水戸森林公園 |アスレチックと何故か巨大な恐竜が?

水戸森林公園

水戸森林公園

 

まこと
ども~茨城のおじさんブロガー、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

 

今回は茨城のジュラシックパークこと、水戸森林公園を紹介しますね。田舎に住んでいると気がつかないけど、こんな広大な無料の公園って都会じゃ考えられないよね~♪

 

それでは、いばらじお♪茨城散歩スタートしまーす(´Д`)

 

ピックアップ記事

ネットでは見つけにくい場所やイベント、体験型の遊び等を見つけられるオススメWEBサービス「アソビュー(asoview!)」を紹介。無料で利用できて便利です!!

 

遊び場を探すならアソビューが便利?茨城の遊びスポットもたくさん!

 

<本文は下に続く>

 

水戸森林公園は凄く広い

水戸森林公園 と周辺の案内図

水戸森林公園は山の中にあるとても広大な公園です。「山の中にある」と言うよりは、「山が公園になっている」って感じですかね(笑)よく考えたら、こんな大規模な公園が入園無料なんてかなり嬉しいですよね。

 

水戸森林公園 GoogleEarth画像

Googleアースでみると山全体が公園になってる感じですよ。

 

水戸森林公園 の遊歩道

敷地内を移動するのもとっても大変。半端なく広いし、アップダウンが激しい!でも、良い運動になりそうですよね。遊びに来るなら春と秋がちょうど良いかも。真夏に来た時は死にそうになりましたから(笑)

 

水戸森林公園 新緑の季節の遊歩道

6月下旬に来たときは新緑がきれいでしたよ。

 

水戸森林公園 トトロが出てきそうな遊歩道

トトロとかが棲んでいそうな小道をお散歩~♪

 

水戸森林公園の詳細情報

 

詳細情報

  • 入園料
    無料
  • 時間
    (4/1~9/30)6:00~19:00/(10/1~3/31)8:30~17:15
  • お休み
    公園は特に無し。園内施設は月曜(祝日又は振替休日の時は次の平日)、12/29~1/3休館
  • 駐車場
    無料
  • 公式サイト
    水戸森林公園
  • お店情報
    売店、自動販売機あり。
  • 住所
    〒311-4165 水戸市木葉下町588-1(地図
  • 電話
    029-252-7500
  • アクセス
    [水戸駅]よりバス[開江経由石塚車庫]行き[森林公園西口]下車 徒歩10分
    常磐線[赤塚駅]または[内原駅]からタクシーで20分

 

 

水戸森林公園のロングすべり台とアスレチック遊具

水戸森林公園 のロングすべり台

水戸森林公園にはアスレチック遊具がたくさんあります。うえの写真は、山の傾斜を利用したすべり台。これは楽しいに違いありませんね!子供たち大喜びです。

 

水戸森林公園 のロングすべり台で遊ぶ子供

「ヤッホ~!」と、超楽しそうですね~♪ 真夏は遊具が「熱っ!」くてイマイチ遊べませんでしたから、ぜひ春のうちに遊びに行きましょうw

 

ゴールデンウイークにも娘とふたりで遊びに来ましたよ。少し暑い日でしたけど森の中なので木陰が涼しく気持ちいいですね~♪

 

水戸森林公園 の坂道

「わっ~い!」って滑った後は...登ってこなくてはなりませんけどw

 

水戸森林公園 坂道を登る子供

これを4、5回繰り返せばヘトヘトですね。でもウチの子はこれくらい運動しないと夜になっても寝てくれないのでちょうどいいのです(笑)

 

 

まだまだあります。アスレチック!!
水戸森林公園 アスレチック1
水戸森林公園 アスレチック2
水戸森林公園 アスレチック3
水戸森林公園 のアスレチック4

時間が合わなかったのですが動物たちと遊べる「ふれあい牧場」もありましたよ。うちの子供たちは動物好きだから、きっと喜んだろうな~。次回は動物とも遊べるとイイね。

 

【追記】 後日ふれあい牧場でも遊んで来ました~♪

水戸森林公園 のふれあい牧場

動物と遊べる「ふれあい牧場」は午後3時まででした。

 

水戸森林公園 の山羊

たくさんの山羊と

 

水戸森林公園 の鳥小屋を覗く子供

ニワトリたち

 

水戸森林公園 ウサギとふれあう子供

ウサギさんがいましたよ。

 

 

水戸森林公園には巨大な恐竜が…

水戸森林公園 でお弁当を食べる子供

さぁ、お昼のお弁当にしましょう!森林で食べるのは気持ちがイイですね~♪ あ!なにあれ?トリケラトプスじゃねぇ!?

 

水戸森林公園 恐竜1

そう。森林公園には何故か「恐竜たちのオブジェ?」が生息したであろう年代ごとに置かれているんですよね。

 

水戸森林公園 の恐竜で遊ぶ子供1
水戸森林公園 の恐竜で遊ぶ子供2
水戸森林公園 のティラノサウルス

でかっ!ティラノサウルスは迫力があるね。実物大なのかな?こんなのがホントにいたんだもんなぁ~。地球って凄いですよね!

 

水戸森林公園 ひときわデカイ恐竜

ひときわデカイ、アレ?なんだったけな??名前は忘れたけど、この恐竜はお腹の中に入ることができます。で、しっぽの部分がすべり台になっているんですよ。恐竜の滑り台を滑りながら、子供たちは「恐竜のウ○コになった!」とはしゃいでおりましたw

 

水戸森林公園 ひときわデカイ恐竜の尻尾
水戸森林公園 ひときわデカイ恐竜の尻尾で遊ぶ子供

まだまだいますよ!恐竜~♪

 

水戸森林公園 の恐竜2
水戸森林公園 の恐竜3
水戸森林公園 の恐竜4

あ~食べられた~www

 

水戸森林公園 の恐竜5
水戸森林公園 の恐竜6
水戸森林公園 のマンモス

マンモスは恐竜じゃないかな…(;´Д`)

水戸森林公園 謎の恐竜

???

なにコレ?

 

水戸森林公園 イボゴンの立て札

地元の子が考えたオリジナルの怪獣ですね!

イボゴンwww これは一生自慢できますね!岡田さん(笑)

 

 

水戸森林公園のポケモンスポット

 

水戸森林公園にはポケモンもたくさんいましたよ!!

 

>>> 【茨城のレアポケモン出現スポット】水戸森林公園(恐竜公園) – いばらじお♪

 

 

水戸森林公園森の売店

水戸森林公園 の売店

公園内にある売店「森のシェーブル館」には手作りのチーズや美味しいアイスクリームが売っていますよ。

 

水戸森林公園 売店のストロベリーアイス
水戸森林公園 売店のヨーグルトアイス

このアイス超ウマい!!牧場で食べる感じの「あの味」です。

 

関連ランキング:アイスクリーム | 水戸

 

 

水戸森林公園で遊んだ感想

水戸森林公園の雰囲気

田舎ならではの広大なスケールの公園です。天気が良い日にお弁当持参で遊びに行くのがオススメ!すごく体力をつかうので、遊んだあと子供がぐっすり寝てくれます。元気が良すぎる、体力がありあまっている子供にオススメかな(笑)

公園内のアナウンスでも注意喚起しているのですが、山の傾斜を活かした公園なので気をつけないと転びます。(転がりますw)森のシェーブル館のアイスクリームがとっても美味しいですよ!

 

 

水戸森林公園ベビーカー

 

小さな子どもを遊ばせるのに公園を探している場合、「ベビーカー」でも遊びに行けるか気になりますよね…

結論から言うと、水戸森林公園はベビーカーでは厳しいです。

 

 

水戸森林公園の地図

 

水戸森林公園の地図

  • 住所 〒311-4165 茨城県水戸市木葉下町588‐1
  • 電話 029-252-7500

 

 

水戸森林公園の口コミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼こちらの記事も人気です。

 

 

 

▼茨城の楽しい公園情報はこちら。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

まこと
これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください