらったり!

 

ねんど遊びをする子どもたち

陶芸のイベントらしく、「ねんど遊び」や…

 

ろくろ体験コーナー

なんと「ろくろ体験」も出来ちゃいます!!

 

授乳室

「授乳室」もあるから赤ちゃんがいても大丈夫ですね。

 

顔ハメパネル

こんな楽しい顔ハメパネルもありました(笑)

 

 

陶炎祭の会場はめっちゃ広い

テントがたくさんな会場

笠間「陶炎祭」会場の「笠間芸術の森公園」は、めちゃめちゃ広いです。なので、テントなどを持参して1日のんびり過ごす人もたくさんいます。

 

会場で遊ぶ子どもたち1

 

会場で遊ぶ子どもたち2

敷地内には小川も流れているので、元気に川遊びもできちゃうよ!(←公園内での川遊びは禁止です。大変申し訳ありませんでした。)

 

笠間芸術の森公園内の川は水質上の問題で岩などが滑りやすく危険です。公園の管理課では川へ入って遊ぶことを禁止しています。

 

会場で遊ぶ子どもたち3

会場は楽しい遊具のある公園ですから…

 

会場で遊ぶ子どもたち4

子供達も、あきることはないでしょうね。

 

会場で遊ぶ子どもたち5

なかには、こんな巨大な…

 

会場で遊ぶ子どもたち6

ロングすべり台もあるよ!!

 

 

 

 

陶炎祭のオークションやライブ

中央ステージ

会場の中央ステージでは、オークションやライブのイベントもあります。なんと茨城空港の旅行チケットの抽選会もあったらしいですね。(知らないおじちゃん情報w)

夕方の暗くなってくる時間には「夜まつりフリーライブ」が雰囲気が良くてオススメですよ~♪ 実は、このイベントが目当てで陶炎祭に来場している人もけっこういるらしいです。

 

 

陶炎祭のQ&A

ほぼ毎年家族で「笠間の陶炎祭(ひまつり)」に出かけているので、「あるある」または「ありそうな」質問をQ&Aでまとめました。

 

Q:車イスorベビーカーで会場に入れるの?

A:入れます!会場内の階段にはスロープが付いていますし、車イス用のお手洗いも会場内に2か所あります。また、台数に限りがありますが、本部にて車イスの貸し出しも可能。

 

Q:ペットは入れるの?

A:入れます!会場内では必ずリードをご利用ください。バスをご利用の際には必ずケージに入れてください。会場には飲食ブースもありますので他の人に配慮くださいますようお願いします。

 

Q:買ったものは宅配便で送れる?

A:はい送れます!会場内には、郵便局と宅配便のブースがあり、購入した商品を発送することができます。たくさんまとめ買いをする際には、購入品の発送手続きをすると、身軽に動けて便利ですね。また、宅急便では、手荷物の一時預りもしてくれるみたいですよ。

 

 

陶炎祭の基本情報

  • 会場|笠間芸術の森公園
  • 住所|茨城県笠間市笠間2345
  • 開催期間|2020年4月29日~5月5日
  • 開場時間|9:00~17:00
  • 陶炎祭公式ホームページ

 

かさま観光周遊バス

笠間駅・友部駅のそれぞれから市内を回れる「かさま観光周遊バス」が運行しています。
1回100円でバスを利用するのもおすすめ!(←1日乗車券なら200円)

かさま観光周遊バスは、陶炎祭会場→つつじ公園→稲荷駐車場→陶炎祭会場→・・・と3か所を循環できる周遊バスなので、観光するのに最適です。

 

4月中旬~5月上旬はつつじの見頃時期です。つつじ公園では陶炎祭と同時期に「笠間つつじまつり」も開催されていますよ。

 

笠間つつじまつり

  • 開催日程
    4月13日~5月6日
  • 時間
    8:00~18:00
  • 会場
    笠間つつじ公園
  • 住所
    茨城県笠間市笠間616−7
  • 入園料
    大人(高校生以上) 500円/中学生以下無料

 

笠間陶炎祭⇄益子陶器市シャトルバス

陶炎祭とほぼ同時期に、益子焼で有名な益子陶器市も開催されています。実は、笠間「陶炎祭」と益子「陶器市」を結ぶシャトルバスもあるんですよ。

栃木県のイベントですが、意外と距離は近くそれぞれの会場から直行のシャトルバスが運行されているので2つの陶器市を1日で見て回ることもできちゃいます。

 

▼ 参考記事

>>>[笠間陶炎祭⇄益子陶器市]シャトルバスが500円で運行!! – いばらじお♪

 

 

あわせて読みたい関連記事

 

陶炎祭ひまつり2020 関連記事

>>>アド街ック天国 笠間 | 出没!アド街ック天国で紹介された笠間の店まとめ

 

 

会場周辺のグルメ情報

笠間陶炎祭では飲食ブースもたくさんあって充実していますが、おまけ的に会場周辺のグルメスポットも紹介しておきますね。地元で人気のおすすめ店をまとめてみましたよ~♪

 

 

▼ 笠間芸術の森公園の周辺グルメ情報

>>>笠間芸術の森公園|周辺おすすめグルメスポットまとめ – いばらじお♪

 

>>>森の石窯パン屋 笠間|森の石窯パン屋さん – いばらじお♪

 

 

▼ 茨城の楽しいイベント情報はこちら。

>>>茨城>イベント アーカイブ – いばらじお♪ 茨城の楽しいイベント紹介

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

まこと
これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください