指挟み防止!!簡単ドアストッパーでドアから子供の指を守れ

どうも、茨城のおじさんブロガー

清宮真(@makoto_seimiya)です。

僕は、現在5歳と3歳児の子育て中なのですが、

この子たちが元気すぎちゃって大変です。

お家の中でも元気に走り回って遊んでいます。

でも、お家の中って危険がいっぱい!

ウチでは子供がドアに指を挟んで困っていました。

今回はこれが、ちょっとした工夫で改善できたので

その改善法方を紹介しますね。

 

 

子供がドアで指を挟む

hands-105455_640

けっこう頻繁で、頭を悩ませていたのが

「子供がドアに指を挟んでしまう事」

子供の指って小さくて柔らかいから、ほんと恐いです。

痛くて泣くのに、注意しても、

また「バーン!」って勢いよく閉めちゃうんですよね・・・。

DSC01563

そこで考えたのがコレ!ホームセンターで売ってる

テーブルなんかに付けるクッションです。

Lの字になっているクッションを短く切ってドアにつけます。

ドアが閉まる柱の方には平たく切ってつけときます。

※ポイント

上の方に付けると「見た目」も気になりません。

それに

下に付けると剥がされちゃいます(笑)

DSC01568

こうすればドアと柱に隙間ができるので

指挟みません!

挟んだとしても、これだけの隙間があれば最悪の事態は免れます。

暖房効率は悪くなりますが、そこは我慢でしょう!

 

 

これも危険!ウチにはピアノもあった!

僕の妹たちが弾いていたピアノ

これも、「バーン!」って閉まって危ないんですよね。

子供たちピアノなんか全然弾けないのに、

譜面広げて「はい!弾きますよ~」

あきたら、バーン!って

見ているだけで恐い。

DSC01564

ピアノには、こんな良いモノがありましたよ。

ピアノ指づめ防止具

その名も「まもるくん」

簡単な事だけど、あるだけで安心です。

これが、なかなか実店舗には売っていないんですよね。

 

 

 

ちょっとした工夫で生活が改善

floret-1285518_640

ちょっとした事ですが、やっとくと安心です。

「子供から目が離せない」って感じで、

あまり神経質になってると

子育てがストレスになっちゃいますよね。

ちょっとした工夫で心に余裕をつくるのが大事かもしれませんね。

 

 

茨城で子育てに役立つ記事はこちら

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

がんばって書いてます。応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください