ノブズギャラリーカフェ|陶芸鑑賞とケーキと珈琲

どうも、茨城のおじさんブロガー

清宮真(@makoto_seimiya)です。

 

この日は娘と笠間デート。ふらっと入ったカフェ、Nobu’sGallery&cafeが素敵だったので紹介しますね。笠間には個性的なカフェ&ギャラリーがたくさんあるので、これからも紹介していきたいと思いますよ。

 

それでは、いばらじお♪茨城散歩スタートしまーす(´Д`)

 

 

Nobu’sGallery&cafe の場所

DSC00344_convert_20160301063738.jpg

Nobu’sGallery&cafeは、JR水戸線の脇を走る国道355線沿いにあります。国道6号方面から向かうと、笠間芸術の森公園の手前、一番最初にあるカフェ&ギャラリーなのかな。

 

DSC00342_convert_20160301065150.jpg

お店の入り口には、何故かギターのオブジェがありますね。

 

DSC00318_convert_20160301065444.jpg

この日は3歳の娘とふたりで笠間デートだったので、「子連れなんですが入店OKですか?」と了解を得てから入店することに。お洒落な雰囲気のお店では最近そうしています。娘にも「お利口にしといてね!」と念を押しておじゃましま~す!

 

 

Nobu’sGallery&cafe の店内

DSC00319_convert_20160301070450.jpg

では、Nobu’sGallery&cafeの店内を紹介しますよ~♪

 

 

UTSU工房「ペニーレーン」

DSC00320_convert_20160301070425.jpg

まず、入ってすぐ左側に看板と扉があります。実はこちら、ビンテージギター販売&修理を行っているUTSU工房「ペニーレーン」というギター工房になっていますよ。興味深々なので娘を抱っこしながら中に入らせていただきました。

 

DSC00340_convert_20160301071211.jpg

扉を開けてなかに入ると、かっこいいギターが沢山ならんでいます!写真はここからならOKを頂き、1枚だけ撮らせてもらいました。僕も中学、高校時代はバンドブームでしたから、楽器は1度手にしていますが挫折した男です。「いいなぁ~♪」と眺めていると、「今からでも弾けますよ。」とご主人。

 

憧れビンテージギターの素敵な工房でした。

 

DSC00321_convert_20160301072941.jpg

では、ギター工房の部屋を出てカフェでお茶をしましょう。その前に、おトイレに行こうとしたら動物のオブジェが!これには娘が興味深々w

 

 

CAFEスペース

DSC00322_convert_20160301073933.jpg

こちらが、Nobu’sGallery&cafeのカフェスペースです。

 

DSC00327_convert_20160301074014.jpg

カフェの向こうが先ほどのギター工房。日当たりが良い廊下の間に作家さんのギャラリーがあります。

 

DSC00323_convert_20160301073840.jpg

今回は、こちらの席でコーヒーとケーキセットを注文しました。

 

DSC00325_convert_20160301075324.jpg

 

DSC00324_convert_20160301075250.jpg

 

DSC00329_convert_20160301075105.jpg

美味しそうなロールケーキが到着。

 

DSC00332_convert_20160301075140.jpg

 

DSC00331_convert_20160301075219.jpg

コーヒーも到着。いい香り~♪ 可愛いお砂糖入れは笠間焼ですね。こちらのカフェも素敵でしたよ。お店の方とのお話も…。笠間焼と他の焼き物の違いや、陶器と磁器の違い。子育ての話など、色々お話できて楽しかったです。

 

 

GALLERYスペース

DSC00335_convert_20160301094233.jpg

こちらは美術、工芸作品などを展示、または展示販売するためのギャラリーですね。 基本的にジャンルは問わないようです。この日は、「小峰 尚 展  -地平線の向こう側へ-」という個展が開かれていました。彩色を施した女性の面、裸婦のほか、花器、酒器などが展示されていましたよ。

 

DSC00336_convert_20160301093344.jpg DSC00337_convert_20160301094304.jpg DSC00338_convert_20160301094337.jpg DSC00339_convert_20160301094408.jpg

感じの良い作家さんがお客さんと楽しそうにお話していました。僕もアーティストさんのお話を直接聞けるの大好きです。この日は3歳児と一緒でしたので、さっと見て退散しましたけどね・・・。笠間はやっぱ良いですね! 芸術が身近な感じがしますよ。

 

 

Nobu’sGallery&cafeの情報

 

お店の基本情報

  • 店名
    Nobu’sGallery&cafe
  • ジャンル
    カフェ&ギャラリー
  • 電話
    0296-71-1035
  • 住所
    茨城県笠間市手越62-6(地図
  • アクセス
    最寄駅(宍戸駅)から2,008m(ルート
  • 営業時間
    11:00~18:00
  • 定休日
    月曜日 第3火曜日
  • 席数
    10席
  • 駐車場
    有り(店の前に数台)
  • ホームページ
    https://utsu-kobonobus.jimdo.com/

 

 

お店の口コミはコチラ

関連ランキング:カフェ | 宍戸駅

 

 

▼茨城のカフェ情報はこちらでチェック!!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

がんばって書いてます。応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください