笠間芸術の森公園 すべり台に大興奮!!ポケモン&ドラクエも

笠間芸術 の森公園のロング滑り台

笠間芸術の森公園 笠間芸術の森公園「あそびの杜」 楽しい遊具で遊べる公園を紹介!!

 

まこと
ども~茨城のおじさんブロガー、「いばらじお♪」の清宮真(@makoto_seimiya)です。

 

今回は巨大ローラーすべり台巨大ふわふわドームが楽しい入園無料の公園、笠間芸術の森公園 あそびの杜を紹介しますね。こんな楽しい公園が無料で利用できるなんて、やっぱ田舎っていいですよね~♪

 

それでは、いばらじお♪茨城散歩スタートしまーす(´Д`)

 

笠間芸術の森公園 のふわふわドーム

▲巨大ふわふわドーム

 

<本文は下に続く>

 

笠間芸術の森公園とは

 

笠間芸術の森公園とは、茨城県の伝統工芸と新しい造形美術をテーマとした総面積54.6ヘクタールの広大な敷地が自慢の公園です。陶炎祭などが開催される「イベント広場」や、コンサート会場となる「野外コンサート広場」、陶造形物を屋外展示した「陶の杜」、全国の著名な陶芸作家の作品を展示する「茨城県陶芸美術館」、工芸品の販売・展示と工芸品作りの体験ができる「笠間工芸の丘 KASAMAクラフトヒルズ」などなど見どころが満載の公園ですよ。

 

さらに、平成18年7月には自然を活かし計画された「あそびの杜」がオープンしました。(←ここがめっちゃ楽しいの!!)

 

 

▼ お出かけ前に割引情報をチェック!!

お得な割引情報

 

 

笠間芸術の森公園のイベント情報

 

笠間芸術の森公園の場所は、毎年ゴールデンウイークに陶炎祭というイベントが行われている所ですよ。僕も陶炎祭には毎年のように出かけているのですが、こんな場所(←あそびの杜)があるのは知りませんでした。

 

笠間芸術の森公園 ひまつり

 

 

 

笠間芸術の森公園の詳細情報

 

詳細情報

 

 

笠間芸術の森公園のイベントスケジュール

 

芸術の森公園内 笠間工芸の丘公式サイト

 

 

▼ 笠間芸術の森公園の地図

 

 

笠間芸術の森公園のランチスポット

 

笠間芸術の森公園 クラフトカフェ

 

 

笠間芸術の森公園の雰囲気

笠間芸術の森公園 の野外コンサート会場

野外コンサート会場を背にして、どんどん登ったその先に…

 

笠間芸術の森公園 あそびの杜への入り口

あそびの杜への入り口が!森の中をスロープしながら下っていきますよ。

 

笠間芸術の森公園 巨大なローラーすべり台を発見

すると森の中を滑走する巨大なローラーすべり台を発見!

 

笠間芸術の森公園 秋は紅葉がとても綺麗

森の中の公園なので、秋は紅葉がとても綺麗ですね~♪

 

笠間芸術の森公園 新緑の季節は緑が綺麗

もちろん、新緑の季節は緑が綺麗です。(5月の連休 陶炎祭時の写真)

 

 

水遊びも出来るよ!!

笠間芸術の森公園 川遊びをする子供

笠間芸術の森公園は1年じゅう楽しめる公園で、夏は川遊びも出来ちゃいます。芝生が広がる広大な敷地でピクニックなども良いですね。お弁当、レジャーシートやサンシェードを持参すると1日楽しく遊べそうですよ。

 

 

笠間芸術の森公園での川遊び水遊びは、水質の関係上、岩などが滑りやすくなっており非常に危険です。ここでの川遊び水遊びは禁止です。2019年夏までの誤情報、大変申し訳ありませんでした。

 

 

笠間芸術の森公園のポケモン

 

 

 

 

 

笠間芸術の森公園のドラクエウォーク

ドラクエウォークでは、茨城おみやげ「結城紬の反物」が笠間芸術の森公園でGETできるみたいですよ!

 

 

 

笠間芸術の森公園「あそびの杜」へ到着

笠間芸術の森公園 あそびの杜に到着

はい。滑り台に沿って山を登ってくるとあそびの杜に到着しました。たくさんの遊具で子供たちが元気に遊んでいますね。

 

 

笠間芸術の森公園の滑り台が楽しすぎ

笠間芸術の森公園 ロングすべり台を見上げた写真

▲ひときわ目を引く巨大なメインの遊具ロングすべり台

 

笠間芸術の森公園 森の中を走るロングすべり台の様子

全長なんと160メートルと県内最大級!!森の中を滑走するので、とっても気持ちが良いい~♪子供はもちろん大人も十分楽しめます。ほんと大迫力ですよw

 

笠間芸術の森公園 ロングすべり台用のマット

お尻が痛くなるので、こちらのマットを使って滑りま~す。

 

笠間芸術の森公園 ロングすべり台の頂上からの眺め

頂上からのナイスビュー。山の上にあるので、とても見晴らしがイイですね。

 

笠間芸術の森公園 ロングすべり台のスタート地点

では、頂上から森の中を大滑走してみましょー!!

 

 

ロングすべり台の動画

▲こちらは後半2基目のすべり台。83メートルの動画です。

 

1基目77メートル、2基目83メートルと2つのすべり台になっていますよ。実際は動画よりも体感的にかなりのスピードを感じます。(←マジで凄い迫力!)

 

 

笠間芸術の森公園の「ふわふわドーム」

笠間芸術の森公園 のふわふわドーム

そして、意外にもコチラのふわふわドームが多くの子供たちを虜にしていました。びょんびょん跳ねると楽しくなるもんね!脳科学的にも、びょんびょん跳ねるとハイ↑になるという研究結果があるそうですw みんな超楽しそう!

 

 

笠間芸術の森公園の駐車場について

 

笠間芸術の森公園 「東駐車場」

はじめて訪れた時は南ゲート(南駐車場)を利用しましたがあそびの杜を利用するには東ゲート(東駐車場)を利用すると便利です。紹介したあそびの杜のほかに、ヒノキの森の中に17の陶造形作品が置かれた陶の杜というお散歩コースもありますよ。

 

笠間芸術の森公園 東駐車場からのあそびの杜入口

東駐車場を利用すれば、あそびの杜はすぐそこ!

 

 

笠間芸術の森公園で遊んだ感想

 

広い敷地内には遊びどころ満載の「あそびの杜」、きれいな芝生の広場、水辺の他、芸術に関わる施設がたくさんあります。見て楽しい、体験して楽しい、大人も子どもも楽しめる公園ですね。子供たちにはやっぱり巨大ローラー滑り台ふわふわドームが人気でした。「あそびの杜」の巨大ローラー滑り台は専用のマットがあるので、お尻も痛くなりませんよ。ホントめちゃめちゃ楽しそうに遊んでくれます。手作り作品を作ったり、陶の杜を散策したり、広々とした広場でのんびり過ごして「あそびの杜」で思い切り体を動かす。充実した1日を過ごせること間違いなしですね!笠間芸術の森公園は何度も足を運びたくなる公園ですよ~♪

 

 

笠間芸術の森公園の口コミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠間芸術の森公園の周辺グルメ情報

 

 

 

 

 

▼こちらの記事も人気です。

 

 

 

▼茨城の楽しい公園情報はこちら。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

まこと
これからも茨城の魅力と、ちょこっと自分の事も伝えるべく粘り強く頑張るので応援してちょ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でいばらじお♪をフォローしよう!

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください